ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

寄せ植え師、富田さん登場!!( *´艸`)

投稿日:

今日は久しぶりに寄せ植え師の富田英明さんの寄せ植え講習会がありました
20181215 寄せ植え

今回は前回好評だったということもあり、鉢は3種類から、お花も好きなお花を選んでもらうシステム
みなさん、富田さんの見本を見ながら、あれにしようか、これにしようかと悩み抜いてました
20181215 よせうえ探し

みんなで一度植えてみて、富田さんの手直しが入る講習なんですが、一人ひとりのところを回って説明してくれてると、周りが人だかり
20181215 講習2


自分で好きな花材を選べるだけあって、みんな違うお花、出来上がりもそれぞれ超ステキ
20181215 講習
20181215 よせ

富田さんの手直しで魔法にかかったようにまとまっていく寄せ植えを見て、毎回歓声の上がる講習会となりました講習会前後にも寄せ植えを少し作ってもらって、店頭でも販売しますので、機会があったらぜひのぞいてみてくださいね
20181216よせ


毎回好評の富田さんの寄せ植え講習会、どうやら、春の部が決定したらしいですよ来年5月25日(土)開催が決まりました詳細は近くなってから発表しますが、今回参加された方も、ぜひ参加してみたいという方も、お楽しみに~



店頭でも、お正月仕様の寄せ植えが入ってきてます
20181215 お正月寄席

店内の鉢花コーナーでもシンビジュームやシクラメンがいろいろと。
20181215 4フェアリーピコ
20181215 4ファルバラ
今週のシクラメンは、花形がカワイイ『フェアリーピコ』と、香りもステキな『ファルバラローズ』ちょっと豪華に見える八重咲タイプのシクラメンは、花粉が出ないので、はながとっても長持ちでおススメ


そのほかの新着紹介~
生産者さん直入荷の元気苗たち~
20181214 3シンバラリアスノーリップル
20181214 3ブラスコ
シンバラリア『スノーリップル』毎回、全開できれいな株になった時には苗が売り切れているスノーリップル。斑入り葉で、流れるように広がる感じが、寄せ植えにも庭植にも超ステキ(夏の蒸れで枯れちゃうので要注意です!!
シーズン問わず人気のブラキカム『ブラスコ』



20181214 3グリーンラナン
20181215 3花みどり
グリーンのラナンキュラスが初入荷‼!苗がまだしっかりしてないので、植えてみて様子見ですけど、面白い寄せ植えできそうです
レウィシア『華サンゴ』まだ蕾なので、今から咲いてきますよ~


花苗コーナーより
20181214 2見元ビオラ
20181214 2フイリバコパ
20181215 2ぽりご
見元ビオラのウサギちゃん軍団
斑入りのバコパ
ポリゴナムは花付きでカワイイタイミング


20181215 2ラベンダー
20181214 2ピンキー
20181214 2バコパ
レースラベンダー
オキザリスの『ピンキー』は今年初お目見えのカワイイ品種
バコパも花の豪華なタイプ


20181214 2ネシア
20181214 2さくらそう
ネメシア『ネシア』
サクラソウ


多肉植物コーナーには、寄せ植えに重宝する子たちが入荷
20181215 5 ベッデラインベルノ ホワイト
セダムの『ベラッディインベルノ』と『ホワイトストーンクロプ』


外売り場、バラ苗コーナーには京成バラ園の大苗が出始めました
今なら、品種がいろいろ探せるよ~
20181215 16バラ



20181215 16梅
お正月の花コーナー辺りに梅の木。


今週の入荷でひと際目につく不思議色の花『ラケナリア』別名「アフリカンヒヤシンス」という、ユリ科の球根植物です
20181215 2ラケナリア
『ヴィリディフローラ』という、神秘的な色のお花で、昔は球根で売ってたんですけど、最近入荷がなくなって、探してる方もいるくらいまさか、花付きで入荷するなんて!!花好きのスタッフはけっこう飛びついちゃう、変わったお花です


そういえばみなさま、昨日・一昨日と、ふたご座流星群がMAXだったの、ご存知でしたか?
ところが~!!!昨日の夜の天気予報、全然当たらなかったですよね曇ってるし!!ホントは昨日がMAXだったらしいんですけど、一昨日、実は夜中に空を見上げてたんですよやっぱり雲があって、満天の星空じゃなかったのが残念でしたけど、短時間の間に5個くらい流れ星見えましたよ…願い事するの忘れてた…(笑)

そんな訳で、とりあえず、一昨日探しといてよかった明日もお天気崩れる予報ですけど、明後日には回復?不思議なお天気ですねでも、晴れてくれたら、お庭に出れるのに
明日は、こばっち、ちょっとお出かけいい感じのお出かけになったら、来週のブログにアップしますね何事もなかったら、スルーしてるので、気づかないふりしてください(笑)


それでは皆様、雨が止んだら少し気温が上がるとか?でも、最近気象庁信用できないし、インフルエンザも流行り始めてますので、体調には十分に気を付けていただいて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~!!