ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

新元号、気になるね('ω')

投稿日:

平成もあと1か月。明後日には、新元号も発表になるそうで、気になるところですね
東京では桜が満開になったところもあるみたいで、徳島は、来週かな

春入り始め、花みどりでは、この春初めてのイベントがありましたブログでの紹介が遅れてしまってごめんなさい
去年大好評だった『スイカとメロンをおいしく作る講習会』
20190330講習会
今年も大好評をいただきまして、朝から駐車場が大渋滞してしまいました駐車場、、お待ちいただいたお客様、出直してくださったお客様、ご迷惑をおかけしましたが、ありがとうございました!!


まだ、来週の週初めは少し寒い予報が出ていますが、暦はもう4月ですね。花みどり店内も、植物が増えてきて、温かい日は甘い香りが漂う、春らしいお店になってきました
ということで、今週の新着です

まずは種類が増えてきたブランド花苗コーナーから
栄養系のペチュニアも、種類が増えてきて、ちらほら花付きの品種も!!新色も入ってきたよ~
20190329 3ペ花衣黒真珠、紅水晶
20190329 3ペ純粋 クレイジーチュニア
まずは、人気の花衣・黒真珠に、姉妹品種が登場!!ピンクに白の覆輪が入る『紅真珠』が初入荷!!様子見のため、入荷数少な目、気になる方はお早めに
大輪のクレイジーチュニアと、グリーンの『純粋』がきれいな株で入荷!!大株に育てたら豪華そうな品種たちです



20190329 3ペドレスアップネオ
20190329 3ペ流れ星
20190329 3ペ ギュギュダブル
八重咲の大輪『ドレスアップ ネオ』
流れ星シリーズ
『ギュギュ ダブル』


20190329 3ぺ ハート
今週の一押しは、サフィニアアートの『ももいろハート』苗もあるんですけど、花付き株も豪華に入荷しましたよ今すぐ飾りたい方におススメ


20190329 3ロココ
20190329 3ヘリクリ
20190329 3スパイシーベル
ニューギニアインパチェンス『ロココ』
ヘリクリサムのお花の小さいシリーズなんですけど、ピンクやら赤やらのかわいいヘリクリサムで、ドライフラワーにも最適
ワーレンベルギアの『スパイシーベル』



20190329 3カラー
20190329 3カンパ ファンシーミー ホワイトライクミー
20190329 3カンパソリドラアイーダ
カラーは真っ白の『ウェディングマーチ』とカラフルなシリーズ
カンパニュラ『ホワイトライクミー』と『ファンシーミー』
でっかくなるカンパニュラ『ソリドラアイーダ』


今年のゼラニウムは、各会社さん、すんごいいい品種出してきたみたいです!!夏が乗り越えられるように改良がかかってきたとか!!期待がかかりますね
20190329 3ゼラ サニーデイ
20190329 3ゼラムーンライト
ゼラニウム『サニーディ』シリーズ
ゼラニウム『ムーンライト』シリーズ
ムーンライトの中でも、一押しの『トゥンバオ』ブラックリーフに、鮮明な赤のお花が咲くとってきれいな品種です
20190329 3ゼラ トゥンバオ



その他、花苗コーナーより
20190329 2芝桜
20190329 2リナリア
20190329 2ラグラス
芝桜はこれからあちこちで畑を見ると植えたくなりますね
リナリア
ラグラス(バニーテール)はふわっふわの穂がとってもかわいいドライフラワーにも喜ばれます


20190329 2プチロータスジョーイ
20190329 2ピンクキッス
20190329 2ピンクアイス
夏の暑さに強いプチロータス『ジョーイ』
ダイアンサス『ピンクキッス』
斑入りコデマリ『ピンクアイス』


20190329 2バーベナエストレラ
20190329 2キンセンカ
20190329 2キンレンカ
バーベナ『エストレラシリーズ』
キンセンカ
ナスタチウム。ナスタチウムは別名キンレンカといいます。キンセンカとキンレンカが、よく分からなくなります(笑)




20190329 2アークトチス
20190329 2アゲラタム
20190329 2アルメリア
アークトチス
アゲラタム
アルメリア


20190329 2かすみしそう
20190329 2シンプリーコーラル
20190329 2グロブラリアブルーアイ
カスミソウ
マーガレットがいろいろ。一押しは写真の『シンプリーコーラル』色変わりがカワイイ品種です
久しぶりに『グロブラリア』の『ブルーアイ』この子、ほんとはもっと夏よりに咲くお花なんですけど、今年は早く咲いてきたらしいこの時期から咲くと、お花が超長持ちするのでおススメです



20190329 2カトレアクローバー
毎年カワイイ『カトレアクローバー』お花の色がステキよね~


ハーブコーナーもボリュームアップ!!
20190329 2ハーブ2
20190329 2ハーブ
蚊香龍と書いて『カコウロン』と読むと思うんですけど、きっと蚊コロンの当て字だと思うんですよね蚊が嫌うローズゼラニウムの苗です玄関に一鉢いかがですか?すぐ、大きくなるよ~


リーフのコーナーも充実してきて、寄せ植えも楽しいよね
20190329 2シレネゆにふろーら
20190329 2ベロニカレッドラインコンパクト
20190329 2ヘリクリオーレア
シレネ『ユニフローラ』
ベロニカ『レッドラインコンパクト』
ヘリクリサム『オーレア』


鉢花コーナーより

20190329 4カンガルーポー
20190329 4ピエーウドロンサール
20190329 4ドゥードゥル
今週の鉢花コーナー、一押しが3種類!!
まずは、株張り抜群、農場からぴか一の株を選りすぐってきた『カンガルーポー』!!出回りのほとんどない、貴重な色のカンガルーも入荷してるので、ぜひ、見てみてね切り花やドライフラワーにもステキ
シュラブローズの『ピエール・ド・ロンサール』つるバラの王道ともいえる、とってもきれいなバラですコバタケにも昔は咲いてて、満開のころはご近所でも有名になってたんですよ!!
2081208 ピエール
当時のコバタケのピエール
後は、今期新品種のあじさい『ピンクドゥードゥル』グリーンが入ってくる、ちょっと丸っこい花びらがカワイイアジサイです


20190329 2レンゲローズ
20190329 4クレマチス
20190329 4フェアリームーン テンシノウィンク
レンゲローズ
クレマチスいろいろ。
フランネルフラワー『フェアリームーン』と写真ないけど、株のきれいな『天使のウィンク』も入ってます


20190329 4ブルースピア
20190329 4ペラビオラ
20190329 4エレモフィラ
香りのいいラベンダー『ブルースピア』
ペラルゴニウム『ビオラ』
エレモフィラのでっかい株は庭植えに豪華!!

多肉植物コーナーに、またも変な子がいろいろ来てます塊根植物軍団
20190331パきぽサウンデルシー
20190331 塊根
20190331 ディッキア
で~~~~~~~っかいパキポディウム『サウンデルシー』
あと、サルコカウロンとか、アデニア ステノダクチラ、プセウドリトス ハラルドフラヌスとか。
で、ディッキア
とりあえず、みんな珍しい1点ものばかりだから気になる方はお早めに


通常多肉植物コーナーにもちらほら
20190329 5グリーンネックレス
20190329 5ビアホップ
20190329 5小人の祭り
グリーンネックレス
ビアホップ
小人の祭り


20190329 5虹のtまあ
20190329 5カシミア
虹の玉
カシミアバイオレット


20190329 5お肉苑
そして、お肉園の多肉がいっぱい届いてるよ~
お手軽価格でついつい集めたくなっちゃうよね


観葉植物コーナーより
20190329 5アンス
20190329 5カラテア オービフォリア ピンクスター
20190329 5クテナンテ ブルーマルクシー
アンスリウム
カラテアいろいろ
クテナンテ『ブルーマルクシー』


20190329 5セラギネラ
20190329 5ディスキディア エメラルド
セラギネラ
ディスキディア『エメラルド』


20190329 5ネペン
20190329 5サラセ
食虫植物『ネペンテス』ちびハンギングがめっちゃかわいい
サラセニア


20190329 8芋相が
ショウガやサトイモも入り始めましたまだ少し寒いので、温かくなるまで、お家で芽出しすることをお勧めします

花木コーナーに、キンポウジュ(ブラシノキ)
20190329 16ブラシの木


果樹では、ベリー類が充実してきました
20190329 16ベリー
20190329 16マホウベリー


ミラクルフルーツも入れてみた!!
20190329 8ミラクルフルーツ
実をなめてから、レモンをなめると、甘く感じる、一部メディアで時々取り上げられるオモシロ熱帯果樹ですお酢とか、酸っぱくないの面白いよ~


野菜コーナーにもいろいろブランド野菜が入り始めました
20190329 1さかもとさん
毎年人気の『坂本さんのトマト』今年はパワーアップして?バジルの種ついてたバジルとトマトは一緒に植えると相性がいいそうですよ

今年の冬は寒かったり暖かかったりしましたけど、全体的に暖かかったのかなぁ?コバタケに植えっぱなしで、放任中のトマト苗が冬を越しました(◎_◎;)放任してるからきれいじゃないけど、実、ついてたりして
20190331 nトマト
最近の気候は読めないですよね
この木は今年も収穫できるのかなぁ…?もうちょっと様子を見てみようと思います

さて、コバタケの植物も少しずつお花が咲いてきて、畑の作業終わりにお家に飾るお花を収穫するのがお休みの日の楽しみです今週のナチュラルブーケはこちら
20190331 今日の花
いまがシーズンのいろんな色の水仙とクリスマスローズに、キンギョソウ、ミモザ、スズラン水仙、そしてアネモネ。覚えてないけどパブニナかなぁ?変わった色の子を収穫
ちょっとだけ、お家に飾るには、お庭に植えるのが一番これからも時々紹介しますね


では、明日日曜日は『ガーデニングのススメ』というイベントがありますこのあと、春夏のイベント情報をブログで上げますので、ぜひ確認してみてねお庭作りに悩んでる皆様、必見のイベントです

それでは、来週も週明けは少し寒いみたいですが、桜は満開の予報が出てるとか!!お花見に行くのに、寒い日があるので、体調を崩さないよう、温かい格好でお出かけくださいねお花見終わったら、春のガーデニングシーズン到来!!かな?
来週には新元号も発表になってると思うし、新しい時代に向かって、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~!!