ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

夏の始まり('ω')

投稿日:

梅雨明け~
待ってましたの青空ですけど、あっつ~い!!

梅雨も嫌だけど、暑いのも嫌だなぁ…(笑)
先日、四国の梅雨を飛び出して、ちょっと涼しい地方に行ってまいりました
北海道は今がお花のシーズン。四国でいうと5月くらいの気候なのかなぁ…基本的には梅雨がなく、台風も来ないと言われる北海道。空気が重くなく、暑い日も、そういえばちょっと楽だったのかも(帰ってきて、湿度の高さ?に驚きました(笑))

北海道中央、十勝辺りから、富良野を通って大雪までの道が『ガーデン街道』と呼ばれてて、有名なでっかいお庭が8個ほどあるんですね。そのお庭を中心に花畑をいろいろめぐってきましたので、ちょっとご紹介


NHK連続テレビ小説『なつぞら』の舞台としても有名になった十勝。日高山脈を見渡せる『十勝千年の森』は、散歩道が作られた森を通って、自然の庭と、芝生の庭、小川が流れてたり、ヒツジやヤギがいたり自然いっぱいの広大なお庭。
20190726十勝千年の森


その近くにある『紫竹ガーデン』は紫竹おばあちゃんが、60歳からコツコツ作ったお庭。見に来たお客様に喜んでもらえるように、子供用の遊び場があったり、お庭にステキなガーデンチェアがおいてあったり
驚くのは、おしゃれな紫竹おばあちゃんは、今でもステキな赤いお洋服を着て、お客様をお出迎え。写真にも気を使ってくれたり、今からキュウリの収穫と畑の草抜きに出かけるのだそう。ちなみに、御年93歳。うちの母より握力が強いんです!!たくさんの人に囲まれて生き生きと語るおばぁちゃんと、生き生きとした植物が魅力のステキなお庭でした
20190726紫竹ガーデン
20190726紫竹2


富良野方面に出向くと、ラベンダーで有名な『富田ファーム』さん
20190726富田

魅せる花畑がステキな『四季彩の丘』
20190726四季彩の丘


『風のガーデン』は映画の舞台になって有名になったお庭。こちらは、お花の取り合わせがきれい
ゆっくり歩いて回っても疲れない広さの程よく広いガーデンで、ホテルのゴルフコースを改良して作ったらしく、軽いアップダウンがあって、それがお庭をおしゃれに演出してまたステキ
小さな見晴らし台があって、お庭の全景も眺められます朝のお散歩コースにちょうどいい
20190726風のガーデン


『上野ファーム』さんは、もともと農家さんで、お米を買いに来るお客様に楽しんでもらおうと、お花を植え始めたのがきっかけで、大きなガーデンになったそう。
北海道の気候を生かした植栽と、お庭のあちこちで見かけるノーム(小人さん)に心を癒されるお庭です
20190726うえのさんとこ



『大雪森のガーデン』は大雪山連邦を望む丘陵地に広がる森につくられたお庭
自然の草花と、木々、色鮮やかなお花も植えられて、散策が楽しい森の散歩道って感じです
201907262森のガーデン


『小清水リリーパーク』こちらはガーデン街道からは外れてるんですけど、ユリメインのお庭。…なので、ユリが咲くまでは宿根草のお庭で魅せる感じらしく、これが…結構きれいなんですよユリだけだと思ってあまり期待してなかったんですが、(ユリのシーズンには少し早かったので)スタッフさんがみんな親切で、ユリの説明とかたくさんしてもらったので、とっても楽しめました徳島にゆかりのある方が働いてたりして、ちょっと御縁を感じてしまった
20190726リリーパーク


いろいろ花畑ばっかり見てきたんですが、どこも、植物が生き生きしてて、超でっかいの気候風土に合ってるから、土や肥料の管理が良いから、などなど、要因はいろいろあると思うけど、徳島だってお花畑作りたいし!!
高温多湿、台風や突風で倒される、暑いから、虫多いし北海道に比べてマイナス要因は多いかもしれないけど、また、コバタケもお花畑にできるように頑張ってみたいなと考えながらの旅となりました。帰ってきたら、コバタケは雑草の森で唖然…(笑)


徳島は暑いけど、やっぱりお花を植えておきたい!!ってことで、夏に強いお花、今週も少しだけ入荷しました
今週の新着紹介、いってみよ~
まずは、花苗コーナーより
20190726 2モナリザチュチュ
20190726 2ペンタス紫
20190726 2ブーゲン小夏
ニチニチソウ『モナリザチュチュ』
ペンタスの紫色
ブーゲンビレアのコンパクト品種『こなつ』ツルにならないので、鉢植えで楽しめる品種です


20190726 2ハゲイトウ
20190726 2トウガラシカリコ
20190726 2オレガノケントビューティ
ハゲイトウ
トウガラシ『カリコ』
オレガノ『ケントビューティ』


20190726 2ウジバカマ
20190726 2クランベリー
20190726 2斑入りクチナシ
フジバカマ
クランベリー
斑入りクチナシ


20190726 2ムンテンミント
久しぶりに『マウンテンミント』が入荷!!この花好きなんですよちょっとでっかくなりますけど、グリーンと白のお花の感じがステキ


ブランド花苗コーナーより
20190726 3斑入りアポイギキョウ
20190726 3ブッドレア
20190726 ルエリア ブラクビューティ
絞り咲き『アポイギキョウ』
ブッドレア
ルエリア『ブラックビューティ』


多肉植物コーナーに…
20190726 5多肉ミックス
アガベやら、ユーフォルビアやら、ちょっと珍しいのがミックスで入荷!!
少しだけエアプランツも入荷しました
8月に入ったら、ハオルチアなんかも入荷の予定ですお楽しみに

花木コーナーより
20190727ミラクル
20190727ロスト
ミラクルフルーツのおっきいのが入荷!!実付きですよ!!実付き!!ぜひ、レモンを食べてみてほしいめっちゃ甘く感じます!!
ロストラータのチビが入荷!!おっきすぎるのは高い!!という方のために、ちょっとお手頃サイズから


観葉植物コーナーに『サスティ』が入荷しました
20190726 16サスティ
植物の水やりをチェックしてくれる『サスティ』土に挿しておくと、水があるときは水色、水が切れると白くなります。白くなったら水やりの合図いつも水やりで失敗する方はぜひ使ってみてください結構わかりやすいよ


さて、明日は半期に一度の『花みどり 夏のオークション』が開催されます
オークションはお昼2時より。暑くなりそうなので、熱中症対策万全でお越しくださいね
最近、満車気味なので、お友達とくる際は乗り合わせてきていただくと助かりますご協力、よろしくお願いいたします!!

7月31日(水)は棚卸のため、1日お休みさせていただきます。

8月3日(土)は生田先生の寄せ植え講習会(2週目がお盆にかかるので、今回だけ1週目に変更になってます)
午後2時より観葉植物の寄せ植えを作ります
お盆に、お家に飾っていただける寄せ植えになりますので、気になる方はお気軽にご参加ください(講習会費:3300円+税 要予約です


さて、植物の入荷が少ないから余談ばっかりなんですが…(笑)
北海道に行って、もう一つ楽しんできたのが宝さがし宝石の原石を探します。
狙うは『オブシディアン』別名『黒曜石』。火山岩の一種で、ガラス質の真っ黒の石です。十勝地方は産地として有名で、『十勝石』と呼ばれて、河原で普通に見つけられるんだとか。
20190726石
見た目、普通のグレーの石なんですが、割ると真っ黒でガラス質。
写真では、右下の白い大きな石に乗ってる3個が黒曜石です。他の石との違い、わかります?


割れば分かるというので、石で割ってみます。
20190726石2
…。うん。粉々(笑)
後から分かったのですが、普通の石は硬くて割れない。割れないから力が入るんですけど、黒曜石はガラス質だから、すぐ割れるんです。だから、割れないと思って力いっぱい石をたたきつけると粉々になっちゃう(笑)
つまり、硬い石はただの石なんですね。で、よくよく見ると、黒曜石は色が独特。写真は分かりにくいですけど、少し青みがかかってるんです最後には、石だけ見て、見つけられるようになりました
ビーチコーミングならぬリバーコーミング?でも、自分で見つけられるとなると、なかなか楽しいま、素人で見つけられる宝石なので、あんまり値段は高くないと思いますけどね


そんなわけで、山へ、丘へ、川へ北海道の自然を満喫してきました暑くなるけど、お店のほうも、がんばるぞ~
7月・8月は展示会シーズン、秋の植物たちを探しに、あちこち行ってきますどんな植物に出会えるか楽しみ
お店に並ぶのはもう少し後になりそうですが、皆様、お楽しみに


ではでは、来週も暑くなりそうですので、熱中症にはくれぐれも注意していただいて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ
~!!