ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

投稿日:

徳島は夏真っ盛り!!(全国的にですよね
お盆を控えて、そろそろ街は阿波踊りムードが漂ってきます♪♪気温が一度ぐらい上がってるかも(笑)

その前に、鳴門では毎年恒例の花火大会が開催されました♪
20190809 花火
20190809 花火2
20190809 花火3

台風直撃で中止になった年もあり、今年も8号のおかげでヒヤヒヤしましたが、花火前に通り過ぎてくれて一安心。今年は5000発の花火が上がったそうですよ
花火って毎年進化してるんですね華やかなのがいろいろあって楽しかった

さて、お盆はお花の市場がお休みになるので、今週は少しお花入れておこうと思ったのですが、思うほどの品が見つからず、今週もちょっと少なめです
それでも、展示会で入れた多肉植物がいろいろ続々入荷してま~す
では、今週も新着紹介いってみよ~!!


まずは新着の多かった多肉植物コーナーより
20190809 5レア多肉
20190809 5黒サボテン
20190809 5ウエストレインボー がびさん
人気のレア多肉、入りました♪いろいろ入ってるから、お気に入りがあるととってもお買い得
真っ黒のサボテン『コピアポア テヌイシマ ラウイ』という名前だそうで(笑)おぼえられないけど…初めて見てひとめぼれ…
斑入りエケベリア『ウェストレインボー』と、ユーフォルビア『峨眉山』



20190809 5へきぎょ
20190809 5グロボーサ
20190809 5ハオ
20190809 5バニー 頭
こちらも人気の『ヘキギョレン』と『ピレア グロボーサ』
ハオルチアもいろいろミックスが入荷!!きれいだよ~
バニーカクタスとカラフルサボテン『緋牡丹』


観葉植物コーナーより
20190809 5 1ふぃっとにあ
20190809.jpg
シマシマがきれいな『フィットニア』
初めて見たかわいいハート型の葉のフィカス『スィートハート』


20190809 51へりあんふぃら
食虫植物の『ヘリアンフォラ ミノール』小人の頭の先っぽいところから、虫を誘引する何かを出すそうですよ


花苗コーナーより
20190809 2胚性ビンカ
20190809 2ビンカ ブラックベリー
20190809 2ムーン
夏の花ニチニチソウ、今週は横広がりする這い性タイプの『メディタレイニアン』と、秋に向けてかっこいい『ブラックベリー』
トレニアは黄色が珍しい『ムーン』



20190809 2サンブリ スカーレッチ
20190809 2サンブリパープルディーバ
人気のサンブリテニアが久しぶりに入荷です華やかな赤色は、お庭でもひと際目を惹きますよね
サンブリテニア『スカーレット』『パープルディーバ』


20190809 2オキシペララム
20190809 2アベルモスクス
20190809 2rドベキアぷれーりーさん
オキシペタルム『ブルースター』
ハイビスカスのお友達『アベルモスクス』
ルドベキア『プレーリーサン』


鉢花コーナーより
20190809 4ビンカ夏花火
ニチニチソウ『夏花火』


20190809 4がーでにああふり
20190809 4ガーデニアアフリカーナ
先週の入荷で載せた『ガーデニア アフリカ』、お花が咲いたんですが、思ったより大きなお花でビックリしたのでご紹介♪♪お花の大きさが8㎝くらいあるんです!!香りは…ガーデニア(クチナシとかもガーデニアって言います)の仲間の割には強くない気がします。夜に香る子なのかなぁ…?


球根コーナーより
20190809 8わけぎらっきょほーむたまねぎ
わけぎ、らっきょ、ホーム玉ねぎなんかの球根野菜が入ってます
お野菜コーナーには、レタスや白菜、ズッキーニの苗なんかも新たに入ってきてますよ


20190809 かぼちゃ
レジ横観葉コーナーにドーンとかわいいカボチャさんが登場!!
ハロウィンまでもつといいなぁ…もうちょっとしたら、顔書こうかな


暑い暑いと思っていたら、もう立秋なんですってお盆が明けたら、確かに少し涼しくなるような気はするけど、今年はどうなりますかね?
お店の中にはコオロギが!!え~もうそんなシーズン!?(コオロギとモンシロチョウは秋の葉物野菜の天敵です!!めっちゃ葉をかじられるので、対策が必要!!)まだクマゼミ鳴いてるし、(アブラゼミ少なくなりましたよね…)夏感満載なんですけど、虫たちには秋の気配が分かるのかなぁ…


来週は台風の動向が気になる週になりそうですね10号、まっすぐ来たら嫌な感じ被害がないといいなぁ…

そんなわけで、皆様、お盆で楽しいシーズンですが、海のレジャーと、台風時の川の様子見だけはくれぐれも気を付けていただいて、来週も休み休み楽しいガーデニングライフとまいりましょ