ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

(◎_◎;)台風が…ヤバい( ;∀;)

投稿日:

あわわわ…。今週もでっかい台風…。
9号でも徳島けっこう急激に雨が降ってビックリしたのですが、10号はもっと近くに、もっとでっかいのが…でっかいのが控えてる割にお天気の良い土曜日…嵐の前の静けさなんでしょうか…
台風の西側に入ってる九州と四国東部の被害が少ないことを祈りつつ、今週末は台風対策の花みどりです店内、取り込まれた植物たちで通路が狭くなってるかもしれませんご了承くださいませ<(_ _)>


日曜月曜は、台風の進路によっては急にお店を閉める可能性がありますので、(閉める場合はブログに連絡いれますね)お天気怪しいときは、お店の方に電話確認入れていただいてから来ていただけると安心です
10号は特大台風のようですので、少し東寄りになってるとはいえ、雨、風の余波がすごそうです。くれぐれも気を付けてお過ごしくださいね


さて、台風は来てるんですけど、お店の方には少しずつ商品が入荷してるので、今週も早速新着紹介、いってみよ~


まずは少しずつ増えてきた人気の多肉植物コーナーより
20200904 5ユーフォル コルムナリス
20200904 5アガベ王妃雷神錦 紫太陽
ユーフォルビア『コルムナリス』
アガベ『王妃雷神錦』&エキノセレウス『紫太陽』


20200904 5アガベ2
20200904 5アガベ
ちびアガベいろいろ少しずつ入ってます


20200904 5あえおフローレンス
アエオニウム『フローレンス』子供に囲まれてめっちゃ可愛い


20200904 5パキポ2
20200904 5パキポ
ちびパキポディウムもいろいろ


20200904 5アロエフェロックス
20200904 5ユーベルマニアペクチニフェラ
20200904 5柱サボテン
アロエ『フェロックス』
ユーベルマニア『ペクチニフェラ』
柱サボテンは人気のため、再入荷


20200904 5多肉みっくう
20200904 5多肉ミックス植え
多肉植物のいろいろミックス


20200904 5桜吹雪
20200904 5セダム
桜吹雪がきれいにふぶいてます♪♪ちっちゃい苗なので、このままギュウギュウでもいいし、株分けして大きくしてもいいし
セダムいろいろ


20200904 5ディスキディアアヌンムラリア
20200904 5コウモリラン
ディスキディア『ヌンムラリア』
コウモリラン


ブランド花苗コーナーより
20200904 3マリーホットパック
20200904 3ッジニアジャジー
20200904 3ダブルザハラ
マリーゴールド『ホットパック』
ジニア『ジャジー』
ジニア『ダブルザハラ』



20200904 3ヒューケラドルチェ
20200904 3タピアン
20200904 3キク
ヒューケラ『ドルチェ』
バーベナ 『タピアン』
キク


花苗コーナーより
20200904 2斑入りホトトギス
20200904 2桃のときめき
20200904 2紫式部
斑入りホトトギス
ニチニチソウ『桃のときめき』
紫式部はちょっと流れるタイプ?寄せ植えに入れるととってもかわいい


20200904 2プセウデランテムムシューティングスター
20200904 2チャイニーズハット
20200904 2キツネノマゴブルーリップス
ちょっと珍しいお花たち♪
プセウデランテムム『シューティングスター』
チャイニーズハット
キツネノマゴ『ブルーリップス』



20200904 2ダーベル
20200904 2キク
20200904 2エリカメランセラ
人気のダールベルクデージー
ポットマム
エリカ『メランセラ』


秋の寄せ植えに備えて、リーフ類も充実してきましたよ~
20200904 2アキランサス
20200904 2リーフコプロビートソンズゴールド
20200904 2リーフコプロチョコレートソルジャー
アキランサス
コプロスマ『ビートソンズゴールド』
コプロスマ『チョコレートソルジャー』



20200904 2リーフアジュガオレアリアリトルスモーキー
20200904 2ユーフォウビア ロビアエポンポン
20200904 2ミニbパンタイニーパンパ
アジュガ各種&オレアリア『リトルスモーキー』
ユーフォルビア ロビアエ『ポンポン』
ミニパンパスグラス『タイニーパンパ』


鉢花コーナーより
20200904 4ルクリアスイートルビー
20200904 4シュウメイギクモモイロブーケ
ルクリア『スイートルビー』
シュウメイギク『桃色ブーケ』お花が咲くとめっちゃ可愛いよ


20200904 16ユーカリ
外売り場花木コーナーにユーカリのチビサイズがいろいろ。


20200904 8球根
球根コーナーにはチューリップ球根が入り始めました暑いけど、そんな時期


台風9号の雨で、干からびかけた畑に緑が戻りました自然の力ってすごいですよね降ったら、降りすぎるのが困りものですけど
先週までは暑くて暑くて、どう涼もうかと悩んだ結果、川に出かけました
20200904 川
20200904 かわ2
20200904 かわ3
上流の方だと水が冷たくて気持ちいいのちょっと光合成してきました(笑)


先週はせせらぎが涼しげだった川も、今週は怖いことになってるんだろうな
台風行った後の来週は曇り気味の予報。お庭に水が入って、秋のお野菜が植えやすくなればいいんだけど
台風10号、徳島は月曜日の午前中に最接近の予報です。少し東寄りのコースですが、突然の豪雨や暴風の恐れもありますので、くれぐれも川は見に行かない!!遠くても怖いので、早めの防災対策をして、お家で嵐が過ぎるのを待ちましょ
それでは、皆様、台風10号、熱中症、コロナにも十分に気を付けていただいて、来週も台風が去った後は、安全にガーデニングライフを楽しみましょ(*'ω'*)