ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

8月~!!(≧▽≦)

投稿日:

暑い~!!!(≧▽≦)
夏ですね。暑いしか言葉が出ていません
先週は、日曜日にオークションがあって、朝から大盛り上がり朝からの袋詰めにもたくさんのお客様来ていただいて、ありがとうございました
20190802 ibennro

お昼から少し曇ったからよかったものの、けっこうな暑さ皆様、体調、大丈夫でしたか?
20190802 ibennto

なにはともあれ、7月のビッグイベントもひと段落、8月ですね早いわぁ…。

今月2週目はお盆にかかるので、今月だけ、生田先生の寄せ植え講習会が1週目に移動してきました

20190803 講習会


今月は、お家の中でも飾れる、観葉植物の寄せ植えです緑多めで、明るめの寄せ植えにしましたよ
ちょっと狭いけど、観葉コーナーでの寄せ植え講習会は大好評(お店の中はヤバいくらいに暑いので…終わってからも、雑談会が弾みます
20190803講習会


生田先生の寄せ植え講習会夏の部は本日で最終日。次回は冬の部12月のスタートになります12月の寄せ植えは年末、新年も楽しめる寄せ植えになると思いますので、また、見本が仕上がり次第、ブログにアップしていきたいと思います
講習会の日程が決まってませんので、日にちもわかり次第ブログでお知らせしていきますね(今の予定では12月も1週目7日(土)14時からになる予定です。)
お花を飾ってみたいけど…寄せ植えしてみたいけど…などなど、なかなか一人ではとっかかれないって方、ぜひ、お気軽にご参加ください


さて、8月に入って、ますます暑いですね。ここからお盆にかけてがまだ上がっていくとかいかないとかともかく、お庭仕事は無理をしないように
それでもお庭が気になる方へ。今週も新着の紹介です♪♪

まずは、お野菜コーナーより
20190802 1キャベツ
キャベツ、カリフラワー、白菜、ネギなど、秋植え野菜の第一便が入荷!!

20190802 1じゃが
秋用のじゃがいもの種イモも入荷。出島とアンデスレッドだけですけど。ニンニク、アサツキの球根も入り始めてます

野菜も、種イモも、あまり急がなくても大丈夫ですよ暑いし


種コーナーは、秋植えの種に入れ替わりました
20190802 8種野菜
20190802 8種花
野菜では、一番乗り8月に撒いておきたいのが、キャベツ、カリフラワー、ブロッコリー、ニンジン。と、一番早いハクサイ。
花種では、ハボタンと、コスモス。コスモスの種は在庫限りになりますので、お早めに確保してくださいね(ホームセンターさんとかは秋種に入れ替わると、コスモスの種、ほとんどおいてないことが多いですよ~)
その他のものは暑すぎて撒くのに適した時期じゃないので、時期見て撒いてくださいね
秋冬の種まきは適期が短いので、見逃さないように


20190803ダイヤモンドリリー
花球根コーナーでは、ダイヤモンドリリーとリコリスが入荷してきました球根のお花は、ほっといていいので楽で大好き


花苗コーナーより
20190802 2グッドスマイル
夏の花『ヒマワリ』人気のチビヒマワリ『グッドスマイル』が久しぶりに入荷


20190802 2ビンカ さわやか
20190802 2ビンカうさぎちゃn
20190802 2ビンカふうか
20190802 2ビンカ
夏の花といえばニチニチソウ
今週は、珍しい薄紫色の『爽夏(さわやか)』
チビ白の『うさぎちゃん』
チビピンクの『ふうか』
あと、ちょっと濃いオレンジと薄いピンクも入荷


20190802 2エキザカム
20190802 2アシスタシア
エキザカム
アシスタシア


20190802 2エメラルドフォール
20190802 2カリシア
グランドカバーに使いやすい『ディコンドラ エメラルドフォール』
カリシアも久しぶりに入りました

ブランド花苗コーナーより
20190802 3ジニア アズテック
夏色がオシャレな『ジニア アズテック』


鉢花コーナーより
20190802 4ガーデニアアフリカ
『ガーデニア アフリカ』あまり見たことのない植物ですけど、ガーデニアって『クチナシ』のことなんですよね。香りのするお花が咲くらしい…気になるわぁ…ということで、入れてみました

20190802 4パンアス
パンパスグラスのおっきいのもう穂がでるよ~でっかいフワフワの穂が出る、、ススキみたいな植物です


エアプランツとかあるコーナーに、ひっそりと変わった蘭が入ってる!!
20190802 4蘭 スチョエノルチススコロペンドリア
20190802 4蘭 セイデンファデニア ミトラータ
スチョエノルチス スコロペンドリア…名前が覚えられません(笑)
セイデンファデニア ミトラタ
どちらもかわいいお花が咲くようです


多肉植物コーナーより
20190802 5サボテン
サボテン。いろいろ


20190803 れいな
新しい作家さんの木製雑貨がいろいろ入荷してきました
木も、とめ方もしっかりしてるので、寄せ植えしても大丈夫そう♪しっかりした木製の鉢ってあまりないから、今度寄せ植えにも使ってみたいな


インスタグラムのほうでは発表されましたが、今年も『Lier多肉フェスティバル』開催が決定いたしました!!
11月23日(土)・24日(日)の2日間♪
詳細は決まり次第随時発表します。インスタ@hanamidori0801の情報が一番早いと思いますので、時間のある方はお気軽にフォローして下さいね
多肉植物好きの皆様も、そうでない皆様もぜひ、お楽しみに~


8月入って猛暑日続き…。クーラーの部屋が恋しい季節ですが、この暑さで喜ぶ子たちもいるんですよね
20190802 あぼがど
熱帯植物『アボカド』さんが芽を出しました!!
アボカド、値上がりしませんでした?好きなんですよね。アボカド。お家で収穫したくなりませんか?値段高いととくに。
種、あるし(笑)植えてみようかなって気になるじゃないですか
で、植えたけど、芽が出ない。でも、腐りもしないんですよね。生きてるのか死んでるのか…。ネットで調べたら、発芽に20度くらい必要で、それでも発芽するまでに1か月くらいかかるとか?(個体差あり)
春くらいからず~っと植えてたんですけど、芽が出るまでに3か月はかかった気がする(笑)

でも、ここからも気が長い話です。アボカドってすっごい個性的な花の咲き方するんですよね。一つのお花が朝は雌花で、昼から雄花になる品種と、朝から雄花で、昼から雌花になる品種があるんだって。なんじゃそりゃ交配するときは、反対の品種を育てて、交配して育てるんだとか。
さらに、種から育てると、実がなるまでに時間がかかるみたい(6年とか
そして、実生(種から育てたアボカド)の苗は、品種がはっきりしない(親が交配してるかもしれないので)ので、品種がわからず、性質を調べられないのだそう。その代わり、もしかしたら、めっちゃいい品種になるかも!!という希望を持てる(笑)


寒いのが苦手な品種もあるので、一概には言えんないですけど、路地でも育てられそう。コバタケでは、もう4年くらいになるアボカドが路地で元気に育ってます。そんなわけで、今回の子は相棒にならないかと育ててみてます
種から露地栽培でアボカドなったらうれしいなぁ…
また、うまくいけば、時々ブログにもアップしますね♪♪


そんなわけで、暑いお店でも楽しいこともいろいろ。そろそろお盆だし、花火大会やら、阿波踊りなんかも楽しみ~暑さに負けずにがんばるぞ~♪♪
皆様も、熱中症にはくれぐれも気を付けていただいて、今週も休み休み楽しいガーデニングライフとまいりましょ