ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

台風一過。。。

投稿日:

台風もひと段落。皆様、被害ありませんでしたか?
雨がなくて畑が乾く~と嘆いていたものの、いざ雨が降ってみると…台風って
久しぶりにコバタケに行ってみると、大きくなったアボカドさんが斜め45度になってました…どうしよう(笑)
畑には雨が入ったようですが、今度のびるのは、きっと雑草ばかりだろうな

なかなか思うようにお庭がつくれない今日この頃。
台風が通ることもあり、お盆を挟むということもあって、お店の仕入れはいったんお休み。
今週は、すこーしだけ予約してあったお花と、展示会で買ってきた雑貨が少しずつ入荷してきましたので、とりあえず今週も新着紹介、いってみよ~


まずは花苗コーナーより
2010817 2ロバツス
20190817 2アシスタシア
20190817 2さぎな
原種系ハイビスカスの『ロバツス』ライトピンクのお花が次々咲きます♪小さなお花だけど、かわいいよ
こちらも小さなお花『アシスタシア』ピンクとパープルがあります
緑と黄緑のポンポンは『サギナ』植えておくと芝生みたいに広がって小さな白いお花が咲きます
コモコモっと丘のようになってくるので、楽しみ方色々

多肉植物コーナーより
20190817 5みせばや
育てやすいミセバヤいろいろ。暑さ寒さにも強く、乾燥にも強い…なんて育てやすい
お花が咲くのも楽しみですね♪


野菜苗コーナーより
20190817 1野菜
秋野菜の葉っぱものが少しずつ種類が増えてきました
サニーレタスとか、少しだけ植えておくのも便利かも


雑貨コーナーより
20190817 14がーごちゃん
20190817 14小人
20190817 14さbてん
20190817 14あひる
雑貨が少しずつ入り始めてます
小人ちゃんや、ガーゴイルさん
サボテン型の鉢カバーやアヒルさんに恐竜の器。
お庭が賑やかになるよね~


台風10号のおかげで、徳島の夏『阿波踊り』が後ろ2日中止になったみたいです残念
でも、今年って、去年に比べて台風少ないですよね?
来年はオリンピックイヤー、台風、大丈夫なんでしょうか…

それはともかく、台風来る前に少しだけ阿波踊り見てきたのでよかったよかったやっぱり根は徳島県民。『よしこの』のリズムが流れると、ちょっとワクワクしてきます♪近場で見ると太鼓の音とかズシっと胸に響くのが心地いいやっぱり夏は阿波踊りだなぁ
20190818.jpg



お盆が明けると、ちょっぴり秋の気配?今日の朝一の風が涼しかったのは、台風のせいなのか、シーズンのせいなのか…。
まだまだ日中お日様がのぼると日差しがきびしい季節ですが、熱中症と水の事故にはくれぐれも気を付けていただいて、来週も休憩はしっかりとりながら楽しいガーデニングライフと参りましょ