ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

雨雨雨、晴れ…蒸れ(*´Д`)

投稿日:

7月ももう2週目
今日は、生田先生の寄せ植え講習会がありました
今日の寄せ植えは夏の花を使ってかわいい感じ明るい色味で、玄関先にちょっと色味を置きたいときにステキです
20190714講習会
20190714講習会2

蒸し暑い中でしたが、この夏の寄せ植え教室はクーラーの部屋でのんびりしていただけます

来月の講習会は、2週目だとお盆になって皆さんお忙しいと思うので、1週目に変更して8月3日(土)午後2時より。
お盆にお家に飾っていただける観葉植物の寄せ植えです
20190714講習会3
グリーンと白で涼し気に作りますよ

気になる方はお気軽にお問合せ&ご予約くださませ

さてさて、花みどり、お店のほうではちょっと休息モード店内で植え替え作業してたり、作り直し作業してたり、秋に向けて準備が始まります7月31日か8月1日は棚卸のために休業になる予定ですので(決まり次第ブログにアップしますね)、それに向けて少し商品の入荷が少なくなります。暑い時期ですし
その前に今週はちょこちょこ入荷がありましたので、今週も新着紹介、いってみよ~


まずは、花苗コーナーより
20190712 2八重ブーゲン
20190712 2ラベ セリーヌ
20190712 2ポーチュデユナ
八重咲のブーゲンビレア色が…色がかわいすぎる
2期咲きラベンダー『セリーヌ』結構しっかりした株で入荷です夏の高温多湿には要注意!!
2色咲きポーチュラカ『デュナ』夏の強い味方です


20190712 2プレーリーサン ダールベルクデージー
20190712 2チェロキーサンセット
20190712 2プチロータス
夏大好きメンバー!!
ルドベキア『プレーリーサン』
ルドベキア『チェロキーサンセット』
プチロータス『ジョーイ』


20190712 2デリシャスヌガー
20190712 2セロシア
20190712 2サマーラベンダー
エキナセアの白!!『デリシャスヌガー』
真っ赤なセロシア『スマートルックレッド』
同じくセロシア『サマーラベンダー』


20190712 2スピランサス
20190712 2シュッコンガザニア
20190712 2キューフォリック
スピランサス
シュッコンガザニア
クフェア『キューフォリック』先週の『ピンクシマー』と比べてみました………同じだな(笑)


20190712 2オーストラリアンブルーベル
20190712 2ウエッジウッドブルー、センセーション
20190712 2アガスタ ゴールデンジュビリー
オーストラリアンブルーベル
アンゲロニア『ウェッジウッドブルー』&『センセーション』
アガスターシェ『ゴールデンジュビリー』


リーフコーナーにもかわいいのがいろいろ…
20190712 2 りハートウラミンゴ
20190712 2ベロニカアズテックゴールド
20190712 2り クレティクス
20190712 2りミニシルバーティカ 
イレシネの新品種『ハートフラミンゴ』
ベロニカ『アズテックゴールド』
ロータス『クレティクス』
ヘデラ『ミニシルバーティカ』

ブランド花苗コーナーより
20190712 3サンビリーバブウ
20190712 3エンジェルミスト
20190712 3エレスチャル
開花時期が長くてこれからのシーズン重宝するヒマワリ『サンビリーバブル』ガンガン咲くよ~今回はチビ苗で入荷
アンゲロニア『エンジェルミスト』
センニチコウ『エレスチャル』


鉢花コーナーより
20190712 4ガルビネアすいーと
20190712 4ルド アーバンサファリ
20190712 4ルエリア
20190712 4神無月
宿根ガーベラ『ガルビネアスイート』植えっぱなしで冬越しするガーベラです
ルドベキア『アーバンサファリ』大株で登場!!
ルエリア
ノリウツギ『シルバーダラー』


人気の多肉植物コーナーより
20190712 5多肉ミックス
20190712 5多インクミックス
20190712 5新玉つづり
こないだ入って人気だった多肉植物の普及種ミックス植え再入荷です
エケベリアメインの多肉植物いろいろ。
セダム『新玉つづり』プチプチがカワイイ


20190712 5セダム
20190712 5オーロラ
20190712 5サボテン
セダムいろいろ。
セダム『オーロラ』
サボテンいろいろ


観葉植物コーナーより
20190712 5 1Asianピーコック
アジアンタムの新品種『ピーコック』葉先がピンク色になるカワイイアジアンタムです


20190712 5 1コーヒー アラビカ
20190712 5 1ここやし
20190712 5ピレア
コーヒーの木『アラビカ』このコーヒーは、飲めるコーヒーの種類なので、花が咲いて実をつけるのが楽しみですね
ココヤシはちょっとオシャレに小皿(?)にのってます
ピレアいろいろ。



20190712 5 1真亜子
20190712 5 1ペペサンデルシー
ペペロミアの『真亜子』吊り鉢で登場葉色がかわいいですよね
同じくペペロミア『サンデルシー』スイカペペの名前のほうがかわいい感じがする


20190712 16ピット
花木のコーナーにピットスポラムが入荷
色味がステキな『スクリーンビトウィーン』という品種らしい耐暑性・耐寒性もある常緑樹みたいなので、玄関先に一本植えててもステキかも


さてさて、来週は、コバ、夏休みのため、ブログを1週お休みいたします広ーいお庭見に行くんだぁ~面白いもの見つけたら、また帰ってきてから紹介しますね

来週は雨続きの予報ですね梅雨らしい季節になりそうですが、ところどころ暑い日を挟んでくるようなので、熱中症や食中毒には十分に注意していただいて、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ~