ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

暑さの峠。

投稿日:

まだまだ暑さの残る8月下旬。
日中の暑さはなかなかなんですが、朝、早起きすると、結構涼しくてうれしかったりします最近日の出くらいの時間帯に、東の空に明の明星(金星)が見えるんですよ。めっちゃきれいに
地味に天体ショーも大好きです
週末、雨マーク出てて、少し雨降ったら気温下がるかなぁ…なんて思ってたんですけど、…。雨マークが消えてました少し降ってくれるといいのに


さて、お店の方では、秋の野菜なんかも入り始めて、少しずつ商品が増えてきましたまだ暑いけど、そろそろお庭の準備でもしようかな

ということで、早速、今週の新着情報、いってみよ~


まずはブランド花苗コーナーより
20200821 3セロシアボンベイ
20200821 2ジニアプロ
初入荷!!セロシア ボンベイグリーンケイトウのぺったんこの子グリーンって珍しい白グリーンの寄せ植えなんかにステキ
夏に頑張れるジニア百日草っていうくらい花上りが良いです


20200821 3すぐ楽フェアリー
20200821 3すぐらくみりおん
一鉢で2色植わっててお手軽に寄せ植えができる
すぐ楽フェアリースター
すぐ楽ミリオンベル
夏~秋にかけて長く頑張ってくれる子たちです

花苗コーナーより
20200821 2八重ブーゲン
20200821 2桃のときめき
20200821 2ペンタス
八重咲ブーゲンビレア
ニチニチソウ『桃のときめき』
ペンタス


20200821 2プレーリーサン
20200821 2コレオプシス
20200821 2カランコエ
ルドベキア『プレーリーサン』
コレオプシス
カランコエ


20200821 2ダイアンサスエレガンス
20200821 2トレニアムーン
ダイアンサス『エレガンス』
トレニア『ムーン』


20200821 2ハーブ
20200821 2ハーブモリンガ
ハーブコーナーに少しずついろんなハーブが
で、その中にモリンガ!!
モリンガ(ワサビノキ)はインドを中心とした南アジアやアフリカで『生命の木』『奇跡の木』と呼ばれるスーパーハーブなんです葉はもちろん、種や、種からとるオイル、根や花、樹皮や樹液まで、いろんな用途に使えるんですって寒いのが苦手なんで、鉢植え希望ですけど、一度育ててみたいなぁ…



20200821 2ストロビランサス
20200821 2リーフ アサギリソウオーレア
20200821 2リーフ ウンキニア ルブラ エバーフレーム
20200821 2リーフヒポエステル
リーフコーナーに
育てやすくて人気の『ストロビランサス』
フワッフワがかわいい『アサギリソウ』の少し黄色がかってる品種『オーレア』
真っ赤なリーフがかっこいい『ウンキニア ルブラ エバーブレーム』
ヒポエステス


鉢花コーナーより
20200821 4アスタービクトリア
20200821 4シャインブルーアシロ
秋に人気のアスター『ビクトリア』
花もちの良いリンドウ『シャインブルーアシロ』


多肉植物コーナーより
20200821 5多肉有機
優木園さんから多肉植物がドーンんと入荷いつもながらのキレイな苗と、見に行く度に違う品種があって、迷っちゃういろんな品種が少しずつ入荷してるので、見に来てみてね


20200821 5へきぎょ ピレアグロボーサ
20200821 5ちっび多肉
20200821 5セダム
こちらも、株のキレイさでは定評のある愛媛の生産者さん『ヘキギョレン』『ピレア グロボーサ』が届きました
お手軽に品種をそろえたいときにちびっこ多肉が入荷してます
セダムいろいろ


20200821 5ネペンアルボマルギナータ
多肉コーナー奥のコーナーにネペンテスの『アルボマルギナータ』が入荷しましたウツボのリップ部分が白くてかわいい、ちょっと珍しいネペンテスです


さて、8月も下旬に入って、まだまだ残暑が残りますね徳島もコロナさんが少しずつ増えてきてるし、熱中症も増えてきてるようですお庭に出るとき、外出するとき、お家に帰ってからの手洗いうがいなどなど、対策には十分に気を付けていただいて、無理をしない程度に来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ