ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

春…ですけど。(>_<)

投稿日:

お花見のシーズンがきて、大喜びでお花見に行ったらば…。お天気荒れる荒れる
気温が上がらず、蕾の名所もあり、驚きのお花見となりました(笑)

今年は、香川県の名所だという、紫雲出山までドライブ桜からの海と、小さい島々が見える風景を楽しみにして行ったんですけど、寒さのため、お花開かず…。でも、山の上のとってもきれいな風景が見れました寒かったけど(笑)咲いたら、ステキだろうなぁ…
20190407 紫雲出山


所変わって、徳島では、毎年恒例の広棚の芝桜と、八百萬神之御殿こちらでは、芝桜は3分咲き、桜はきれいな7分咲きそして、お天気が…曇りからの晴れ間そして、雨からの雪天気が一回りして、真冬に逆戻り雪と桜の競演となりました
20190407 しばざくら
20190407 yaoyorozo3
20190407 yaoyorozo2
20190407 yaoyoroxu




最近ちょっと有名になってきてる鳴門の花見山こちらは枝垂桜が満開枝垂桜は咲くのが一足早いのかな
桜付けの一日でした
20190407しだれ
20190407しだれ2



寒さが続いた結果、来週もお花見ができそうで、うれしいな

さて、新元号『令和』が発表されて、元号が変わるまであと1か月を切りました
あんまり、時代が変わる雰囲気ないんですけど、店内の春気分はどんどん上がってきてますよ~
ということで、今週の新着です~


まずは、春といえばこれ!!!おしゃれペチュニアコーナーがいろいろ入ってきましたよ~
20190405 3ぺアマルナ
20190405 3ぺマサキ、サイコウ、アンティーク、バイプレイヤー
20190405 3ペショウナンベルデ
色の選抜に女性からの支持が集まるゲブラナガトヨさんの新色!!限定販売の『アマルナ』は、ちょっと表現しがたい青紫がかるおしゃれ色!!開花期間も長い強い品種だと聞いているので、お店で咲くのも楽しみな品種です現品限りなので、気になる方はお早めに
同じく、ゲブラナガトヨさんの人気品種群『アンティーク』『真輝』『最紅』『バイプレイヤー』
湘南ヴェルデも、おしゃれな品種まだあまり咲いてないのが残念


20190405 3ぺマッチャラテイチゴラテ
20190405 3ペマドンナの宝石
20190405 2八重ペチュ
今年初めて見る品種『さくらラテ』と『まっちゃラテ』ニュアンスカラーの素敵な八重咲品種です
1株の株張りが80センチ~100センチという、驚異の品種『マドンナの宝石』!!今までピンクしか見たことなかったんですけど、かわいいピンクと黄色の品種が出てたので入れてみましたよ!!
八重ペチュニアは、通常の品種、大輪で、お手軽価格。ちょっとゴージャスな雰囲気が作れます


その他ブランド苗もいろいろ入ってきましたよ~
20190405 3ホットピンクヘイロー、サニーガイア
20190405 3花ホタル
20190405 3サンパ
オステオスペルマムの新品種『ホットピンクヘイロー』と『ガイア』お花が開いた時のキレイさが目を惹く品種です
大人気『花ホタル』は今期最終入荷!!
夏に向けての人気品種『サンパチェンス』は今期初入荷です!!


20190405 3ジャメ アラビアンナイト
今季人気爆発の予感(業者さん談)新品種のジャメスブリテニア『アラビアンナイト』は黄色系のジャメスで、広がるとステキ


20190405 3ヘリオプシス ソレドオーロ
20190405 3ギャラリーダリア
20190405 3スパイシーベル
ヘリオプシス『ソレドオーロ』最近、夏の暑さを見越して、夏に咲く、ヒマワリ系統のお花の改良が進んでる気がしますこの子も開花期が長そう
ギャラリーダリア
ワーレンベルギア『スパイシーベル』


20190405 3ダイヤオンドフロスト
20190405 3ダブレットグランデ
20190405 3サンビタリアグレイトイエロー
ユーフォルビア『ダイヤモンドフロスト』
ベゴニア『ダブレットグランデ』
サンビタリア『グレイトイエロー』サンビタリアは、個人的に、この品種が一番きれいに広がる気がしますおススメ!!


20190408ゴースト
20190408デージー
かわいい色味のラベンダー『ゴースト』
マーガレット『デージー ダブルバニラ』


20190405 3ケープタウン
20190405 3耐寒トケイソウ
つる性植物もシーズンに入ってきますね
宿根朝顔『ケープタウンブルー』
耐寒性トケイソウ各種


20190405 3ニゲラブルースアー
20190405 3クレイターレイクブルー
20190405 3ニゲラ グリーンマジック
ニゲラ『ブルースター』咲くと柔らかい水色のお花が風にそよぐ姿がステキなニゲラ
ベロニカ『クレイターレイクブルー』
ニゲラ『グリーンマジック』ステキな色の珍しいニゲラです


20190405 3皇帝ダリア
20190409コウテイヒマワリ
20190405 3菊
皇帝ダリアは、今年はピンクの一重と、久しぶりに白の八重を入れてみました
そうそう、皇帝ひまわりもはいってるよ
小菊はダリア菊と2期咲きの品種が入荷です


鉢花コーナーより
20190405 4ラベンダー
20190405 4ミニバラ
20190405 4ごきげんよう
ラベンダー
ミニバラは先週から人気のピンクの『ピーチ姫』と、今回は黄色のミニバラの大株入ってます
今週のアジサイはブルーの『ごきげんよう』何重にも重なる花びらがステキな品種です


20190405 4ゼラ
20190405 4ゼラ2
20190405 4クレマチス
ゼラニウムの大株がいろいろと。すぐに大きくなって、華やかに咲き始めます
クレマチスは2色ミックス咲きの株が入荷!!

多肉植物コーナーより
20190405 5ブリトニー
一番白い多肉植物として有名なダドレア『ブリトニー』、久しぶりに小株が入荷です


1か月後には令和のスタート。そのころは、世の中ゴールデンウィークの最長10連休中でしょうか
お花屋さんとしても、お花がいろいろそろって楽しい季節ですね
今年も開催れる阿波町のオープンガーデン、今年は母の日開催なんだって5月11日・12日。
20190408あわ
20190408 awa2
パンフレット、レジに置いてありますので、ぜひ、見てみてね
花みどり、檜 美紀子さん宅『La Primavera』にて、花苗の販売してます今年は母の日開催ということで、コバ、出張販売に行けないのとっても残念なんですけど、おススメの花苗、置かせてもらおうと思ってますので、檜邸に来られた際には、ぜひのぞいてみてくださいね


ではでは、明日は20度越えの予報、そして、来週はまた寒波の予報が出てるそう気温が上がったり下がったりで、植物も人間も大変そうですけど、体調崩さないように気を付けていただいて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~