ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

梅雨、本番(*_*)

投稿日:

雨マークが続くお天気になりましたね
その割に曇りがちハウスの中は蒸し蒸ししますが、風が吹けばまだお庭にも出られそう蚊が増えてくる前にお花植えちゃおう~!!
…ということで、今週の新着紹介、いってみよ~


まずは、夏のお花満載の花苗コーナーより
20200612 2初雪草とyが
20200612 2加寿美生
20200612 2ロベリアアーメイド
夏に強い初雪草『氷河』この色、お庭に入れると涼しげできれいなんですよ
カスミソウ『ジプシー』
ロベリア『マーメイド』夏の頑張りを見てみたい品種です


20200612 2ルドベキアラスティック
20200612 2ラミウムガリオブドロン
20200612 2ペンタス
夏の花ルドベキア『ラスティック』
ラミウム『ガリオブドロン』ちょっと珍しい黄色の花の咲くラミウムです
ペンタス各種


20200612 2ラベメルロー
20200612 2ラベンダー
斑入りラベンダー『メルロー』
ラベンダー『グロッソ』香りの良い、サシェなんかに使える品種です


20200612 2ブラキブラスコ
20200612 2フウチソウヘリオトロープ
20200612 2ヒマワリ
ブラキカム『ブラスコバイオレット』
風を知る草『風知草』&香水になる香りのハーブ『ヘリオトロープ』
ヒマワリ


20200612 2ビデンス
20200612 2ニチニチソウ夏みかんあめにおまけず
20200612 2ドラゴンウィング
ビデンス
ニチニチソウ『夏ミカン』『雨にも負けずシリーズ』
ベゴニア『ドラゴンウィング』


20200612 2チェリーセージ
20200612 2さるびあほっとりっぷ
20200612 2ダール
チェリーセージ
サルビア『ホットリップス』
ダールベルクデージー



20200612 2センニチコウ
20200612 2ジニアすいっつる
20200612 2じにあ
センニチコウ各種
ジニア『スイッツル』
八重咲ジニア各種



20200612 2こりんちゃん
20200612 2こけさんご
20200612 2コキア
栄養系コリウス『コリンちゃん』シリーズ
コケサンゴ
コキア


20200612 2けいとう
20200612 2カリブラ2
20200612 2かりぶら
ケイトウミックス植え
カリブラコア『カリスティック』一重&八重


20200612 2ガイラル
20200612 2オキシローズウター
20200612 2おーがすた
ガイラルディア
オキシペタラム『ローズスター』
ニーレンベルギア『オーガスタ』



20200612 2エリゲロン
20200612 2エノテラ
20200612 2エキナセア
自然な感じのお庭にするときに雑草のような、かわいいお花が欲しいと思ったらこの子♪『エリゲロン』
月見草のお友達♪『エノテラ』
エキナセアも夏には強いお花です


20200612 2あめじすとせーじ
20200612 2アフリカンマリー
20200612 21だいやうろすとt
アメジストセージ
アフリカンマリーゴールド
ユーフォルビア『ダイヤモンドフロスト』



20200612 2おきなわすすめ
20200612 ちょうままえ
ツル性だから、場所は必要なんですけど、実がなるとかわいい『沖縄スズメウリ』

苗が入ったわけじゃないんですけど、最近収穫中の『八重咲バタフライピー』
乾かして、ハーブティーにすると、めっちゃきれいなブルーになりますレモンを絞って紫色に変えるのが楽しみです


農家さん直仕入れの元気苗たち
20200612 3ロベプリンセスブルー
20200612 3ブルーリバー、インクリバー
ロベリア『プリンセスブルー』
トレニア『ブルーリバー』『ピンクリバー』


20200612 3セミダブルアプリコット
20200612 3いちまつ
ペチュニア『セミダブルアプリコット』
ペチュニア『いちまつ』
ちょっと珍しいペチュニアたちいちまつの色味が東京2020のイメージキャラクターの色にぴったりだと思うの


20200612 3ジニアダブルアハラ
20200612 3コンボルブルス
20200612 3ケントビューティ
ジニア ダブルザハラ イエロー
コンボルブルス
オレガノ『ケントビューティ』



20200612 3カンピーノ
20200612 3ガイラルグレープセンセーション
ポーチュラカ『カンピーノ』
ガイラルディア『グレープセンセーション』



20200612 3イソトマフィズアンドポップ
ローレンティア『フィズ&ポップ』


鉢花コーナーより
20200612 4ハイビデニムブルー
初入荷!!ハイビスカス『デニムブルー』オシャレなアンティークブルーのハイビスカス!!しかも超大輪で咲いてます珍しい!!


20200612 4haibi
普通のハイビスカスもこれからのシーズンですよね



20200612 4かりぶら
20200612 4コレオプソランtナ
20200612 4ブーゲン
カリブラコアのミックス植え
コレオプシス『ソランナ』
ブーゲンビレア


20200612 4プルンバーゴ
20200612 4マンデビラローズdジャウイアンt9
20200612 4ポップコーンスターリットスカイかしわば
ルリマツリ(プルンバーゴ)夏中咲くからかわいいよ
マンデビラ『ロ-ズジャイアント』
アジサイ『柏葉アジサイ』『ポップコーン』『スターリットスカイ』


20220612 2サギソウ銀河
20200612 4金目孟宗竹
サギソウ『銀河』
『金目孟宗竹』久しぶりに入ったけど、やっぱりきれいね


多肉コーナーより
20200612 5ぐらき
塊根植物『グラキリス』のちっちゃい子がいっぱい入ってます


20200612 5クラッスラ
20200612 5スプリングワンダー
20200612 5すみえぼし
クラッスラ
スプリングワンダー
柱サボテン『スミエボシ』



20200612 5多肉ミックス
20200612 5虹の玉
人気の多肉植物ミックス
セダム『虹の玉』


20200612 16はち
店内、店頭あちこちに陶器鉢の特価コーナーが出現しました!!
在庫限りの特価品多数!!あちこちにあるからお見逃しなく


最近、敵となる雑草たちの生態を調べるのが面白くなってきました
雑草図鑑とか、道端に生えてる花の名前調べたり、雑草の生態調べたり(そんなに真面目に調べてるわけじゃないですけど)そういえば、春に茂ってた雑草たちが最近穂を出し始めて、種を飛ばし始めたんです。夏になる前で終わっちゃうんだぁ…と思ってたんですけど、よく考えると今から梅雨。種を飛ばしておくと、しっかりと水をもらえて、夏にはまたしっかりとした株をそだてられる…(◎_◎;)雑草の適応能力に脱帽です
…種を飛ばされる前に、草刈しなきゃ!!(*'ω'*)大変だぁ~!!

そんなわけで、最近雑草の強さに感心する日々を過ごしております(笑)
いまだ、芝生には芋が芽を吹く…。今年は頑張って抜くぞ~!!


来週は暑い日もありそうだけど、雨マークが消えてる~
朝は涼しいから、お庭に出るなら朝かな
ではでは、暑くなるので熱中症、あと、コロナ対策にも十分に注意していただいて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ