ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

7月突入~!!( *´艸`)

投稿日:

梅雨の晴れ間もはさみつつ、急な雨に驚いてみたり。少しの雨なら、水やりしなくて楽なんだけどなぁ…
お庭の草はみるみる大きくなって、お庭仕事が大変なシーズン。その割に、暑すぎる日が少なくて、少し楽な気がします
来週は雨・曇りの梅雨らしいお天気みたいですけど、今週も夏の植物たちが元気に入荷してきましたので、早速今週の新着紹介、いってみよ~!!


まずは華やかな花苗コーナーより
20200703 2変わりビンカ
20200703 2花みやび
20200703 2レウカンセマムルナ
変わり花ビンカ
斑入りポーチュラカ『華ミステリア』
レウカンセマム『ルナ』



20200703 2ルドチェリーブロンディ&ルプレーリーサン
20200703 2ルド』マヤ
20200703 2プチロータス
ルドベキア『チェリーブランディ』『プレーリーサン』
ルドベキア『マヤ』
プチロータス『ジョーイ』



20200703 2ヒペリカム
20200703 2ダール ペンタスギャラクシーレッドスター
20200703 2ゼラホワイトトゥローズ
実がなるのが楽しみなヒペリカム(いろんな色があります)
ダールベルクデージー&ペンタス ギャラクシーレッドスター
ゼラニウム『ホワイトトゥローズ』


20200703 2ジニア キングライム
20200703 2ケイトウスマートルック
20200703 2カリブラ各種
ジニア『ジャイアントライム』
ケイトウ『スマートルック』
カリブラコア各種


20200703 2シコタンルリハコベ斑入り 春雪の舞
斑入りのシコタンルリハコベ『春雪の舞』
初めて見た、シコタンルリハコベの斑入りちゃんリーフの色がステキです


20200703 2オレガノケント
20200703 2オレガノリバノンティクム
オレガノ『ケントビューティ』
オレガノ『リバノンティクム』


20200703 2エキナ八重2
20200703 2エキナ八重
20200703 2エキナ一重
エキナセア、花付きでいろいろ入りました


20200703 2ハーブれもんぐらす
20200703 2ジャスミン
20200703 2蚊よけゼラ
ハーブコーナーにもいろいろ。
レモングラス
八重のジャスミン
蚊よけゼラニウム

リーフコーナーより
20200703 2ロータスコットンキャンディ
20200703 2ホスタ
20200703 2セネシオ レウコスタキス
ロータス『コットンキャンディ』
ホスタ
セネシオ レウコスタキス


食虫植物コーナーにサラセニアが入りました
花咲いてるの!!
…不思議な花(笑)
20200703 2食虫サラセ
20200703 2食虫サラセ花



生産者さん直仕入れの元気苗たち!!
20200703 3アンゲロニアセンセーションバイカラー
20200703 3ジイア
20200703 3ユーフォルブレスブラッシュ
夏に強いアンゲロニア『センセーション』ブルーとピンクのバイカラーは初めてみたけどかわいいよ
毎週人気の八重咲ジニア今週もめっちゃきれいな株
ユーフォルビアのアンティーク色!!『ブレスブラッシュ』夏に強いのがうれしい


鉢花コーナーより
20200703 4ブルースカイ
20200703 4マジカウレボリューション
アジサイ『ブルースカイ』&『マジカルレボリューション』


人気の多肉植物のコーナーより
20200703 5お肉園
20200703 5多肉ミックス植え
20200703 5たにくいろいろ
お肉園さんから多肉が入ってきてますちょっと少なくななったけど、まだかわいい子がいるよ~
大人気の多肉植物ミックス植え
作りがきれいな多肉さんたち


20200703 5チビ多肉
20200703 5オーロラ
寄せ植えに重宝するチビ多肉
セダム『オーロラ』


観葉植物コーナー、エアプランツコーナーより
20200703 5サンスマッソニア
20200703 5バオバブ
20200703 5キセロ
サンスベリア『マッソニア』
バオバブ
エアプランツコーナーにはキセログラフィカ久しぶりに入りました


20200703 5オーストラリアビーンズ
20200703 5マランタ
豆がカワイイ『オーストラリアビーンズ』
マランタ


果樹コーナー付近で、とっても素敵なバンクシアの花が咲いてました!!
20200703 16バンクシア ロブル スワンプバンクシア
バンクシア ロブルという品種らしいんですが、タワシが緑色!!!!!普通のバンクシアはタワシ(お花の部分がタワシっぽいのでそう呼んでみてるだけですよ)が茶色の子が多いんですステキ~今、とってもきれいなので、お店に来られた時はぜひ、見てみてね


★花みどりよりお知らせ★
7月1日より、レジ袋が有料化されまして、それに伴い、1000円以下のお買い物のお客様にはダンボール箱も有料販売させていただいてます。レジ袋削減のため、ぜひ、マイバックやビニール袋などの持参にご協力くださいませ(*'ω'*)

来週土曜日(7月11日)生田先生の寄せ植え講習会、開催予定です明るい目のお花満載の寄せ植えを作りますので、気になる方は、ぜひ気軽にお問合せください♪まだ、定員に若干の空きがあります詳細は先週のブログの最後の方に写真と一緒に載せてますので、気になる方は見てみてね



さて、この春、コバタケでは毎年大量の実をつけてた八朔の木がほんの1か月くらいで急に枯れましたそれはそれはあっという間に葉がぜ~んぶ枯れてしまったんです毎年何百個も実を付ける木だったので、お疲れになったのかな…とか思ってたんですが、やっぱりアイツのせいでした!!
バラの講習会後にも書いた気はするのですが、樹木の大敵!!『カミキリムシ』です木を切り倒してると、根本の部分がこんなことに!!
20200704にわ3
うわぁ…空いてる空いてるこりゃだめだ
木の中から幼虫に食べられたら、そりゃ、枯れるわなぁ…。カミキリムシって結構な害虫らしくて、町によっては、捕まえて指定のところに持っていくと、お金くれることもあったらしいですコバタケ、今も親玉が時々現れるので、他の果樹がやられないように捕獲するよう頑張ってます
昔、カミキリムシなんて、山のお寺でしか見なかった気がするんですけど、里まで下りてきてるんですね最近の小学生は昆虫採集とかしないのかなぁ…あげるのに(笑)


その八朔の近くで威力を発揮し始めたアボカドさん。種からコツコツ育てて…何年目だったかな…。冬はしんどそうですが、ある程度余裕で冬越しします。気温が上がり始めるとグングン成長して今やこんな感じ
20200704niwa4.jpg
いつ花咲くんだ??このまま大きくなっても困るしなぁ…。とりあえず、切っちゃえ!!
…ってことでこんなことになりましたこんな管理であってるのか!?
20200704にわ5
熱帯果樹、四季彩(元石井店)の近藤君が良く知ってるんですよで、聞いてみたところ、秋に剪定するんだって…あれ?もう切っちゃったけど(笑)ま、いいか。また、秋に切ってみよう
アボカド、実をつけるには2品種いるらしいのですが、1本でどこまで頑張れるかやってみようと思ってます(木が大きくなったら、花がいっぱい咲くから、大丈夫なこともあるんだって
そんなわけで、常識にとらわれない(ちゃんと勉強しない)自由気ままな栽培を楽しんでるコバタケでした。
今週のコバタケ花束♪♪
20200704niwa2.jpg
ジニアにラベンダー、アジサイとオレガノ、そしてナンキンハゼ『メトロキャンドル』がっつり切り込んだメトロキャンドルの新芽のピンクがカワイイシーズンです



それでは、また、雨がシトシト降る1週間になりそうですが、沖縄はもう梅雨が明けてるんですね夏日は嫌だけど、梅雨は早く明けないかな
では、雨を避けつつ、コロナと熱中症には十分に注意していただいて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~(≧▽≦)