ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

春の陽気と春の雨('ω')

投稿日:

朝夕寒い一週間温かくなったり、寒くなったり、不思議な気候ですね
おかげさまで、今週もお花見にでることができましたよ
20190415 3
20190415 2



満開全開さすがに、今週の雨で散っちゃうかなぁ…



店内、野菜も種類が増えてきて、お花ともども植物があふれてきました
ということで、今週も新着紹介、いってみよ~!!


まずは、お野菜植え付けシーズン到来!!(のハズ寒さが戻ってくるようなら、お気を付けくださいね)
各業者さんから、個性的なお野菜苗がいろいろ入った野菜コーナーより
20190412 1トマト
20190412 1トマト2
20190412 1ピーマン
まずは不動の人気、トマトいろいろ。ほんといろいろ種類増えたよね~
ピーマンも辛いのから甘いのからいろいろ。こばっちピーマン嫌いだから、なぜこんなにピーマンの種類が増えるのか分からないんですけど(笑)



20190412 1ほうずき
20190412 1パパイヤ パッション
作りやすくて、結構収穫出来て、案外甘くておいしいと人気のホウズキ食べるタイミングさえ間違えなければとっても簡単に作れるフルーツですよ(実が落ちてから拾って、お家で甘い香りがするまで追熟させてから食べるととっても美味ですよ
パパイヤやパッションフルーツも苗が出始めました


ハーブコーナーより
20190412 2ハーブアロマティカス
20190412 2ハーブタイム
20190412 2ハーブバタフライピー
香りがとっても良い『アロマティカス』
これから、グランドカバー使えるタイム『ロンギカリウス』香りも良くてお花もカワイイ今年はコバタケでも、雑草抑えにこの子を起用しましたぜひ、頑張っていただきたい!!
そして、今期初登場!!バタフライピーの苗が初入荷去年ぐらいから、すっごい気になってた植物なんですけど、去年まで行灯仕立ての大株しか出回ってなくて、探してたんですよマメ科のつる性植物なんですけど、鮮やかなブルーのお花が咲きますこのお花を乾燥させてお茶にすると超きれいなブルーのティーになりますレモンとか入れると、きれいなピンクになるんですけどね。(ハーブのマロウなんかと同じような色合いです)これが、超体に良いらしい
その効果がアンチエイジング・抗酸化作用・生活習慣病の改善・抗菌作用などなど、結構いろいろあるらしくて、美容と健康にいいんですってなんか、調べれば調べるほど体によさそう気になるわぁ~
そんなわけで、結構おススメ


続いてブランド花苗コーナーより
20190412 3ラベンダービューティクリームブリュレ
20190412 3カリブラ エミリーローザビオラウォーターブルー
20190412 3ピュアホワイト
フロックスのオシャレ色『ラベンダービューティー』と『クリームブリュレ』
カリブラコアのかっこいい八重咲は限定入荷ですよ『エミリー』『ローザ』『ビオラ』『ウォーターブルー』
ラベンダー『ラベラ ピュラホワイト』


20190412 3マーガホワイトハロー
20190412 3バーベナ桜スター
20190412 3バーベナ ピンクバレエキャンディケーン
マーガレット『ホワイトハロー』
バーベナ『桜スター』『ピンクバレエ』『キャンディケーン』


20190412 3カナリアスマイル
20190412 3オステオフィリップ
201904123ボジョレー
ガザニア『カナリアスマイル』
オステオスペルマム『フィリップ』
リシマキア『ボジョレー』


20190412 3サンビタリアグエートイエロー
20190412 3リトルチュチュ
20190412.jpg
人気のサンビタリア『グレイトイエロー』
リトルチュチュ
モナルダはお花が咲き始めると人気が出るお花ですまだもう少しかかるなぁ


20190412 3宿根草
20190412 3大物
宿根草いろいろ
菊も少し。大輪菊の『厚物』も入荷しました


花苗コーナーより
20190412 2桜姫
20190412 2オスカー
20190415.jpg

デルフィニウムの極かわピンク『さくらひめ』先週、即完売してたので、今週もう一便入ってます
カーネーション『オスカー』きれいな株といい香りで、思わず手に取りたくなるミニカーネーションです母の日に仕入れたいなぁ…
こないだから欠品してた『ラッキークローバー』苗が入荷しました黄色のお花がとってもかわいいの



20190412 2レベッカ
20190412 2ラベンダーわたぼうし
20190412 2ユリオプフィリップ
宿根ビオラの『レベッカ』
ラベンダー『わたぼうし』
ユリオプスデージーの斑入り『フィリップ』



20190412 2ペリトルホリデーダブルベイン
20190412 2アズキラテ
今週のかわいいペチュニアは『リトルホリデー ダブルブルーアイス』と『アズキラテ』


20190412 2ブラキホワイテぃ
20190412 2バーベナエストレラ
20190412 2キンギョソウ
ブラキカム『ホワイティ』
バーベナ『エストレラ』
キンギョソウ


20190412 2カトレオクローバー
20190412 2オリオン
カトレアクローバー
ブルーデージー『オリオン』


20190412 2イングリッシュラベンダー
20190412 2アレナリア
20190412 2アルストロメリア
イングリッシュラベンダー香りがうれしい品種です
アレナリア
アルストロメリアはちょとかわいい色味のしっかりした株が入荷


鉢花コーナーより
20190412 2ピーチ姫
20190412 4ペラビオラ
20190412 4バーベナエストレラ
人気ミニバラ『ピーチ姫』
ペラルゴニウム『ビオラ』
バーベナ『エストレラ』ミックス植え



20190412 4じぎベリーカナリー
20190412 4アイb-セラ
20190412 4天王梅

ジギタリス『ベリーカナリー』
アイビーゼラニウム各種
コケ玉仕立ての『天皇梅』令和前で、天皇に由来のあるお花が来たか!!…と思ったんですけど、名前の由来は天の星のようにたくさん咲く、小さい梅のようなお花…みたいな感じらしいです


20190412 4クレマチスさぬき王妃
20190412 4クレマチス雫
豪華なクレマチス『さぬき王妃』と、小さなお花がかわいい『雫』


20190412 4あじマジカルルビーレッド
20190412 4あじエルマール
20190412 4あじブルーラグーン
今週のアジサイは
『マジカルルビーレッド』
『エルマール』
それに、深いブルーがとってもきれいな『ブルーラグーン』
ラグーンっていう言葉、大好き名前だけで、買いたくなっちゃうなんでだろ。水関係の星座だからかな?(笑)

続きまして、大人気多肉植物コーナーより
20190414ばにらしふぉん
最近、とんと入荷がなかったセンペルビウム『バニラシフォン』が久しぶりの登場!!多めに入れてみたけど、今度いつ入るか分からないから、気になる方はお早めに


20190414 レア多肉
レア多肉セットも久しぶりの入荷1点ものですのでお早めに~


20190414 あくれ
20190414 ふいりたいと
20190414コーラルべっら
20190414 べにちご
人気のセダムさんから
アクレ
斑入りタイトゴメ
ベッラデインベルノ&コーラルカーペット
紅稚児のお花咲き気味株


20190414 りと
20190414 めせん
20190414 センペル
20190414 しらゆきみせばや
リトープス
メセン各種
センペル各種
白雪ミセバヤ



観葉植物コーナーより
20190412 5アンスフィオリノ
20190412 5アンスピンク
アンスリウムがいろいろと。
ちょっとかっこいい紫色の『フィオリノ』
ピンクは仕立てがカワイイピンクの丸鉢に入ってて、贈り物にもステキです


20190412 4セイデンファデニア ミトラタ
蘭…ですね。セイデンファデニア『ミトラタ』
すごいフォルム…。春から夏にかけて香りのよいピンクのお花をつけるらしいちょっと楽しみですね



20190412 16オオデマリ
外売り場、花木コーナーにはオオデマリが花付きで入荷しましたよ~


来週4月20日(土)は、10時~店内特設コーナーで、野菜・お花の害虫、農薬相談会やってま~す
農薬の会社の方が相談にのってくれますので、薬の使い方が分からない方、お庭の植物の病気でお困りの方は、無料ですのでお気軽に遊びに来てくださいね


4月ももう半ば。気候さえ落ち着いてくれれば、庭仕事したくてたまらないシーズンですよね
雑草の勢いも増してきて、これから草と虫との戦いです(笑)
今週のコバタケ花束は…
20190415 4
モッコウバラと香り抜群のミニ水仙ジョンキルそれにオレンジのスパラキシスとリナリア、チューリップはピンクのハウステンボスそれに、ライスフラワーのロイヤルピンク!!
ほっときっ放しで勝手に咲いてくれてるお花たちは可愛いですよね
20190416リビング
こちらは種から育てたリビングストンデージーお天気の日のこの子達は、ほんと元気になれるような明るい色です


さてさて、来週はお庭に出て何を植えようかな
来週は少しは暖かくなる予報。明日の雨もひどくないといいですよね
令和まで、あと半月、平成時代に植えたお花で、令和を飾りませんか
…ってことで、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ~