ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

あれ?梅雨…ですよね?

投稿日:

徳島は比較的穏やかですけど、線状降雨帯ができた九州なんかは豪雨が降ったりしてるみたい千葉の方も地震があったようで、今年も天災が少ないことを祈るシーズンになってきたようです
大きな被害がないといいですね。

先週の日食、ちょうど、日食が終わったくらいの時間帯に雲が晴れてきて、残念でした次の天体ショーは8月13日のペルセウス流星群のようです。楽しみですね

さて、梅雨の晴れ間で暑かったり、湿度高くてサウナ状態だったりしますけど、雨が降って喜ぶあじさいさん、晴れて喜ぶハイビスカスさんのシーズンです今週はハイビスカス多めですでは、さっそく今週の新着紹介、いってみよ~


まずは、暑くなっても人気の多肉植物コーナーより
20200626 5ゆうきん
苗のキレイさがピカ一の優木園さんから、多肉いろいろ入りました数量限定で出してる、レアな子たちも何種類か入っているので、ぜひ見てみてね


20200626 5吉阪
20200626 5くまどうじ ブルーバード
20200626 2ビアホップ フイグリーンネックレス
20200626 5コーカサスキリンソウトリカラー
エケベリアで有名な吉阪包装さんの多肉もお久しぶり
熊童子&エケベリア『ブルーバード』
セダム『ビアホップ』&斑入りグリーンネックレス
コーカサスキリンソウ『トリカラー』



外売り場花木コーナーにかっこいいヤシ達が!!
20200626 16ソテツ
20200626 16フォックステールパーム
ソテツ
フォックステールパーム


鉢花コーナーより
20200626 4ハイビレモン
20200626 4ブーゲン2
20200626 4ブーゲンビレア
ハイビスカスはコバのお気に入りレモン色が入荷スタンドの赤やもっさり大株のいろんな色が入りました
ブーゲンビレアはいろんな色と、スタンド仕立てになってる子が入荷!この後、どうやって育てるんだろう…(笑)



20200626 4プロテアキングホワイト
プロテアのめっずらしい白!!『キング ホワイト』花付きで入荷してます



20200626 4ハイド アマランサスプチ マジカル
20200626 4ハイド マジカルアメジスト
20200626 4ハイドノリウツギライムライト
20200626 4ハイド チョコチック
アジサイは大株も入って豪華!
『アマランサス プチ』
『マジカルアメジスト』
ノリウツギの『ライムライト』
ちょっと珍しい、黒軸に白のガクアジサイ『チョコチック』


20200626 4ヂュランタ ホワイト宝塚
デュランタ『白』&『宝塚』両方ともスタンド仕立てです


ブランド花苗コーナーより
20200626 3いちまつ
ペチュニア『いちまつ』


花苗コーナーより
20200626 3ミンアツ
20200626 2ミニナツ
20200626 2ビンカニルバーナ
20200626 2ビンカ さわやか
ニチニチソウ『ミニナツ』いろいろ
『ニルバーナ』這い性のニチニチソウです
『さわやか ブルー』


20200626 2レガノいるふぃーゆりーふ
20200626 2ポーチュ ハナミドソテリア
20200626 2ヒマワリ
オレガノ『ミルフィーユリーフ』
斑入りポーチュラカ『華ミステリア』
ミニヒマワリ


20200626 2ダール
20200626 2せんにtこう
20200626 2はいびマリーナサンライズ
ダールベルクデージー
センニチコウ
ハイビスカス『マリーナサンライズ』



20200626 2ゼラアsクラサク
20200626 2しゅkっこんふろっくす
20200626 2サンブリテニア スカーレット
ゼラニウム『サクラサク』
宿根フロックス
サンブリテニア スカーレット


20200626 2サルビアサリーファン
20200626 2コリウス
20200626 2コウシュンカズラ
サルビア『サリーファン』
栄養系コリウス
コウシュンカズラ『ミリオンキッス』



20200626 2ケイトウミックス
20200626 2きばなこすもつ
20200626 2カリブラマリステックス
ケイトウミックス
黄花コスモス
カリブラコア『カリスティック』


20200626 2アンゲロブルーバイカラーアークエンジェル」
20200626 2アスクレパス
20200626 2アゲラタム
アンゲロニア『アークエンジェル ブルーバイカラー』
アスクレピアス
アゲラタム



20200626 2rabennda-
20200626 2はいびマリーナサンライズ
20200626 2リーフワイヤーゴールデンガール
2期咲きラベンダー『セリーヌ』
ハイビスカス『マリーナサンライズ』
ゴールドリーフのワイヤープランツ『ゴールデンガール』


店内、果樹コーナーにパッションフルーツがなり始めてます
20200626 nパッションフウーツ
私はあまり食べないんですが、心待ちにしてるスタッフがたくさんいるようです(笑)


20200626 nフィンガーライm
夏が得意な果樹『フィンガーライム』花が咲きそうな株がある!!(…でも、実の止まりが悪いという話はよく聞きます
一度、食べてみたいですね



ハーブコーナー、いろいろ揃えてるんですけど、お料理好きの方がよく探してるので、ベイリーフ(月桂樹)の小株入れときました
20200626 nゲッケイジュ


ハーブ、ちまちまいろいろ集めてるんですけど、初めて見たキャットタイム
20200626 nキャットタイム
香りも普通のタイムとはちょっと違う感じ


コバタケにもハーブ園ができるのが楽しみです

6月が終わりますね夏至が過ぎたから、これから日が短くなってくるのかぁ…時の流れが速すぎる(笑)7月1日からは、花みどりでも、レジ袋が有料になります。トレー、ビニール袋、箱、マイバックをご持参いただけると幸いです環境改善のためにご協力、よろしくお願いいたします



さて、徳島にもコロナの患者さん出たそうですね。マスク暑いけど、やっぱり気をつけなきゃですね
せっかくいろいろ解除かかってきてるので、気を付けながら生活しましょ
ではでは、来週は雨マークが多いのかな。でも、60%くらいの雨マークなら、雨じゃなくなることが多い今日この頃晴れて暑い日は、熱中症にも十分に気を付けていただいて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ