ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

梅雨の晴れ間…かしら?(*'ω'*)

投稿日:

今年は降ると言ったら結構雨が降りますね。だって梅雨だもの(笑)
降る時にいっぱい降ってくれたら、晴れた時の喜びも倍増♪♪
とはいえ、雨降って寒い日があると、雨上がりに30度はちょっとしんどいなかなか思うようにいかないのが自然ってことで

梅雨シーズン真っただ中ですけど、夏を目指して喜んでる植物たちもいたりして。生き物って面白い
そんなわけで、今週も早速新着紹介、いってみよ~!!(≧▽≦)

まずは、季節柄、ちょっと嬉しそうな観葉植物、多肉植物コーナーより
20200618 5リドレイ
20200618 5ネペン
ビカクシダもいろんな種類があるんですけど、かっこいい『リドレイ』入りました
お手軽なネペンテス食虫植物のウツボカズラですかわいい子もいるよ



20200618 5きわた
20200618 5アデニウム
20200618 5パキプス
斑入りのトックリキワタ!!見つけてしまった~!!パキラやボンバックスのお友達なんですが、大きくなると、綿ができますワタがフワフワ飛んでるんですよ!!ちなみに『キワタ』は漢字で書くと『木綿』。「モクメン」って呼んだりするけど、「モメン」って読んじゃダメなんだそうです漢字と読み仮名って難しいですね(笑)
アデニウム
オペルクリカリア『パキプス』のチビちゃん大きく育てて、ウン十万円で売ろう!!(笑)


20200618 5サボテン
20200618 5クーペリー
20200618 4食中
サボテンいろいろ
クラッスラ『クーペリー』
食虫植物、大人気のため追加入荷!!


ブランド花苗コーナーより
20200618 3センニチコウエレスチャル
20200618 3ペチュいちまつ
20200618 3ペチュ辺ペチュ
センニチコウ『エレスチャル』
ペチュニア『いちまつ』先週人気だったので再入荷です
『変なペチュニア』そんな名前!??ですが、けっこうかわいいですいろんな形があります♪♪


20200618 3ポーチュサンチュラカ
夏につよいポーチュラカ『サンチュラカ キャンディブーケ』梅雨が明けたら、夏だよ~


その他花苗コーナーより
20200618 2ルドベキアトトレモン
20200618 2ペンタスギャラクシー
20200618 2ベロニカファーストラブ
ルドベキア トト『レモン』色の違いが分かるかな?ゴールドより、少し色が明るい感じ
ペンタス ギャラクシーシリーズ『パープルスター』&『レッドスター』
ベロニカ『ファーストラブ』



20200618 2フランネル
20200618 2プチロータス
20200618 2チェリーセージ
フランネルフラワー
プチロータス『ジョーイ』
チェリーセージ



20200618 2なつはなび
20200618 2なつざくら
今週はミニのニチニチソウをいっぱい入れてみました♪『夏花火』
ピンクもかわいい『ナツザクラ』



20200618 2ダール
20200618 2ジニアダブル
20200618 2ガーデンブーゲン
ダールベルクデージー
ジニアダブルザハラ
ガーデンブーゲンビレア


20200618 2おーすとらりあんぶるーべんr
20200618 2エキナセア
20200618 2ウラキカムブラスコ
オーストラリアンブルーベル
エキナセア各種
ブラキカム ブラスコパープル


20200618 2はーぶいろりろ
ハーブいろいろ。


リーフコーナーもいろいろ。
20200618 2えびづる
20200618 2コルジリネ
20200618 2ふいりあめりかづた
20200618 2ハツユキカズラ
斑入りエビヅル
コルジリネ
斑入りアメリカヅタ
ハツユキカヅラ



鉢花コーナーより
20200618 4ハイビ天使
20200618 4デュランタ ときめき
20200618 4コウシュンカズラ
ハイビスカスいろいろ。写真は大輪の『天使』
デュランタ『ときめき』ほんのり香りがあるのがうれしい
コウシュンカズラ


雑貨コーナーにも鉢や小物が入ってきてます
20200618 14雑貨


先月は中止になってしまいましたが、来月はやろうと思ってます
『生田誠治先生の雑学寄せ植え講習会』
予定は葉っぱものだったんですが、先月やらなかったから、玄関先華やかにしたいし、夏の花の寄せ植えにします
先生が大好きなちょっと変わったお花も入れてみました♪
ハーマニア『コッコカーパ』ぜひ、寄せ植えに参加して、お花、見てみてくださいね
20200618 講習会
寄せ植え講習会は7月11日(土)14:00~15:00 
 参加費3500円(+税) 定員12名 要予約

となってます。要予約ですので、是非お気軽にお問合せください♪♪(≧▽≦)


そして、来月7月1日からはプラスチック製買い物袋の有料化がスタートします。花みどりでも、レジ袋が有料になる予定ですので、レジ袋、段ボール、トレーなどの再利用、マイバック持参など、ご協力いただければ幸いです。
スーパーとかでエコバックが流行り始めて、レジ袋の再利用なんかもするようになりましたけど、ビニール袋って、本当にたくさん捨てられてたんだなぁっていまさらながら思います

コバッち、おばあちゃんっ子で、けっこう『もったいない病』なんで、がんばってビニール袋持ち歩いてます♪♪
原始時代から考えると、どんどん便利になってるぶん、ごみも増えて、地球にも負担かけてるんだなぁ…。なかなか便利な生活はやめられないけれど、ビニール一枚で少しでも地球への負担が減るなら、めっちゃビニール袋、持ち歩きます(笑)皆様もぜひ、ご協力よろしくお願いいたしま~す!!



21日(日)は夏至、一年で一番お昼が長い日ですで、今年は部分日食が見られるみたい
徳島では16:05くらいから始まって、17:10頃が最大、18:09に終わるみたいです。
お天気が良かったらいいですね
ちなみに、日食は絶対裸眼で見ないように!!目を傷めちゃう可能性大!!日食用メガネがないときは、厚紙に穴をあけて、太陽光をその穴を通して地面に映し出すと、太陽の形に見えるので、それで日食を観察できます木漏れ日も光が三日月型になったりするので、それも楽しいよね


ではでは、来週は結構雨が降らない予報気温が上がりきらないなら、ちょっと過ごしやすいのかな?
暑いシーズンになりますが、熱中症とコロナ対策には十分に注意していただいて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~!!(≧▽≦)