ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

今年は去年より涼しい…のかな?(*'ω'*)

投稿日:

去年は母の日明けからすっごい暑かった気がするんですが、今年は涼しい日があってちょっとうれしい
そういえば、今年はコロナの影響で、お店がやってないから、電気をいつもより使ってなかったり、自粛でどこにも行けないから車が動いてなかったり…。そんなこんなで、温暖化の一因といわれる社会活動が減ってるから…なのでは?といわれると、そんな気がする!!(@_@;)ん~強制的に地球に節電させられたかな

なにはともあれ、良い気候お庭に出てお花でも植えませんか?
今週もいろいろ入荷がありましたので、早速新着紹介、いってみよ~


まずは、華やかになってきた花苗コーナーより
20200529 2ロベリア
20200529 2レウカンセマム
20200529 2ルドトトチェリーブランディ
耐暑性があるというロベリア『マーメイドシリーズ』耐寒性のあるロベリアが、耐暑性を兼ね備えたら…最強だと思うの期待の新人です
レウカンセマム
ルドベキア『トト』&『チェリーブランディ』



20200529 2ミニバラ華車
20200529 2ポーヂュナ
20200529 2フランネルリトルエンジェル オキシブルースター
ミニバラ『はなぐるま』
夏に強いポーチュラカ『デュナ』
フランネルフラワー『リトルエンジェル』&『オキシペタラム ブルースター』


20200529 2ハイビロバツスブラキフレスコパープル
20200529 2ニチニチタトゥ
20200529 2チョココスブルーバード
這い性の小さいお花がどんどん咲くハイビスカス『ロバツス』
ニチニチソウ『タトゥー』
チョコレートコスモス&ベロニカ『ブルーバード』


20200529 2ダイアンブラックチェリー
20200529 2ダイアンなないろこまち
20200529 2セイロン ガウラレインボープチ
ダイアンサス『ブラックチェリー』
ナデシコ『なないろこまち』
セイロンライティア&ガウラ『レインボープチ』


20200529 2ジニアオールドファッション
20200529 2ジニア
20200529 2サンブリスカーレット
ジニア『オールドファッション』
ジニア背の高いのもいろいろ入れてみました
サンブリテニア 「スカーレット」


20200529 2ケイトウ ラベンダーカリスティーニャホワイト
20200529 2クフェアスリラッチャ
20200529 2アンゲロ
ケイトウミックス&ラベンダー 『カステリーニャホワイト』
クフェア『スリラッチャ』
アンゲロニアいいろいろ


20200529 2アゲラアーティスト
20200529 2serosia
20200529 2 トレニアカタリーナ
20200529 2カンパブルーワンダーソラナムラントネッティ
アゲラタム『アーティスト』
セロシア各種
トレニアカタリーナ『ブルーリバー』『ピンクリバー』
カンパニュラ『ブルーワンダー』&ソラナム『ラントネッティ バリエガータ』


葉パで楽しむ子たちもいろいろ
20200529 2ハゲイトウ
20200529 2フッキソウ
20200529 2フヘデラホワイトベール
ハゲイトウ
フッキソウ
ヘデラ『ホワイトベール』


20200529 2ウンキニア エバーフレーム
20200529 2エイヨウコリウス
ウンシニア『エバーフレーム』
栄養系コリウスいろいろ


20200529 2リシマキアヌンム ポリゴリピアフリップフロップ ユーフォルワックスアイビーアルテルマーブルクイーン
リシマキア『ヌンムラリア』
ポリゴナム
リピア『フリップフロップ』
ユーフォルビア各種
ワックスアイビー
アルテルナンテラ『マーブルクィーン』


ハーブコーナーにもいろいろ
20200529 2エバーリーフバジル
20200529 2マートル
20200529 2レモンマートル レモングラス
エバーリーフジェノベーゼ
とってもいわれの良い木『マートル』
レモングラス&レモンマートル


ブランド花苗コーナーより
20200529 3ペチュモモイロハート
20200529 3ビンカフェアリースター
20200529 3バーベナピンクポップ
ペチュニア『ももいろハート』
ニチニチソウ『フェアリースター』
バーベナ『ピンクポップ』



20200529 3スグラクフェアリースター
20200529 3オレガノケントビューティ
20200529 3イズアンドポップ
フェアリースターの2色植え『すぐ楽フェアリースター』
オレガノ『ケントビューティ』
ローレンティア『フィズ&ポップ』


鉢花コーナーより
20200529 4コダチベゴ
20200529 4ハイビ赤
20200529 4ハワイアンプリンセス いりま?
木立ベゴニア各種
ハイビスカス『レッドスター』写真ないけど、ロングライフも入荷しました
イリマ『ハワイアンプリンセス』ハワイ オアフ島の島花だそうですよハイビスカスの仲間です


20200529 4ヒマワリソレイユ
20200529 4ホヤ織姫彦星
20200529 4御息トウガラシ
ヒマワリ『ソレイユ』
ホヤ ムルチフローラ『織姫』&『彦星』
五色トウガラシ


多肉植物コーナーより

20200529 5おだんご
20200529 5スーパーカブと
20200529 5福禄寿
プセウドリトス ミギウルティヌス
スーパー兜
サボテン『福禄寿』(ロホセレウス)


20200529 5グリネ
20200529 5 バニーサボテン
20200529 5ブルービーン
グリーンネックレス
バニーサボテン
セダム『ブルービーン』


20200529 5南十字星
20200529 5ピンキー
20200529 5ふいりこおちれんげ
クラッスラ『南十字星』
ピンキー
斑入り子持ち蓮花

20200529 5ドドランアリス
久しぶりの入荷!!アエオニウム『ドドランタリス』バラみたいでかわいいでしょ




20200529 5アガベ
多肉コーナー奥、アガベコーナーが超かっこよくなってます檻だ檻だ!!(≧▽≦)
オーダーメイドで棚、作れるらしいですよ気になる方は店長までお気軽にご相談ください


さて、沖縄は梅雨入りして、九州方面から梅雨の気配…去年は、梅雨入りめっちゃ遅かったから、もう少し春が伸びるといいなぁ
コバタケの方は、芝生はったり、防草シート張ったりしてますが、元・草畑だけあって、あちこちから草が!!!芝生の中から球根性のオキザリス…せっかく固めたセメントの横からは、出てはいけない草の芽が!!!!
昔つくった山芋のムカゴさん達がニョキニョキ顔を出して…掘ってみると、結構なでっかい山芋に行きついたり。芝生の横からカックロールの芽が…(これも山芋と同じで、土の中に芋があるとすぐに芽を吹きます)
セメントの横からはチガヤの芽…(こいつは地下茎の威力が半端なく、雑草畑にされかねません)
最初に退治しておかないと後々手に負えなくなる草ばかり今は地味な作業にたえて、ちまちま草抜き中です
ちなみに上記のヤバめ草たちはこんな感じ
20200531山芋
まずは山芋芋を植えるとツルがニョキニョキ伸びて、芋が大きくなったうえ、つるに小さい山芋(ムカゴ)が出来て、それを落とします。そこから山芋の芽が出てくるし、土の中にできる芋からも芽が生えるので、なかなかの強敵


20200531カックロール
山芋と同じく芋が強敵になるカックロール。昔、花みどりでも苗売ってたんですが、原種のニガウリ?みたいな感じで、10センチくらいのとってもカワイイ実がなります熟すとオレンジ色になってまた可愛い一時期、コバタケでは喜んで植えてる時期あったんですが、食べるようというより、観賞用にしてたんですねすると、オレンジに実った実から、種がはじけ落ちる…。さらに、根は球根になり、芋も増加。そして、極めつけ、カックロールは雌雄異株(オスの個体と雌の個体があって、両方植えて受粉しないと実がならない)何年も植えてると、お花咲くまでオスかメスか分からないものだから、植えっぱなしにしてて、どんどん株が増える…しかも、最終オスばかりで実が付かず…
みたいなことになって、抜くことになったのですが、そのころにはあちこちに芋が点在して、毎年毎年しげるしげる…
結構、大変な子です


20200531ちがや
そして最後にチガヤ。チガヤの『チ』は『千』と書くらしい。それぐらい増える地下茎がめっちゃ先尖ってて、硬い土を突き破って進んでいくんですよ。葉を引っ張ると、するっと抜けて(先だけ切り離される)、本体は取れないの雑草の中でも、荒れ地で暴走する子です地道に地下茎を取るかなぁ…。がんばろ


お花畑作りたいのに、草抜きに時間を取られてなかなか先に進めませんが、あせってもしょうがないし、地道に草と戯れます

ではでは、来週は週初めがちょっと雨雲なのかな。まだ、梅雨ではなさそうですので、コロナの2波と熱中症には十分に気を付けていただいて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ