ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

う~ん…夏が…来る?(*´Д`)

投稿日:

今年はなかなか天候が落ち着かず…春の気候かと思えば、嵐のような日があったり、冷たい風が吹いたかと思えば、夏の暑さなかなか、服装が定まりません(笑)

嵐は嫌ですけど、時には雨が降ってくれると、お庭の水やりの手間が省けていいんですけどね


さて、先週の週末は、野菜プランターコンテスト用の野菜プランターの配布がありました
風の強い日でしたけど、たくさんの子供たちが挑戦しに来てくれましたよ
20190523 お 野菜プランター
自分たちで育てて、楽しく食べてもらいたいですね


日曜日はお庭相談『ガーデニングプランのススメ』がありました
ガーデンデザイナーの松村貴美子さんが、皆さんのお庭の悩みを聞いてくださいましたよ
20190523 お庭相談
お庭づくり、楽しいガーデニングライフの始まりですね


暑い日もありますけど、いろいろお花は入荷中!!

では今週も、新着情報、いってみよ~


まずは、生産者さん直入荷のステキ苗たち
20190523 3アンドロサセ ラヌギノーサ
コバ的に、超おススメ!!めっちゃ可愛い『アンドロサセ ラヌギノーサ』いつも、入荷1週間で売り切れて再入荷不可になることの多いお花ですめっちゃ可愛いから、ぜひ育ててみてください今回はいつもより少し多めに入荷してますでも、かなりの確率で、追加がかからない子なので、見つけて気に入った時はぜひ


20190523 3ドリクニウム ヒルスタム
20190523 3ヘスペロジギス ミッドナイトフレーム
20190523 3ユーフォル フロステッド
ドリクニウム『ヒルスタム』
ヘスペロジギス『ミッドナイトモヒート』
ユーフォルビア『フロステッドフレーム』


20190523 3サンフィニ
20190523 3ソワレ
今年は、夏に強いお花がいろいろ出てくる感じですその先頭を切って、いっぱい咲くヒマワリ『サンフィニティ』
ニチニチソウのフリンジタイプ『ソワレ』


その他花苗コーナーより

20190523 2黒ホウズキ
20190523 2木立 ジニー
20190523 2ローレンティア
黒ホウズキ…お花がカワイイと思って入れたんですけど、どうやらハエ避けになるらしい…ふむ。ゴミ箱の周りに一鉢
木立ベゴニア『ジニー』
ローレンティア…イソトマのお花がおっきい子。めっちゃ豪華だよ


20190523 2宿根ガザ
20190523 2ルド イェリーブランデー トト
20190523 2リーチアウト
宿根ガザニア
ルドベキア『チェリーブランデー』『トト』
アイビーゼラニウム『リーチアウト』


20190523 2ラベンダー
20190523 2ラベンダピンク
ラベンダー…今、人気のイングリッシュラベンダーこないだ入荷してたピンクのラベンダーがやっと咲いてきました…かわいい



20190523 2ペビリアンデージー
20190523 2ブラキカム
20190523 2ニルバーナ
ペビリアンデージー
ブラキカム
ニチニチソウ『ニルバーナ』…病気に強い品種です


20190523 2デルフィ
20190523 2チェリーセージ
20190523 2ダールベルクデージー
デルフィニウム
チェリーセージ
ダールベルクデージー


20190523 2ジプシー
20190523 2ジニア
カスミソウ『ジプシー』
ジニア


20190523 2かりぶら八重アンティーク
20190523 2カリブラ ピンクグレイス
20190523 2カリー ピンkモーン
カリブラコア八重咲アンティーク
カリブラコア『カメレオン ピンクグレイス』
カリブラコア『カリー ピンクモーン』


20190523 2ガーデンブーゲン
20190523 2アンゲロミックス
20190523 2アスター
ガーデンブーゲン
アンゲロニア3色ミックス植え
アスター


20190523 2nもなるだ
モナルダ、お花が咲いて来たよ~


リーフコーナーもいろいろ。
20190523 3ユーフォル フロステッドフレーム
20190523 2プラティア ライムカーペット
20190523 2カルエファルス
ヘーベ『ハートブレイカー』
プラティア『ライムカーペット』
カルケファルス


20190523 2オキザ 雅・黄昏れ
20190523 2フェスツカグラウカ
オキザリス『黄昏』と『雅』
フェスツカグラウカは今期の花みどりおススメリーフ強くて、かっこよくてきれいな葉っぱです


鉢花コーナーより
20190523 4マジカル
20190523 4トルコ チェリービー
20190523 4桜ナデシコ
20190523 4ランタナ
アジサイは、母の日すぎるとマジカル系(秋色になるアジサイ)がかっこいいかなと思って、今回はマジカルコーラルを入れてみましたグリーンになっていく過程もかわいいよね
トルコキキョウの花付きはあまり入れないんですけど、お花があまりにかわいかったので入れてみました『チェリービー』
桜ナデシコめっちゃきれいです
ランタナいろいろ。夏、強いよ~


20190523 5ハエ取り
食虫植物コーナーにハエトリソウ入荷!!今年はレジで、一鉢飼おうと思ってます。名前はパックン。見つけたら、観察してもらってもいいよ


多肉植物コーナーより
20190523 5セダム
20190523 5リトルミッシ 多肉ミックス
20190523 5センペル
セダムいろいろ。と、多肉植物mix。
センペルビウムもいろいろ。



20190523 5子宝
20190523 5ヘキギョレン
20190523 5ヒモサボテン
ガステリア『子宝』
ヘキギョレンは久しぶりにプクプク株
ヒモサボテンで入荷したけど、たぶん『白壇』ちょっとかっこいい


20190523 雑貨
雑貨コーナーに、今年流行の?アジアンテイストのチビ鉢が入りました夏に向けて、なんだか涼し気で、結構お気に入りです



さて、先日、淡路島のオープンガーデンと、阿波市のオープンガーデンを少しだけ覗いてきました
皆さん、手塩にかけたお庭がほんとにステキで
で、そういうお庭には、休憩スペースがあるんですよ。ここ座ってたら、一日があっという間だな…とか思っちゃう
20190524 オープンガーデン
20190524 オープンガーデン2
花みどりもお花を置かせてもらってた阿波オープンガーデンの檜さんちは、土の作り方にこだわってて、お花の大きくなり具合が驚くほどセントランサスやアカンサスモリスなんかが、ビックリするくらい大きくなってるの(笑)いろいろ散策できて楽しいお庭です

20190524 オープンガーデン3
20190524 オープンガーデン4
淡路島で見せてもらったお庭は、皆さんこだわりのお庭。種を播いて1から作るのが趣味の方もいらっしゃれば、バラを所せましと植えてる方もいてステキ

みなさん、お庭の事を聞くと、楽しそうにお話してくれるのが印象的でしたこういうの、いいよね。お庭好きだと、お話が弾みます

コバのお庭も公開しようかなぁ…ダメダメほとんど草の森(笑)
早く、草抜きに行かなきゃ

いろんなお庭がありますが、楽しくお庭に出られれば、それが一番だと思ってます
そんな訳で、来週は暑い日が絡んできそうですけど、熱中症には特に注意をしていただいて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~