ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

新年、最初のお花が入ったよ~('ω')

投稿日:

今日は新年最初の生田先生の寄せ植え講習会がありました
久しぶりに、雨の降る朝になってしまいましたが、生田先生は今日も元気かわいいリングリースを作りながら、お話が弾んでましたよ日がささなかった分、少し寒かったですけど、極寒でもなかったのでよかった赤いリースも好評でした
20190113講習

20190113こうしゅう2


来月の講習会は2月9日(土)朝10時~かわいい鳥かごの多肉植物の寄せ植えを作る予定です
土で植えるので管理もしやすく、寒い時期なので、多肉植物が育ちすぎないので、寄せ植えが長く楽しめる季節!!気になる方は、ぜひ、お気軽にご参加くださいませ
見本はでき次第、ブログにアップしますね~初心者さんも大歓迎ですよ~


さてさて。今週から、やっとお花が入り始めました月末(1月31日)に棚卸を控えているので、たくさんの入荷はありませんが、それでも、店内が華やかになってきて、ちょっとうれしい寒いシーズンのお花なので、外に植えこめるものと、お家の中で管理するものとありますけど、寄せ植えなんかも楽しいですよ~
そんなわけで、今週の新着紹介、いってみよ~!!


まずは、花苗コーナーより
20190112 2マーガ ボルドー フォーシーズンズ
20190112 2 ラナンキュラス
20190112 2 ボルドー
今週はきれいなマーガレットがいろいろ入りましたシーズン的にもおススメ。ただ、ハウスで咲かせてあると思うので、極寒の日はお家に入れた方がきれいに楽しめますよ
ラナンキュラス
ネメシア 『ニモ』ボルドー。色がかっこいいですよね


20190112 2 ハナカンザシ、ペーパーキャスケード
20190112 2ローダンセマム えるふ
20190112 2マーガ ゼラ
花かんざしと、ペーペーキャスケード。お花は同じ種類ですが、花びらの形が丸くてかわいいのが花かんざし、花びらの先が尖っててカッコいいのがペーパーキャスケード。ちなみに、ペーパーキャスケードの方が、下に流れる(っていうか、横に広がる)ような広がり方をします
人気のローダンセマム エルフピンク。寒さに強いので、今から春まで楽しめる品種です
人気のゼラニウムといろんな色がカワイイガーベラ


20190112 2ピンクキッス
20190112 2ななちゃん、茜色の空
20190112 2デージー
今期初入荷!ナデシコ(ダイアンサス)の『ピンクキッス』開花期間が長いのと、花付きがいいので人気の品種です
プリムラはきれいな色だけチョイス!!『ななちゃん』はグリーンの八重タイプで、お花の広がり方が豪華な初お目見えの品種。もう一つはミックスなんですけど『茜色の空』『群青の空』が両方入ってたので、喜んで入れてみましたフリフリが豪華なタイプ
チロリアンデージーのピンクは、デージーの中でもぴか一の人気を誇る色ですとってもかわいいよ~


20190112 2
20190112 2パープルクランベリー
20190112 2リナリア
今季初登場!!『ハーデンベルギア』各色ミックス!!今からお花が咲いてくるとめっちゃきれいなハーデン!!お花が待ちきれない
パープルクランベリーが実付きで入荷!!こんな時期に!?って感じですけど、お家の中なら冬越し可能パープルの実がステキですよね
リナリアも冬に強いお花今から植えたら、いったいいつまで咲くんだろう春からスタートするより長く楽しめますよね~



20190112 2羽衣ジャスミン
20190112 2雲間 白
20190112 2冬知らず
20190112リーフ オレアリア・バロータ
羽衣ジャスミンは、まだ蕾だけど、お花が咲いて来た時の香りがなんともステキ寒さにも強くて、外植えも大丈夫!!寄せ植えにも流れるラインがステキだよ~
雲間草の大輪の白が初入荷!!赤の雲間草と並べても、張り切り方が違う!!(笑)
春先にはとんでもない大きな株になってお花を咲かせ続ける『冬知らず』一株が横50センチくらいになるので、お庭の広い方にはおススメ。こばたけでは、毎年勝手に種が落ちて、勝手にあちこちで咲いてます
ホワイトリーフで『オレアリア リトルスモーキー』と『バロータ』が入荷!!寄せ植えに使いやすくて人気のリーフたちです



20190112 2 エスペレティア
同じくホワイトリーフでも、こっちは別格!!大きく育つと真っ白の葉がより目立つ『エスペレティア』黄色いお花が咲くみたいですけど、どちらかというと、葉を楽しむ植物。手触り抜群で、ついつい頬ずりしたくなる肌触りです


鉢花コーナーより
20190112 4 スイーオチャリオット
20190112 4マーガ黄・シンプリーコーラル
ミニバラっていう商品名で入荷したんですけど、この色、この形、そして、特徴のあるこの香り、ほぼ、間違いなく『スィートチャリオット』だと思われますミニバラの中でも、ぴか一で香りの強い品種!!コバタケに植えなきゃ!!(最近、香りの強いバラに惹かれるコバなのです
マーガレットのボルドー、シンプリーコーラル、黄色は…なんて品種か忘れたけど、キレイな株で、お手頃価格!!
ぜひ、育ててみて欲しい品種たちです!!


多肉植物コーナーより
20190112 5ティッピー
20190112 5 おとめごころ
エケベリア『ティッピー』
セダム『乙女心』


20190112 5 トリカラー
20190112 5オーレア
20180112 5 リトルミッシー
セダム軍の新着は
『トリカラー』
『オーレア』
『リトルミッシー』


20190112 5火祭り
あと、火祭り。赤色が豪華


さて、来週末19日(土)は、松尾先生の『バラの講習会 プレミアム☆彡』です。そろそろバラの剪定&、植え替えの季節!!分からないことはぜひ、この機会にどうぞご予約、大好評受付中です

ではでは、気温は下がり気味で、朝夕の寒さが厳しいですけど、風邪とインフルエンザ、冬休みの疲れが出ないように気を付けていただいて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~