ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

新緑の季節!!(*'▽')

投稿日:

新緑のキレイな季節になってきましたね緑がきれいで、山々がグッと近くに感じる季節です
自粛解除で、人が動き始めた感じ田んぼに水が入って、カエルもゲコゲコ言い始めたのに、阿波踊りの練習が聞こえてこないのは、ちょっと寂しい感じです

それでも、コロナはゼロになったわけではなさそうなので、2波が来ないよう祈りながら、やっぱり手洗いうがいは気を付けていきたいですね

さてさて、時々寒い日があってビックリですが、植物たちにはいい気候今週もいろいろ植物入ってきてますので、早速、今週の新着紹介、いってみよ~!!


まずはシーズンノリノリになってきたブランド花苗コーナーより
20200522 3サンクエール
20200522 3フェアリースター
20200523 3アキナセア
スカエボラ『サンクエール』
ニチニチソウ『フェアリースター』
エキナセア


20200522 3サンフィニティ
20200522 3サンビリーバブル
夏の味方ヒマワリの枝咲き♪♪
『サンフィニティ』は背が大きくなって、ヒマワリらしいヒマワリが咲くタイプ
『サンビリーバブル』はコンパクトにまとまって、少し黒味が入るお花が数多く咲くタイプ
お好みで使い分けてね


20200522 3ワーレンベルギアホワイトマージン
20200522 3ヒメノキシスサsニダンサー
20200522 3スカビボジョレーボネット
20200523ハイブリットジギタリスパンサー
ワーレンベルギア『ホワイトマージン』
ヒメノキシス『サニーダンサー』
スカビオサ『ボジョレーボネット』
ハイブリッドジギタリス『パンサー』


20200523 水生植物
20200523 リーフルイ
水生植物入荷!!(≧▽≦)もうそんな時期なんですね~
夏秋のリーフ類もいろいろ


その他花苗コーナーより
20200522 2宿根サルビア
20200522 2ルドトトサハラ
20200522 2ルドサハラプレーリーサン
宿根サルビア『ミラージュ』
ルドベキア『トト』&『サハラ』
ルドベキア『サハラ』&『プレーリーサン』


20200522 2ランタナ
20200522 2ラベンダー
20200522 2プラティアディープブルr-
ランタナ『ブルーミファイ』
ラベンダー
プラティア『ディープブルー』


20200522 2フクシアプーニー
20200522 2ヒペリカムシルバーナ
20200522 2ビデンス
フクシア『プーニー』
ヒペリカム『シルバーナ』
ビデンス


20200522 2ゲンペイカズラ
20200522 2コリウスゴリラ
20200522 2コンボルブルーコーラルサマースノー
ゲンペイカズラ
栄養系コリウス『ゴリラ』
花がめっちゃさくアメリカンブルー!!『ブルーコーラル』『サマースノー』


20200522 2じにあ
20200522 2シュッコンリナリア
20200522 2センニチコウ
ジニア
宿根リナリア
センニチコウ


20200522 2ダリア
20200522 2ッダール
20200522 2にちにもものときめき
ダリア
ダールベルクデージー
ニチニチソウ『もものときめき』


サルビア20200522 2
20200522 2クフェア
20200522 2カリブラティフォシーダブル
20200522 2カリブラコアカリスtィックsダブルピンク
サルビア
クフェア
カリブラコア『ティフォシーダブル』
カリブラコア『カリスティック ピンク』



20200522 2アサガオ
20200522 2アキレアノブレッサ
20200522 2こきあ
20200523 アガパンサス
アサガオ
アキレア『ノブレッサ』
コキア
アガパンサス


20200522 2レモンユーカリ
20200523 ハーブ


レモンユーカリ
ハーブ『シェフズコレクション』ちょっと見かけないハーブたちのコレクション美味しいのもあるので、ぜひ試してみて(どれが美味しかったか忘れちゃった


鉢花コーナーより
20200522 4ブーゲン
20200522 4ハイビ
20200522 4さくらなでしこ
ブーゲンビレア
ハイビスカス
サクラナデシコ


20200522 4クレマしろまんえ
20200522 4カラー
20200522 4オレガノケントビューティ
クレマチス『白万重』
カラー
オレガノ『ケントビューティ』


20200522 4アジサイカルメン
202005822 4マダガスカルジャスミン
アジサイ『カルメン』
マダガスカルジャスミン


多肉植物コーナーより
20200522 5ベビーサンオーズ斑入りクリネ
20200522 5ブルービーン
20200522 5バニラシフォン
ベビーサンローズ&斑入りグリーンネックレス
セダム『ブルービーン』
センペルビウム『バニラシフォン』


20200522 5かくとろこ
20200522 5サボテン隠し湯
カクトロコさん一斉入荷便こちらは月曜日(25日)まで均一価格でご奉仕中!!
サボテンの花付きいろいろ


20200522 5お肉園
20200522 5エケロラ
20200522 5アデニウム
お肉園さんいろいろ
エケベリア『ローラ』
アデニウム花付き(*'▽')


20200522 5アビス
20200522 4ネペン
オオタニワタリ
ネペンテス


夏日が少ないので、過ごしやすくてうれしい毎日ただただお庭に出たくてウズウズ
今年の春は開催できなかったガーデンデザイナー松村貴美子さんの『お庭の設計図をつくろう』の企画。コバタケでもお願いしてて、今年の2月あたりから、少しずつ計画が進行中です(周辺のお家はプライバシー保護のため塗りつぶしてます
20200524コバタケ1
ただの畑だったところに。


20200524こばたけ2
芝生を張って。


20200524こばたけ4
野菜用のベジタブルベッドを設置


20200524こばたけ5
ベジベッドの周辺は防草シートとバークチップで草が生えないようにして、メンテナンスフリーにお野菜も植えこんで、今年は楽に収穫できそう(いつもは草に紛れて収穫しにくかったから


20200524こばたけ6
新たな芝生のコーナーは、何本か果樹や花木を植えて、周りをレンガでエッジングコーナーの分かれ目がハッキリしてスッキリしたお庭にへんし~ん!!

今のところはここまでこれから、エッジのレンガをちゃんと設置して、芝生ももう少しひいて、あと、周辺も手を加えていく予定
あらステキなお庭になりそうな予感
続きはまたの機会にご紹介します
お庭作り、楽しいわぁ


そんな訳で、来週はお天気良さそうな感じ?あまり暑くならないといいですね
では、気温の変化と熱中症、あと手洗いうがいにも気を付けていただいて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~!!(≧▽≦)