ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

夏が来るね(*'ω'*)

投稿日:

いつの間にやら梅雨入りしてたんですって、四国地方…気づかなかった…
その割に、晴れ続きの一週間お庭には出やすい気候でよかったよかった

来週は雨が降っても気温が上がるとか!?梅雨はジメジメしてていやぁ~ね
長雨になるまでに植えてしまいたいな~と思ったら、ぜひ花みどりへ
今週もいろいろ入荷があったので、早速、今週の新着紹介です


まずは花苗コーナーより
202500604 2センニチコウ
20200605 2ロベマリーンアイス
20200605 2ディアマンテ
ドライフラワーにもできる『センニチコウ』千日、紅い。と書くだけあって、お花が超長持ちです
ロベリア『マリーンアイス』
色味が豪華なダリア『ディアマンテ』


20200605 2ダール
20200605 2ごしきとうがら オニキスレッドチェリー
20200604 2ルドプレーリーサン
20200604 2ルドサハラ
ダールベルクデージー
五色トウガラシ『オニキスレッド』『ミニチェリー』オニキスは赤のトウガラシに、ミニチェリーはいろんな色に変わります
ルドベキア『プレーリーサン』
ルドベキア『サハラ』


20200604 2ランタナ
20200604 2ベロニカ アズテックゴールド
20200604 2ペチュビバピーチベイン
斑入りランタナ
ベロニカ『アズテックゴールド』
ペチュニア『ビバ』



20200604 2ブルースター
20200604 2ブルーエルフィン
20200604 2ニチニチmディタレイニアン
オキシペタラム『ブルースター』
クレロデンドラム『ブルーウィング』
ニチニチソウ『メディタレイニアン』這い性のニチニチソウです


20200604 2ジニア
20200604 2エボルブルス サマースノーブルーコーラル
20200604 2エキザカム
大人気!!八重咲ジニア各種
エボルブルス『サマースノー』&『ブルーコーラル』
エキザカム


20200604 2アンゲロ2
20200604 2アンゲロ
20200604 2しだ
涼しげなブルーのお花が豪華なアンゲロニア各種夏に強いよ~!!
シダもいろいろ入ってきてて日陰コーナーも充実


お花の管理が難しい季節になってきたら、リーフで楽しむのもおススメ!!
種類の増えてきたリーフコーナーより
20200604 2アルテル エンジェルレース
202006904 2コプロスマ
20200604 2レックス
アルテルナンテラ『エンジェルレース』
コプロスマ
レックスベゴニア

20200604 2ロニセラ
20200604 2リーフ斑入りのブドウ
20200604 2リーフミカニアアデンタータ
ロニセラ
斑入り野ブドウ
ミカニアデンタータ


20200604 2這い性ローズマリー&ホワイトセージ
ハーブコーナーに『這い性ローズマリー』と『ホワイトセージ』入荷しました


ブランド花苗コーナー
20200605 3エレスチャル
20200604 3フェアリースター
20200604 3サンクエール
変わり色のセンニチコウ『エレスチャル』
最近の夏の大人気品種!!ニチニチソウ『フェアリースター』
スカエボラ『サンクエール』も、夏は大人気


農家さんから直接届いた元気苗たち
20200604 3ベロニカシャーロッテファーストラブ
20200604 3ペチュアメジストベイン」
ベロニカ『シャーロッテ』&『ファーストラブ』
ペチュニア『アメジストベイン』



20200604 3ピンクポップ
20200604 3ハーマニアコッコカーパ ジャメスブリタニア
20200604 3すかびビビットバイオレット
バーベナ『ピンクポップ』
ハーマニア『コッコカーパ』&ジャメスブリテニア『ミクロフィラ』南アフリカ原産の四季咲き性のお花たちか弱そうに見えても、なんせアフリカの子だから夏は得意らしいちょっと珍しい楽しみなお花です
スカビオサ『ビビットバイオレット』


鉢花コーナーより
202500605 4デユランタ白
20200605 4スタークラスター
20200605 4サルビア
夏に強いデュランタの白!!涼しげできれいかも
大輪のペンタス『スタークラスター』
宿根サルビア


20200604 4さくらひめ
20200604 4ブラックダイヤモンド
20200604 4ペトレア
デルフィニウム『サクラヒメ』
ハイドランジア『ブラックダイヤモンド』秋色がめちゃキレイ
お花咲いてないけどとってもかわいいお花の『ペトレア』星型のブルーのお花が咲きます熱帯系のお花になるのかなお花の後のガクが同じ色で残るのでオシャレです


20200604 4食中
食虫植物のシーズンきた~!!
ついついかまいたくなる食虫君たちいろんな種類が入ってるので、楽しいよ~


人気の多肉植物コーナーより
20200604 5ペンデンス20200604 5にじはなせだむ
20200604 5黒法師
コチレドン『ペンデンス』
セダムいろいろ
黒法師


20200604 5レイワノメメ
リトープス『令和のメメ』前に入ってた令和シリーズ(『令和の桃子』『令和の桃太郎』)!!なぜか『メメ』
兄弟にして、『桃の助』とか『桃花』とかが良かったな



20200604 5天空のバラ
20200604 5グラキ
花付きアデニウム『天空のバラ』
実はグラキカム、入ってますまだ発根してないので、気になる方や、値段を知りたい方は店長までお気軽に


20200604 5こうもりらん
コウモリランコーナーもだいぶ充実してきて楽しいかも


観葉植物コーナーより
20200604 5クッカバラ
20200604 5ガジュマル
20200604 5あぐらおねま?
でっかい『クッカバラ』かっこいいよ
チビのガジュマル
アグラオネマ



花木コーナーより
20200604 16リューカシルバーアフリカーナ
20200604 16スモークチリー
20200604 16カレックス
リューカデンドロン『シルバーアフリカーナ』キラッキラのシルバーのリーフがとってもステキ
最近人気のスモークツリー
カレックスもお庭に使いやすいですよね手入れいらないし


20200606 日陰
梅雨入るし、アジサイとかちょっと日陰で涼しげなコーナー作りました秋色になるアジサイが入るとグッとオシャレになるよね~


街の中が動き出して、ちょっと活気づいてきた感じですねまだまだコロナも熱中症も気を付けないといけなさそうですけど、とりあえずはホッと一息お庭の方も、急に草がグングン伸び始めて、(植えたお花もグングン伸びる時期だけど)あわわわわ…草抜きにかかりっきりになってたら、トマトやキュウリの誘因が追い付いておらず、自由奔放に伸びはじめて、やっぱり大変なことに!!(笑)
コバタケの改造も、レンガのエッジングが入って、少しずつかっこよくなってきてますその様子はまた次回にでも個人的にタンポポ畑(という名の雑草畑)も嫌いじゃなかったんですけど、今見返してみると荒れてたなぁ…と(笑)
やっぱりきれいになったお庭に出るのはワクワクしますね手入れしなきゃな


そんなわけで、来週末からは少し雨が降り始める予報梅雨だしなぁ…。あんまり荒れないといいですねでは、コロナさんと熱中症、体調管理には十分に注意していただいて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ