ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

ラグビー楽しみ( *´艸`)

投稿日:

台風19号とその後の雨、皆様大丈夫だったでしょうか?
関東方面の被害は甚大さに、驚きと恐ろしさを感じます。最近の自然災害は年々恐ろしくなりますね昨日も、一部地域では大雨が降ったとか。早く復旧することを願うばかりです(>_<)

地球の温暖化には少なからずコンクリートジャングル化してることも要因だと思うんですよね…。緑が減ると、均衡くずれると思うし…。そんな訳で、省エネももちろんですけど、お庭の緑化も温暖化対策の一環にならないかなぁ…と、日頃から思っていたりして
ということで、できることからコツコツと…。お庭の緑化に励みたいと思っております

さて、先週の日曜日、『プランター栽培コンテスト』の表彰式がありました
5月の母の日明けに子供たちに無料配布した野菜苗の栽培記録や、利用法なんかを報告してもらって、その結果を審査する『プランター栽培コンテスト』。今年もたくさんの子供たちが面白い、かわいい、おいしそうな、などなど、いろんな報告をあげてくれましたみんな頑張ってくれてて、毎年、審査に困るそうですよその中から、名人賞や美味しかったで賞などなど、10人が受賞。表彰台に上がってくれました。
ミニトマト、150個くらい収穫した名人もいて、毎年感動しますうちのミニトマトもぜひ、お願いしたい(笑)
20191022.jpg
これを機会に、植物に触れることを楽しめる子供たちがたくさん増えればいいなぁ
参加してくれたみんな、本当にありがとう!!受賞したみんな、ステキだったよサポートしてくれたお父さん、お母さんもありがとうございました!!来年もまた、皆様のご参加、心よりお待ちしてます



ではでは、今週も花みどり、植物がたくさん入ってきましたので、新着紹介、いっちゃいますよ~


まずは、大人気の多肉植物コーナーより
20191018 5ゆうきえん
20191018 5カクトロコ
20191018 5にじはなさん
人気の3会社から同時に入荷なんて!!ということで、いっぱい入ってきました
優木園さん
カクトロコさん
にじはなさん

20191018 5ペンデンス
20191018 5ミセバヤ
20191018 5カット苗
ペンデンス
ミセバヤ
カット苗は寄せ植えにも


20191020 2

かわいい寄せ植えも入りました


続いてブランド花苗コーナーより
20191019 3ブラキゴールドマット
20191019 3スパーアリッサム フロスティナイト
20191018 3ロフォミルタス
ブラキカムのゴールドリーフ!!『ゴールドマット』さすが!!の作りは愛知の農家さん。とってもきれいな株で入荷しました
『スーパーアリッサム』&斑入りの『フロスティナイト』今から超でっかく育つ見ごたえ抜群のアリッサムです
大人気で売り切れかけてた『ロフォミルタス マジックドラゴン』再入荷です!!追加入荷の見込みが少ないので、買い忘れていた方はお早めに


20191018 3金魚ダンシングクイーン
20191018 3ネメシア
20191018 3シレネユニフローラ
金魚草『ダンシングクィーン』
ネメシア
シレネ『ユニフローラ』


20191019 3クリスマスローズみよし
20191019 3クリスマスローズ
クリスマスローズ、いろいろ。


20191018 2デルフィ
20191019 3ミオソティスミスマルク
20191020 nemesi
20191020ブルーハート
デルフィニウムいろいろ。
でっかいお花の忘れな草『ミオソティス ミスマルク』春にお花が咲くと、みんなが探し始める、めっちゃ可愛いお花です
ネメシア『メロウ』再入荷!!
初入荷は超でっかいお花のリンドウ!!『ブルーハート』通常の2倍くらいの大きさがあって、見ごたえ抜群です!!


通常花苗コーナーより
20191019 2紫式宇
20191019 2ビデンス
20191019 2シクラアフロディーテ
紫式部
ビデンス
シルバーリーフのシクラメン『アフロディーテ』


20191018 2八重カリブラ
20191018 2ロベリアブルーニンフ
20191018 2ブルースピア
八重カリブラコア
ロベリア『ブルーニンフ』
ラベンダー『ブルースピア』


20191018 2ローゼル
20191018 2リピア
ハーブの仲間で、お花が終わった後の実の周りのガクの部分をお茶やジャムにする『ローゼル』健康と美容に言われてますお茶にすると、ちょっと酸っぱくて赤シソみたいな味
『スイートハーブ メキシカン』の斑入り種『フリップフロップ』が初登場!!甘味料やハーブティにもなるそうです



20191018 2ポットブーケ
20191018 2フジバカマ
20191018 2ビオラアリッサム
ナデシコとカスミソウの寄せ植え
フジバカマ…そろそろアサギマダラ遊びに来ないかなぁ…
ビオラとアリッサムの寄せ植え


20191018 2バコパライム
20191018 2ドオップモア
20191018 2チョココス
バコパライム
アンチューサ『ドロップモア』
チョコレートコスモス


20191018 2タゲテスレモニー
20191018 2シジムラサキ
20191018 2サルビア三姉妹
タゲテス『レモニー』
斑入り紫式部『シジムラサキ』
『アメジストセージ』『チェリーセージ』と、黒いお花が咲く『ディコロール』



20191018 2クラスペディア
20191018 2キク
20191018 2イベリス
クラスペディア
菊いろいろ。
イベリス



20191018 4レディグリーン
ちょっと大株の緑のナデシコ『レディイングリーン』が入荷!!切り花にしてもかっこいい


種ものコーナーに、ちょっと珍しい野菜の種と宿根草の種が入りました
ちょっと難しそうだけど、育てられたらめっちゃ嬉しいオシャレな宿根草とかもあって、ぜひ、チャレンジしてみたいラインナップです挑戦者求む!!
20191018 8野菜種
20191018 8 宿根草種


ここで、ちょっとお知らせ
花みどり、ハウス内の北、シェードコーナーにある『東洋ランコーナー』が明日(20日)から全品3割引きでご奉仕となります。現品限りのご奉仕となりますので、気になる方は是非、お早めに見に来てくださいね
20191020東洋ラン



そして、来週末10月26日(土)・27日(日)は、阿波町にある檜さん宅『La Primavera(ラ・プリマベーラ)』でオープンガーデンがあります花みどりも少しだけお花の苗を置かせてもらいますので、お時間ある方はぜひ、遊びに行ってみてくださいね今年もでっかいカボチャが来てるみたいで、楽しみ楽しみ
20191020 3



そうかぁ…そろそろハロウィンのシーズンですね
お店に通う道筋に、ススキ野原があって、風にそよいでる姿がステキです秋だなぁ…。コスモス畑もそろそろですかね

20191021 2

最近は天気予報もあたったり当たらなかったりですが、とりあえず来週は曇りがちなお天気
来週はこばっち週末出張で、ブログあげられないかもしれませんが、時間があったら、お花の写真だけでもアップしますね

雨が降らなかったら、気候はいいのでぜひ、お庭に出たいですよね朝夕とお昼の気温差が結構ありますので、体調管理には十分に気を付けていただいて、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ~!!