ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

1月も、はや後半…(*'▽')

投稿日:

12月は師走というけれど、1月でもお師匠様は走ってるんじゃないかと思うほど、早い気がするのは私だけでしょうか(笑)
インフルエンザが猛威を振るっているとはいえ、いつもよりも暖かいような気がする1月。久しぶりにコバタケに行ったら、夏の花、ブーゲンビレアが満開でした写真撮るの忘れたけど…南国徳島とはいえ、1月も後半なんだけどなぁ…(笑)


今日は、バラの講習会 プレミアム☆彡の講習会の日京都『まつおえんげい』さんより、松尾正晃さんにお越しいただいて、バラの管理方法などを講習していただきました
20190120ばら2
20190120バラ

コバ、講習会きけなかったですけど、午前中に剪定と誘引のコツを勉強する機会がありました
店頭のバラを2本剪定と誘引をしながらの実戦で、こんなモサモサのバラが…

20190120 剪定1

仮の剪定でこんなすっきりと…。

20190120剪定2

さらに、誘引でこんなきれいに…。

20190120剪定3

お花の枝と、咲く場所を把握して、最終的に剪定の調整をしていくそうです。
なるほどなるほど。松尾さんがやってるのを見てると、簡単にできるような気になるのですが、いざ、隣のモサモサのバラを見てみると…この枝は切るのか…それとも…まだまだ実践が足りません
聞いててすぐに実践できればいいんですけど、少したつと、これ、どうだっけ…ってなっちゃうんですよね明日、早速お家のバラ、切ってみようっと

さて、今日は1月とは思えないような陽気こんなお天気いいと、やっぱり、お花が恋しくなりませんか?ってことで、今週も新着紹介、いってみよ~

まずは、ブランド花苗コーナーより
20190118 3ミックス植え
20190118 3ウィンティさくら
ビオラとアリッサム、ネメシアとアリッサムのミックス植えが入荷!!外寒い~とか、寄せ植え面倒~とかの方には、おススメの簡単寄せ植え素材一株でも楽しいよ
プリムラのウィンティ『さくら』が初入荷!!先進むとピンク色がはっきり出てくる素敵な品種です


その他、花苗コーナーより
20190118 2美咲
20190118 2フレスコキャンディ
20190118 2ピンクボール
まだ蕾だけど超ミニバラの『美咲』
ブラキカムのピンク『フレスコキャンディ』
アルメリア『ピンクボール』


20190118 2ピクシーデライト
20190118 2コデマリ
20190118 2ゲウム
ルピナス『ピクシーデライト』
コデマリ
ダイコン草


20190118 2エンゼルペラビオラ
20190118 2 イベリスブライダル
20190118 2アリッサム
20190118 2アリッサム samitto

エンゼルペラルゴニウム『ビオラ』花付きのいい子ですけど、シーズン的にはちょっと早いので、お家の中で楽しんでいただいて、3月下旬ぐらいから外に出してもらうといいと思います咲き始めるとず~っと咲いてて、華やかです
イベリスは人気の『ブライダルブーケ』
スイートアリッサムのミックス播き寄せ植えのおともに
同じアリッサムでもこちらは宿根アリッサムの『サミット』真っ黄色のお花が目にも鮮やか!!暑いのは苦手だけど、宿根って言われると、うれしくなりますよね




20190118 2アルストロメリア
20190118 2 ジギタリス
宿根草コーナーにはアルストロメリアとジギタリス


今季初!!黄色のサクラソウが2種利類も!!
20190118 2 黄萌
20190118 4ルーテェプリマベーラ
黄萌と書いて『きぼう』と読みます。いつまでたっても私の中では「きもえ」と呼んでしまします(笑)
ルーチェプリマベーラは時々八重咲が混ざる面白い品種。


鉢花コーナーより
20190118 4シンプリーコーラsル 赤
20190118 4ムスカリ ヒヤシンス
人気のマーガレット『シンプリーコーラル』と赤いの~
ムスカリとヒヤシンスの鉢植えもこれからがシーズン


今週も楽しい多肉植物コーナーより
20190118 5斑入りタイトゴメ
20190118 5レッドベリー
20190118 5グロボーサ
『斑入りタイトゴメ』キレイな色が出ててステキ
レッドベリーはちょっと株が小さいけど、赤くなるのが楽しみ
グロボーサも久しぶり~株が前より大きくて、これは…見るからに海ブドウ…


20190118 5レッド上海
20190118 5斑入り熊
20190118 5ペグレラエ
センペルビウムの『シャンハイローズ』…名前に魅かれてつい…
斑入り熊童子
アロエの『ペグレラエ』はとってもトゲトゲで、ずんぐりむっくり。実は希少品種なんだって大きくなって花が咲いた姿がネットに上がってたんですけど、すごいゴージャスだったんで、入れてみた早く大きくならないかなぁ



そうそう、来月の2月9日(土)朝10時から、生田先生の寄せ植え講習会で、多肉植物の寄せ植えを作ります
見本こんな感じ少し花材変わるかもですけど、ステキなアイアンの鳥かごに、もりもり多肉を植えちゃいますまだ予約に少しだけ空きがあるので、気になる方はお気軽に~
鉢代、花材費、講習料込みで3300円(+税)ととってもお得
20190119 多肉


来週1月27日(日)は、皆様お待ちかね!!花みどりミラクルオークション!!(勝手に名前つけてます時々呼び方変わります(笑))花みどりになってもやりますよ~何が出るかはお楽しみに!!そして!!いくらで落ちるかはお客様しだい!!さぁ、今年も張り切って競りましょ~!!
朝10時から花苗の袋詰めもやりますよ~
ちなみに、オークションは14時スタートです皆様、ぜひぜひ、ご参加くださいませ

そろそろ、春のお花たちの展示会が始まりますこのシーズンしか入荷のない現品もの(特に、花木や多肉植物の1点もの)が時々入荷したりしますので、狙いのある方は、ブログとインスタ、要チェックでお願いします

それでは、風邪、インフルエンザ、あと、急な気温の変化に十分に注意していただいて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~!!