ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

残暑はいつまで残るんざんしょ?(*_*)

投稿日:

今日も暑いですね~今週も雨マークはどこへやら。少し降ってほしいけど、南の方に台風が控えてるんですってそれはそれで怖いなぁ…

コロナさんもじわじわ増えてますね。本体見えないから、警戒するのも難しいですね。それに比べて、熱中症は自己管理でなくすことができるみたいなので、気を付けていきましょ

雨が降らずお庭の雑草まで枯れてくる状態そういえば、雑草の成長が遅いのも、雨が降らないからですね、きっと生き延びるのに特化した雑草は横枝を伸ばして、茎から根を出すタイプが多い気がする乾ききってすっごい硬くなった土にも根を張って頑張ってます。さすが雑草この力強さを生かした園芸品種、登場しないかなぁ…


日がのぼると暑いから、お庭での作業はあさ8時まで。お昼前後はシエスタ(昼休憩)にしませんか?外国ではお昼から4時間くらいお昼寝の時間がある国もあるんだって。日本もお昼寝の時間帯にしよ~
こばっち、お休みの日は、9時までお庭頑張って、朝ご飯。お昼寝して夕方またお庭にでてます。この方が効率がいい気がする
なんせ、雨も降らず暑いので、熱中症に気を付けて


さてさて、そうはいってももう8月も終わり野菜の植え時期に入ってきます花みどりも野菜やお花が入り始めましたので、早速今週も新着紹介、いってみよ~


まずは野菜苗コーナーより
20200828 1野菜
20200828 1プチベール
キャベツ・ハクサイ・ブロッコリーなどなど年内に獲れちゃうやさいが揃ってきてます
栄養価満点のプチベールも入荷しました


花苗コーナーより
20200828 2ルドプレーリーサン
20200828 2ラベンダーセリーヌ
20200828 2ペンタス
ルドベキア『プレーリーサン』
2期咲きラベンダー『セリーヌ』暑いのが嫌いなラベンダーにこの時期頑張れというのは酷かもしれないけど、この香り、心が和むわぁ
ペンタス


20200828 2バレンシアアイボリーポーチ
20200828 2ハマギク
20200828 2ソラナムラントネティ
斑入りポーチュラカ『バレンシア アイボリーポーチ』
ハマギク
ソラナム『ラントネッティ』



20200828 2スカビオサ
20200828 2ジピプシー
20200828 2じにあ
スカビオサ
カスミソウ『ジプシー』
ジニア



20200828 2サンビタリアスカーレット
20200828 2コスモス
20200828 2アスタービクトリア
20200828 アルテルナンテラポリゲンス
サンブリテニア『スカーレット』
コスモス
アスター『ビクトリア』
アルテルナンテラ『ポリゲンス』


リーフコーナーより
20200828 2リーフギンコウバイ斑入り
20200828 2リーフ ワイヤープランツ
20200828 2リーフモクビャッコウ
20200828 2コルジリネ
斑入りマートル(斑入り銀梅花)春にかわいいお花が咲きます♪♪香りの良いハーブです
ワイヤープランツ
モクビャッコウ
コルジリネ



ブランド花苗コーナーより
20200828 2ケイトウ
20200828 2センニチコウ
ケイトウミックス
センニチコウ『ラスベガス』



20200828 3バーベナメテオールシャワー
20200828 3ほほえみ天使天使のワルツ
20200828 3冷え物
バーベナ『メテオールシャワー』
ペチュニア『ほほえみ天使』『天使のワルツ』
ペチュニア『姫物語』


鉢花コーナーより
20200828 4シュウメイギク
20200828 4キク ダンテ
20200828 4マリモ
シュウメイギクが蕾付きで入荷ピンクの『ハドスペン』は一重でかわいいお花です
キク『ダンテ』ミックス植え
マリモきた~ちょっと置いとくと話題性抜群


大人気多肉植物コーナーより
20200828 5ペンデンス
20200828 5へきぎょ ピレアグロボーサ
20200828 5ぐりね
コチレドン『ペンデンス』
碧魚連&ピレア グロボーサ
グリーンネックレス


20200828 5サボテン
20200828 5サボテンヒボタン
20200828 5バニーカクタス
サボテンいろいろ
サボテン『ヒボタン』
バニーカクタス


20200828 5パキポ
パキポディウムのちびちゃん


9月の2週目あたりには、またレア多肉さん達が入荷する予定ですお楽しみに


さて、安部さんが体調不良で内閣辞任しちゃうってやっぱり、こういう時期だからこそ、健康管理は大切ですね。
来週は、週半ばに台風9号が上陸してきそうな予報被害が少ないよう防災準備も必要ですね今年は避難しても、コロナにも熱中症にも気を付けないといけないし、大きな被害が無いことを祈るばかりです。

それではみなさま、コロナ、熱中症、それに台風の進路にも十分に注意していただいて、来週も無理のないように楽しいガーデニングライフとまいりましょ