ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

梅雨明けろ~(*'ω'*)

投稿日:

そろそろ梅雨が明けるのでしょうか…今年は長雨で、お庭の植物たちも大変そうですね
明けたら明けたで暑そうだなぁ…

中央の方のコロナさんが増えてきてるし、熊本の水害も心配ですね。
心配事は多いですけど、季節はどんどん進んでます田んぼの稲たちも青々してきて、風が吹いたらサワサワ揺れるのが気持ちいい雨の間ではあるけど、小さなひまわり畑があちこちに見えて、癒されます今週、初めてセミの鳴く声を聴きました夏が来るなぁ…


花みどり、月末(7月31日金曜)は棚卸のため、お休みさせていただきますご了承ください。
月末決算のため、いつもなら『夏のオークション』を開くところなんですが、コロナ予防のため、人を集めるわけにもいかないので、今年は店内あちこちで小さく決算大処分コーナーを設けています。少しずつですが、お買い得商品が出てますので、ぜひ、覗いてみてくださいね
店頭、バラ・クレマチスの大苗コーナーは全品20%引きでご奉仕中です

さて、決算前ですので、商品の入荷が少なくなってきましたが、今週も夏の植物たちが入荷してきましたので、今週の新着紹介、いってみよ~!!


まずは、花苗コーナーより
20200717 2バタフライピー
先週のブログでワイのワイの言ってたバタフライピー(別名のクリトリアで入荷してます)。一重の子が入荷しました!!色水で、ハーブティーで楽しみたい方、ぜひぜひみんなでお家パーティしましょ

八重咲ですけどお花のサンプル欲しい方、店頭でコバを見つけたら声をかけてみてください咲いてれば、1人1輪差し上げます


20200717 2ジュピター
20200717 2しもつけ
20200717 2つわぶき
八重咲エキザカム『ジュピター』
シモツケ
つわぶき


20200714 2初雪草氷河
20200714 2ルビールビー
20200714 2ブルーリばー
初雪草『氷河』
ルドベキア『ルビールビー』
トレニア『ブルーリバー』人気です


20200714 2ハイビロバツス
20200714 2パープルクランベリー
20200714 2トルコキキョウ
原種系のハイビスカス 『ロバツス』
パープルクランベリー
トルコキキョウは長い子が来たので特価で出してます。切り花に良いですよ


20200714 2センニチコウ
20200714 2クロサンドラ
20200714 2イリマ
センニチコウ
クロサンドラ
イリマ『ハワイアンプリンセス』今回は苗で入荷しました


20200718 ハイビブラウン
20200717 4クランベリー
20200718 ピラミッドアジサイ
ハイビスカスの変わり色が入荷しました!!なんと!!ブラウン限定入荷ですのでお早めに
クランベリーは実付きで入荷!!赤くなるのが待ち遠しい
ピラミッドアジサイ


多肉植物コーナーより
20200717 5パキプス
20200717 5カナリエンシス
20200718 あがべ
こないだ入ったパキプスの、ちょっと大きい子、入荷。根元が太くなってるので、ちょっと成長した感があって楽しい
アエオニウム『カナリエンシス』あまり出回りがないので、この時期だけど入れてしまった!!
アガベのチビちゃん入りました育つのが楽しみです


20200714 5柱サボテン
20200714 5大雲かく
20200714 5白鳳
柱サボテンは先週売れちゃったから、再入荷
ユーフォルビア『大雲閣』
エケベリア『白鳳』


20200714 5ピンキー
20200714 5セダム
セダム『ピンキー』
セダム色々。


観葉植物コーナーより
20200714 5スパティ
20200714 5コーヒー
スパティフィラム
コーヒーの木。案外人気のチビコーヒー


花木コーナーより
20200718 ミツバハマゴウプルプレア
20200718 16パールアカシア
西洋ニンジンボクのパープレア。葉色がかっこいい
パールアカシアの小さい目できれいな株の子、入りました


雑草の成長する季節。あっちゃこっちゃで草が伸びて、大変なんですけど、雑草じゃない子も頑張るみたい今日は、花みどりで頑張るド根性植物たちをご紹介
20200717 ド根性セダム
20200717 ド根性イソトマ
20200717 ド根性エリゲロン

まずは、どこでも根付いちゃうド根性セダム達植えた子より、勝手に根付いた子の方が、強いですよね~
そして、種が飛んだんでしょうね、ド根性イソトマ。花咲くんですよ。カワイイ
こちらも種でしょうね。ド根性エリゲロン


20200717 ド根性パープルクランベリー
20200717 ド根性トマト
ちょっと珍しいどころで、ド根性パープルクランベリー。そろそろ実を付け始めてます実が紫色になったら、もっとかわいいとおもう
そして!!いま、花みどりで一番期待されてるのが、ド根性トマト!!もう実がなってるんですよ。ここで実ればちょっと収穫してみたい
植物はたくましいですね私たちも見習わなくちゃ

そんなわけで、来週のお天気は、雨マーク少なくなってきてる感じ?梅雨が明けるのかなぁ?
暑くなるので、熱中症も気を付けて、コロナや自然災害にも備えたうえで、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ