ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

9月月末!!('ω')

投稿日:

雨が続きそうな9月末。
ラグビーも2試合目勝ったし、東京オリンピックまで、あと300日を切りました!!スポーツが熱い今日この頃です
台風ができたとか聞くと、オリンピックの日程、台風大丈夫かなぁとか、猛暑大丈夫かなぁとか心配になりますけどね

ところで、いまさらですがオリンピックのエンブレム、藍色の市松模様ですね。藍色。インディゴブルー。自然のブルーってステキ徳島は藍染の里ってだけあって、藍色にはちょっと特別な思い入れがあります
そんな藍の花、見たことありますか?今週、ちょっと珍しい矮性タイプで赤花の藍の花が入荷したんです!!
20190928 4藍
普通の藍って白っぽい花で、す~っと背が高くなるらしく、コンパクトタイプで赤ってかわいいです田んぼの畦に咲いてるイヌタデの仲間みたいですね
藍染を作るときは花が咲く前の葉を収穫するらしく(花が咲くと藍が取れないんですって)藍染の真似事をするときはお花が見れないようです一度やってみたい気もします
ちょっとした話題性に…いかがですか

さて、今週もいろいろ商品が入荷しましたので、早速今週の新着紹介、いってみよ~!!

まずは少しずつ秋の花が増えてきた花苗コーナーより

外売り場花苗コーナー、パンジービオラがど~んと入荷!!まだ株小さめですけど、農家さんしっかりした株作るところなので、植えてもらっても大丈夫です株が充実するのを待つなら、10月中旬くらいからがベストかな
20190927 1パンビオ
20190927 1ハボ
葉牡丹も大きくするなら、今から植えるとド~ンと大きくなります。赤や白に色が付いたら大きさ止まっちゃうんで、寄せ植えやリングに使うときは11月くらいの色が乗った葉牡丹(色が乗ると大きくならないので)を使うといいですよ


20190927 2カルーナ7
20190927 2ダール
20190927 2ジニア
今週一便目が届いた『カルーナ ガーデンガールズ』これは寄せ植えには一鉢入れたいステキなお花豪華さがアップします
ダールベルクデージーもきれいな株が入荷したよ~
ジニアはこの時期人気なので追加入荷


20190927 2サザンクロス
20190925 2コスモス
20190925 2ゼラホワイトトゥローズ
サザンクロス
コスモス
ゼラニウム『ホワイトトゥローズ』


20190925 2トルコ シェリー
20190925 2ナデシコ ロックンレッド
20190925 2ハシカンボク
トルコキキョウ『シェリー』可愛すぎてほぼ売れちゃったので、来週も入れる予定です
ナデシコ
ハシカンボク


20190925 2フランネルエンイェル
20190925 2ラベアドリア
20190925 2クラスペディア
フランネルフラワー
ラベンダー 『アドリアブルー』
クラスペディア


20190925 2カクテルマム
20190925 2オレガノロタンデフォーリア
カクテルマム
オレガノ『ロタンデフォリア』


リーフコーナーにも続々新着!!
20190925 2リーフ アジュガホワイトナゲット
20190925 2リーフ イペトリカアー
20190925 2リーフ コアラ&ダックフット
アジュガの新品種『ホワイトナゲット』日陰にステキ
ヒペリカム『トリカラー』
プミラ『コアラ』&ヘデラ『ダックフット』


20190925 2リーフ サギナ
20190925 2リーフ バロータ エンジェルウィング
20190925 2リーフ モクビャク
サギナ
バロータ&セネシオ『エンジェルウィング』
モクビャッコウ


20190925 2リーフ リシマキアオーレアぺるしゃん?
20190925 2リーフアルテル ホワイト
20190925.jpg
リシマキア
アルテルナンテラ『エンジェルレース』
ヘデラ『アリス』


ブランド花苗コーナーより
20190927 3ダイアン ダイアナ
20190927 3ミスティックガーデンマムなど
ダイアンサス『ダイアナ』
菊いろいろいろんな種類が入ってきてるので楽しいよ~


20190927 3ユニフローラ
20190927 2フィオナサンライズ
シレネ『ユニフローラ』
ジャスミン『フィオナサンライズ』


20190929 ヒューケラ
20190929 クローバ
ヒューケラとクローバーがいろいろ入りましたなかなか色味がそろわないので、今なら選びがいがあります


鉢花コーナーより
20190927 4チョココス
20190925 4デユランタ トキメキ
20190925 4だんて
チョコレートコスモス
デュランタ『トキメキ』
キク『ダンテ』


多肉植物コーナーより
20190925 5ロミオrビン
20190927 5もろこ
20190925 5七福神
エケベリア『ロメオ ルビン』
モロコエンシス
エケベリア『七福神』



20190925 5せだむ
20190925 5セダム プレビフォ
20190925 5セダm 虹の玉
セダムいろいろ
セダム『プレビフォリウム』
セダム『虹の玉』

球根コーナー、ちょっと変わり種の品種入ってきて楽しくなってきてます♪
20190927 8こもさむ
20190929 ヒヤシンス


ムスカリの『コモサム クイフハイヤシント』頭の上の毛が孔雀みたいでカワイイ
ヒヤシンスは水耕栽培もできる特大球がバラで入荷!!かわいい色も入って全8色


資材・雑貨コーナーもちょこちょこ入ってきてます♪
20190927 16顔鉢
コバ一押しはカワイイ鉢♪顔ついてて、植えこむと頭の上で咲いてる感じ和みますよ~


明日は、朝から『ガーデんデザインのすすめ』のイベントで、ガーデンデザイナーの松村貴美子さんがお店に来てくれますお庭作りを自分でやってみたいけど…とお悩みの方、気軽に相談しに来てみませんか?朝は予約があったけど、今のところお昼は予約なかったと思うので、お時間あったら遊びに来てね(予約が入ったら予約優先です。お一方様30分程度のお話です)お庭作り、悩みごと多いですもんね

あと、ただ今花みどり、LINE@で友達登録してくれると割引クーポン券配信中です♪クーポンに期限がありますので、お早目の登録がお得ブログの一番上のQRコードから、ぜひご登録ください♪

さて、今週の雨予報が曇りになったとか。最近は天気予報もなかなかあたりにくいですね台風が近いとのことで、来週はまた荒れるのかなぁ…被害が少ないことを祈るばかりです
気候はだいぶ秋らしくなってきて、過ごしやすいかな秋のお野菜植えたら、涼しくなってきて育ちが遅い気が…秋は寒くなってくるので植え時期が難しいですね。でも、お庭に出た~い!!
…とそういうわけで、来週は台風がそれてくれることを願いつつ、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ