ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

お店が秋!!(*'▽')

投稿日:

とりあえず、台風が過ぎて、なんだか蒸し蒸し暑いなりにも、朝夕の気候が秋色になってきた来たする今日この頃…いつもよりは遅めのスタートのような気もしますが、今週は、お花の苗が続々入荷してきてますよ
早速、今週の新着紹介です~!!


…と、その前に、店頭、花木コーナーに、でっかいフクロウさんが現れました!!!
木の実をつつきに来る鳥たちの見回りにならないかなぁ

20180914 14 ふくろう2
20180914 14 ふくろう
顔がちょっとおじさん顔


では、まず、毎日入荷が続く多肉植物コーナーより
20180913 5 たにくれあ
20180913 5 タニンクレア
20180913 5 ハオ
多肉植物のレアセットがいくつか。インスタであげたりしてるんですけど、いろいろ種類があって、レア度が不明まだまだ勉強が足りません
ハオルチアもいろいろ入ってきたんですけど、どうやら、すごいお買い得な品種が多数入ってるらしい見つけた方、ぜひ、コバまでご一報ください。(ただ、コバが勉強したいだけです


20180913 5 へきぎょ
20180913 5ss蔵吹雪
20180914 5 ブロメリアゲウ
久しぶりに碧魚連お魚さんは、いつ見てもかわいい
まだ色がきれいに出てませんけど「桜吹雪」
ブロメリアギフさんからも一便届いてます


20180914 5 サンス
20180914 5 ロザート
20180914 5 ピンクサリー
サンスベリアのちっちゃいのいろいろ品種名がついてなかったのは失敗ですけど、かわいいですよ
カリッシア「ロザート」もう少し色が乗ると、もっともっときれいになります!!
久しぶりにリプサリスの「ピンクサリー」

多肉コーナー、インスタのほうが情報が早いので、人気のある物から、在庫が少なくなってます気になるものがある方はお早めに


ブランド花苗コーナーより
20180914 3 グレープセンセーション
20180914 3 セドナサン
20180914 3 ジニア ザハラダブル チェリーバイカラー
20180914 3 センニtココウ4
まずは、作りが美しい、生産者さん直入荷のお花たち
ガイラルディア「グレープセンセーション」一株でも大株になる、開花期間の長いガイラルディアグレープセンセーションは、あまり出回りがないんですけど、秋色が素敵な子です今期はおそらく、最初で最後の入荷になりそう
五色トウガラシの「セドナサン」三角トンガリ帽子型の実と、かわいい色味が大好き
ジニアの「ザハラ ダブル」と「チェリーバイカラー」株がしっかりしてて、めっちゃ華やか
センニチコウもとってもきれいな株で、どんどんお花が咲いてきそう


通常ブランド苗コーナー♪
20180914 3 エキナセア
20180914 3 コッチガヒューケラ
20180914 3 ゼらチャンピオン
20180914 3 菊
エキナセア各種
ヒューケラ、めっちゃいろいろ入りました!!今なら、色、選びたい放題!!
ゼラニウム「チャンピオン」
菊苗、いろいろ


通常花苗コーナーより
20180914 2 友禅菊パールブルー
20180914 2 ルナレモン
20180914 2 ポットブーケ
友禅菊「パールブルー」
愛のかんざしの新品種「ルナレモン」レモン色のリーフが美しい!!限定入荷です
一株になでしことカスミソウが植わってる、ポットブーケ。そのままでもかわいい


20180914 2 バーゼリア
20180914 2 トウガラシ
20180914 2 チェッカーベリー
バーゼリア
五色とうがらしいろいろ
チェッカーベリーすっごい実付きのいい株!!


20180914 2 あずみ
20180914 2 カスミソウ
20180914 2 クフェア
アスター「あずみ」
カスミソウ
クフェア



20180914 2 キクダンテ
菊もいろいろ入り始めたけど「ダンテ」シリーズは、色味がかっこいい!!


20180914 2 けいとう
20180914 2 アキランサス
20180913 2ききょう
ケイトウミックス植え
アキランサス
キキョウ
秋色だね




20180913 2 紫式部
20180913 2 岩舎人
20180913 2 コウシュンカズラミリオンキッス
紫式部の這い性タイプ寄せ植えにステキ
秋のお花「イワシャジン」
コウシュンカズラ「ミリオンキッス」


20180913 2 サルビア ミスティックブルースパイヤー アメジストセージ
20180913 2 ネメシアネシア
サルビア「ミスティックスパイヤーズブルー」「アメジストセージ」その他いろいろ
ネメシア「ネシア」


20180913 2 はぎ
20180913 2 はどすペン 屋久島桜
20180913 2 ベロニカ
萩いろいろ。
ハシカンボク、シュウメイギク「ハドスペン」
ベロニカ


20180913 2 ペルネティア
20180913 2 りんどう
20180913 2 べんけいそう
ペルネティア
リンドウ
ベンケイソウ


20180913 2 えきざじゅぴたー
20180913 2 ガーシク
エキザカムの八重品種「ジュピター」
ガーデンシクラメンの1番便が入荷しました。まだまだ暑いので、おススメはしないですけど植えたい方は、水やり要注意!!お花の上からかけない、乾かし気味の管理がおススメです


リーフコーナー充実してきましたよ!!寄せ植えにも
20180913 2 木百 シルバーフォール エメラルド パープル エレモ
20180913 2 1コルジリネ ウンシニア コプロスマ
20180913 2 1ひめいわだれ
20180913 2 リシマキア アルテルマーブル
モクビャッコウ、ディコンドラの「シルバーフォール」と「エメラルドフォール」、パープルファウンテングラス、エレモフィラ
コルジリネ、ウンシニア、コプロスマなどなど
グランドカバーに「ヒメイワダレソウ」
リイマキアいろいろと、アルテルナンテラいろいろ
カタカナの名前いっぱい並べたら、めっちゃ読みにくくなった


鉢花コーナーより
20180913 4 ラブミー
20180913 4コスモス 菊
20180913 4りんどうクリスタル ここみはくじゅ いわておとめ
20180913 4 カランコエ
ベゴニアラブミー
コスモス、菊類
リンドウ「クリスタルアシロ」「心美白寿」「岩手乙女」敬老の日にも
カランコエ


ハーブコーナにも、少しだけ新着
20180914 2 ホワイトセージ
20180914 2 ラベンダー
使う人は探してる「ホワイトセージ」石の浄化に使うみたいですよ
ラベンダー苗いろいろ。ラベンダーは秋植えがおススメ!!


今季、生産者さんの一押しというので、入れてみた、とにかくでっかい植物
20180914 2 ふき
「グンネラ マニカタ」という、ギネス級、世界最大級の葉?らしい限定入荷です 気になる方!!挑戦者、募集中ですよ!!


20180914 2 ハボタン

今年、四季彩付きの農場がなくなりまして、通常農場から出てきてた花苗が品薄目ですできるだけ頑張って集めますが、確実にとか、色別にほしい方、先に声をかけていただいたほうが確実です
ハボタン、少しだけ入ってます。大きく育てたい方は、色のついてない、いまの時期が植え時期色がついちゃうと、大きくならないので、寄せ植え向きです


球根コーナーも派手になってきましたよ!!
20180914 7球根
20180914 7球根2
最近、水耕栽培が人気になってきてるみたいなので、ヒヤシンスとか、クロッカスと一緒に、サボテンも置いてみた
ちょっとしたお部屋のインテリアにカワイイよね~


ちっちゃい鉢も、多肉とか植えるのにかわいいので、モスポット入れてみた
20180915 14モスポット
天然素材がかわいいと思うの多肉植物の1株植えに超おすすめ


さてさて、外は今日も雨
でも、明日くらいからお天気回復するとかしないとか月曜日は敬老の日もあるし、お花のプレゼントなんかもおススメです
そろそろお庭に出たい虫がウズウズと…さぁ、晴れろ晴れろ~!!ガーデニングじゃぁ~
そんなわけで、お花もいっぱい入ってきたし、来週もいっぱい入る予定だし、お野菜も植え時期、種も播き時期、お天気そろって、来週はきっとガーデニング日和張り切って、ガーデニングライフと参りましょ~!!!