ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

今年は台風よく来るね( ;∀;)

投稿日:

毎週毎週、週末台風嫌ですね。とりあえず、それてくれたようでホッとしましたが、まだ渦巻いて北の方向かってるみたいなので、進行方向にお住いの皆様、どうぞお気を付けくださいね
台風が直撃しなかったとはいえ、いきなり突風が吹く、久しぶりの夏日湿度が上がったうえでのこの暑さは、植物が痛むモト…管理に気を遣う気候になっちゃいましたこわいこわい

でも、台風さえ行ってしまえば、秋晴れのガーデニングシーズン到来!!お庭に出たくてウズウズしちゃう来週こそはお庭に出るぞ~!!

そんなわけで、今週も新着紹介いってみよ~!!

まずは花苗コーナーより
20181005 パンジー
20181005 ビオラ
四季彩の花苗農場がなくなっちゃたので、入荷がちょっと不安定ですが、秋~春の定番!!パンジー、ビオラの第一便が入荷いたしました!!今なら色味が選べて楽し~!!またどんどん入荷する予定ですが、数がまとめてほしいときはぜひ、あらかじめご予約くださいませ


ブランド花苗コーナーより
20181005フィオリーナ
20181004 3 見るフル
ビオラの一番乗りは1株でも大株になるフィオリーナ!!各色そろって入荷です!!
フリフリがかわいいミルフルも入荷です



20181005 ボンザ
20181004 3 ころろ
20181004 3 キララ
秋から植えると育てやすい
ボンザマーガレット
カサカサのお花がドライフラワーにぴったりの「コロロ」
春一番にもキラキラのお花が咲くオステオスペルマム「キララ」


20181004 2しくら チョコ 雪うさぎ
20181004 3シクラミックス
20181004 3 ビンテージ
シクラメンもきれいな株が出てきましたよ
「チョコレート」と「雪うさぎ」
2色ミックスもきれいな株で入荷!!
ストックのオシャレ色「ビンテージ」


20181006 ネメシア
20181006 せんにちこう
20181006 パワーデージーサニー
香りがめっちゃいいネメシア『メーテル』シリーズ!!人気の萌々子とグッピーも数少ないですけど入ってますよ~
1本あると長く楽しめる「センニチコウ」
冬から春にかけてたくさんのお花が楽しめるカレンジュラ「サニー」



通常花苗コーナーより
20181006 センセーション
20181004 2柴ザクKら
20181004 2けいとう
サルビアのセンセーションシリーズ!!大きくなって、豪華に咲くタイプ
シバザクラは秋植えがおススメ!!春にはきれいに広がって咲くよ~
鶏頭は久しぶりに、鶏のトサカみたいなケイトウ!!真っ赤でステキ


20181004 2アキランサスミックス植え
20181004 2 橋灌木
20181004 2 ロタン
アキランサスのミックス植え!!ちょっと淡い色できれいです
ハシカンボク
オレガノ「ロタンデフォーリア」ピンクのお花が咲いてくるのが待ち遠しい


20181004 2 ヒペリカム
20181004 2 バコパ
20181004 2 ネコノヒゲ
実付きのヒペリカムは切り花にもおススメ
バコパは一重と八重が入りました春も秋も咲いてうれしいお花です
オルトシフォン「猫のひげ」


20181004 2 ディスコロールセイジ
20181004 2 コウシュンカズラ
20181004 2 シャーロット
ディスコロールセイジは黒のお花が咲くセージカッコいいよぉ
コウシュンカズラの黄色いお花はこの時期とっても寄せ植えに映えます今回は前回よりもきれいな株で入荷!!
斑入りベロニカの「シャーロット」!!色味がステキで、ベビーピンクのお花と寄せ植えにしたくなるアンティークな色合い



20181004 2 きんぎょそう
20181004 2 ウィンターコスモス
20181004 2レウィシア
20181004 2 パンダスミレ
キンギョソウ
ウィンターコスモス
レウィシア
パンダスミレ



リーフコーナーもますます充実中!!
20181004 2 hipe
20181004 2 シュガーバイン
20181004 2 はつゆき
黄色リーフは、キンメツゲとヒイラギそれに、秋にはオレンジ色に紅葉するのがとってもきれいなヒペリカムの「ゴールドフォーム」
シュガーバイン
初雪カズラ


鉢物コーナーより
20181006 ルッティア
20181004 4 チョコsコス
20181004 4トピアリー
はじめてみるオレンジ色のお花「ルッティア」横についてる黒いのは、ハロウィン仕様にお化けのピックなんだけど、これ、植物の種だと思いますきっと…
チョコレートコスモス
メラレウカとかで作ったかわいいトピアリー寄せ植えに入れるとステキだよ


20181006 しょっこうばら
先週コバが大絶賛してた食香バラ『紫枝(ズズ)』入荷しました!!!見た目、超ハマナス!!だけど、お花が楽しみ気になる方は一緒に育てよ~


多肉コーナーにいろいろブリキの鉢が入荷しましたかわいいので見てみてね
20181006ざっか
他にももう少し大きいブリキが雑貨コーナーに到着!!
球根コーナーも、ユリが入荷してきてどんどんコーナー拡大中!!

さてさて、台風一過で、明日は風も落ち着くのかなぁ…。
明日は、ガーデンデザイナー松村貴美子さんが、店頭でお庭を作るためのちょっとしたアドバイス会を開いてくれてます!!

「ガーデンデザイン(お庭の設計図)のススメ」イベントは朝10時30分~16時。おひとり様30分弱ですが、お庭を作るために、こんなことしたらいいよ。とか、お庭を作るための設計図書くよ(こちらは後日お庭を見て、別途料金かかります)とか。ガーデンデザイナーさんがいたら、こんなことできるよ~とかの簡単なお話会。個別相談になるので、できれば、30分刻みでご予約承ります。予約が入ってなければ、当日受付も可能ですので、気になる方は覗きに来てみてくださいね

簡単な相談なので、無料のイベントです。「お庭を作りたいのにどうしたらいいのか…」っていう悩みをお抱えの方は、お気軽にご参加くださ~いお庭を作るためのヒントが見つかるかも

ではでは、秋晴れの3連休!!暑さが戻ってきてるので、熱中症と、季節の変わり目で体調を壊さないように注意していただいて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~!!