ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

梅雨らしい梅雨?(*'ω'*)

投稿日:

雨、降りますねぇ…。あちこち線状降雨帯できてて、大きな被害がないことを祈るばかりです
コロナの方も、また増え始めて、ちょっと気が緩んできてる時だけに気をつけなきゃですね。暑いから、マスクで熱中症も気を付けたいですね。ユニクロのマスクは人気過ぎて手に入らないし

さてさて、そんなシーズンではありますが、今週は久しぶりに『生田先生の寄せ植え講習会』がありましたとりあえず、手の消毒と、マスクはしてもらって、ソーシャルディスタンスと咳エチケットなんかは気を付けてもらっての開催となりました
20200712講習会
みなさん、お花がなくてお庭がさみしくなったみたいで、久しぶりの講習会にぎやかでした♪♪
でも、お昼から急に晴れてきて、あ、暑い…マスクしてるせいもあってけっこうみんな無口に…。代わりに講習中は先生がひたすらしゃべるしゃべる(笑)
久しぶりに集まれて、楽しかったです

20200712 講習会
夏のお花も満載で、これからが楽しいお花たちです
来月の講習会は8月8日(土)お家における観葉植物の寄せ植えですお盆も控えてるので、お家に飾れる小さめの寄せ植えを作る予定です要予約ですので、気になる方はお軽にお問い合わせください


雨の中ですが、お花がいろいろ。今週は熱帯系のお花や果樹がいろいろ集まってきて個人的に楽しかったので、店頭で集めてみましたよ~さぁ、今週も新着紹介、いってみよ~!!


まずは店頭入り口コーナーに、熱帯系、夏に強いお花をいろいろ集めてみたコーナーより♪♪
20200710 熱帯



20200710 熱帯じゃぽちかば2
20200710 熱帯じゃぽちかば」
コーナー真ん中の一番でっかい子が『ジャボチカバ』木の幹に実がなる面白い果樹です。実の大きさは巨峰程度。味も巨峰みたいに甘くておいしいです。徳島くらいなら、家の中で越冬しますコバもみっちゃんも大好きな果樹で。みっちゃん家には各家族に1鉢ずつジャボチカバをおいてます(笑)日当たり大好き。実が保存できないので、市場への流通はほとんどなく、お家で育てた方だけが味わえる貴重な果樹です


20200710 熱帯いらんいら
20200708 熱帯ペトレア 女王の花輪
20200708 熱帯四君子クイスクアリス
情熱の香り!!『イランイラン』シャネルの5番にも使われている有名な香りです
女王の花輪『ペトレア ヴォルビリス』、やっと咲いてきました咢が薄紫で、濃い紫色がお花。咢の色が残るので、とっても長く咲いているように見えます
お花が白→ピンク→赤に変わる『クイスクアリス インディカ』別名『インドシクンシ』。四君子といえば学識・徳・礼儀を備えた君子のことを言いますが、このシクンシは漢字で書くと『使君子』。生薬名で、『神に授かった妙薬』という意味を持つそうです…ってことは、きっと薬になるんでしょうね


20200710 5ガジュマル
かっこいいガジュマル入りました気根(幹から生えてる根です)が長いのとか、熱帯雨林を思わせます



20200708 4オレガノ カルカラツム
オレガノの新品種『カルカラツム』お花もかわいくて素敵な品種です


20200710 2クロコスミア
20200708 4セイロンライティア
20200708 3ジニア八重
クロコスミア
セイロンライティア
八重のジニア



20200708 2変わりビンカ
20200708 2ルdベキア キャラメル
20200708 2ポーチュ 華ミステリア
色の変わってるニチニチソウ
ルドベキア『キャラメル』ちょっとアンティークブラウンの色味がカワイイ
人気の斑入りポーチュラカ『華ミステリア』



20200708 2ベルガも赤
20200708 2センニチコウ
20200708 2スクテラリアジャワニカ
モナルダの赤
センニチコウ
スクテラリア『ジャワニカ』


20200708 2シュッコンロベリア
20200708 2クレロデンドルムピンクダイヤモンド
20200708 2クフェアタイニーマイス
宿根ロベリア
クレロデンドルム『ピンクダイヤモンド』
クフェア『タイニーマイス』


20200708 2くるくま紫苑
クルクマ『紫苑』初めて本物見ましたけど、かっこいいですね普通のクルクマはピンクの子が多いので、濃いピンクは珍しいです


今週はリーフ類が充実
20200708 2すリーフ へでら きらら
ヘデラの新品種『キララ』斑入りで形もかわいい品種です



20200708 2すへ へんりーずた
20200708 2すへ シュガーバイン
20200708 2すへ コプロマーブルクィーン
ヘンリーヅタ
シュガーバイン
コプロスマ『マーブルクィーン』



20200708 2すへ ゴールデンハニーサックル
20200708 2すへ ウェストリンギアスモーキーホワイト
20200708 2すへ アルエルナンテラコタキナバル
ゴールデンハニーサックル
ウェストリンギア『スモーキーホワイト』
アルテルナンテラ『コタキナバル』



20200708 2ストロビランテス
20200708 2トウガラシカリコ
20200708 2ひぺりかむトリカラー
ストロビランサス
トウガラシ『カリコ』
ヒペリカム『トリカラー』


鉢花コーナーより
20200710 4しーあん
20200710 2ライムライト
アジサイ『西安(シーアン)』秋色になるのが楽しみ
ノリウツギ『ライムライト』



20200710 4ききょう
20200710 2モスキートブロッカー
20200708 4ユーフォル「ウルフェニー」「スルバースワン」
キキョウ
『モスキートブロッカー』蚊が嫌う成分を持ってるフトモモ科の木です。今かわいいお花が咲いてます
ユーフォルビアの『ウルフェニー』と『シルバースワン』大株で入ってます徳島の気候なら、庭植ができるはず!!


20200708 4ノボタンクールベイベー
新しいノボタン『クールベイビー』花は白地にほんのりピンク色が入るめっちゃ可愛い木です


多肉植物コーナーより
20200708 5多肉ミックス清水
20200708 5多肉ミックス筒井
20200708 5多肉ミックスいなはな
20200708 5多肉ミックス
いろんな多肉植物のミックス企画を入れてみた


20200708 5レッドベリー
20200708 5センペル2
20200708 5セレウス
セダム『レッドベリー』
センペルビウム
『セレウス ペルビアヌス』電磁波を吸収するって何かで紹介されてました。お部屋とかテレビのあるとことか、いいらしい



20200708 5オストラリアビーンズ
観葉植物コーナーに『オーストラリアンビーンズ』ジャックと豆の木って言われてることもあったけど、豆の間から木がグーンと伸びてきますかわいいよ


寄せ植えの講習会の時に、わんやわんやと騒いでたブルーのお花『バタフライピー』
店頭で育ててるのが結構お花が咲いてきてきれいになってきました
20200710 ちょうまめ

お花がすっごいきれいなブルーで、ハーブティにもできるというので、時々収穫してドライにしてたんです
20200612 ちょうままえ
お花もきれいですけど、これを熱湯に入れただけで!!
20200711まめ
おぉ~!!(≧▽≦)これは結構高評価な色合い


さらにここに三ツ矢サイダーを入れると…
20200711mame2.jpg
ステキ~紫色に変わります


そして、カルピスを混ぜると!!
20200711まめ3
おもしろ~い!!とってもきれいな色になります

でも…最初にブルーの色を出したときにお砂糖を入れておいたものの、混ぜたのが三ツ矢サイダーとカルピスウォーターだったため、色はきれいですが、薄いサイダーと薄いカルピスができてしまったのは失敗
カルピスの原液をこれで薄めればたぶんバッチシだと思います
ネットなんかをみると、オレンジジュースに入れてカクテルみたいに層を作ったりもできるみたい。氷をブルーで作って、サイダーの透明に入れるとかもきれいだと思うし、演出の仕方はいっぱいあると思うの
楽し~子供たちとキャッキャ言いながら遊んでしまいました
学校の先生とか、色水作りたいのでお花を…って探しに来る方いらっしゃるんですけど、朝顔とかより楽しい気がする

ちなみに、色水なだけではなく、ちゃんとハーブティですので、いろいろ女性にうれしい効果があるようですしかも、「不老不死のお茶」といわれてるそうです。
キレイなブルーはブルーベリーで有名なアントシアニンを含んでいるそうです。それも、ブルーベリーよりいっぱい入ってるらしい。抗酸化作用があって、視力改善、アンチエイジング、美白効果、高血圧改善などなど。そして薬効があるってことは、とりすぎにも注意!!あと、生理中や、妊婦さんは飲まないほうが良いようです。よく、ハーブティで聞きますよね。
用法容量を守れば、とっても楽しいバタフライピー、店頭の子は八重咲なんですけど、一重咲きの品種なら少しだけ入荷しました気になる方はお気軽にお問い合わせください


そうそう、店頭のフィンガーライムが実を付けてた!!
20200710 み フィンガーライム
うゎ~!!初めて見た!!
まだ熟すのに時間がかかりそうですが、だれも買わなかったら、私が収穫します!!(笑)楽しみ~


店内、蒸し蒸ししてきましたが、虫が増えると同時に、カエルさんやカマキリさんが増え始めました!!がんばれ!!店の英雄たち♪♪彼らがいっぱい虫を捕獲してくれることを願います(笑)


なかなか外にも出られない季節、来週も雨雨、曇りのお天気になりそうですが、梅雨で喜んでるアジサイでも眺めて気晴らししませんか?気分が晴れないときは、花みどりにぜひお花見に来てね
…ってことで、熱中症、コロナ、あと自然災害にも十分気を付けていただいて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ