ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

台風一過で、やっと秋!!(*'ω'*)

投稿日:

みなさま、台風大丈夫だったでしょうか!?ちょっと離れたとはいえ、怖かったですね遠いのに、急に雨風強くなってビックリ
九州の方も日本が飛んで行ってしまうかも…的に怖い感じで警告してたからか、最悪の事態は避けられたようで、とりあえずホッと一息ですでも、これからも、あんな台風来るかと思うとちょっとぞっとしますね今更ながら、地球の温暖化について、もう少し考えないとなぁ…とか思ってしまった


植物植えたら、町のヒートアイランド現象も少しましにならないかな?
…とまぁ、そういうわけで、お庭に花、植えませんか?今週はちょっと入荷少な目ですが、早速、今週の新着紹介、いってみよ~


まずは、いろいろ入った人気の多肉植物のコーナーより
20200912 5レアタニク
20200912 5パキポ
20200912 5スーパー兜、ランポーホワイトゴースト
20200912 5サンスシルバーキング
レア多肉、パキポディウム、スーパーカブトなどあまり入荷のない子たちがいろいろ入荷しました少しずつなので、早めに見に来てくださいね♪♪
サンセベリアのめっちゃきれいな『シルバーキング』


花苗コーナーより
20200912 2ペルネティア
20200912 2ピメレア
20200912 2チョコレートコスモス
ペルネティア『真珠の木』今期初入荷真珠のような実が寄せ植えにステキ
ピメレア『フォーシーズンズ』四季咲きのピメレア結構何回も咲いてお得なの
チョコレートコスモス


20200912 2チャイニーズハット
20200912 2スマートルックロマンティカ
20200912 2スイートハーブメキシカン
お花が面白い『チャイニーズハット』
ケイトウのおしゃれ色スマートルック『ロマンティカ』
寄せ植えにすると流れるような線がステキな『スイートハーブメキシカン』


リーフ類も人気者が出始めましたよ
20200912 2ri-huろふぉみるたす
20200912 2ri-hu
ロフォミルタス『マジックドラゴン』苗も入ってるんですけど、秋色になるとリーフのピンク色が濃くなって、もっともっとかわいくなる木です
コロキア『ワイヤースター』こっちは枝ぶりがグネグネしてて面白い♪♪


20200912 2ヘデラカノン
20200912 2りーふミューレンベッキア
ヘデラ『カノン』
ミューレンベルギア『レバコニー』


ブランド花苗コーナーより
20200912 3ダブル阿原
20200912 3千日呼応
20200912 3アスター
大人気のジニア『ダブルザハラ』
千日小坊
アスター


20200912 8球根
球根コーナーがにぎやかになってきました新色のチューリップや、ムスカリもいろんな色があって楽しい植えるのは10月下旬~11月にかけてくらいがおすすめ(植えてから気温が下がっていかないと、花芽ができないことがあります)なので、植え付けには早いと思うけど、代わり色のチューリップなんかは、追加入荷がありませんので、珍しいのが好みの方はお早めに見に来てくださいね
ちなみに、チューリップは注文してる8割、水仙は9割、ムスカリはほぼ10割の品種が入荷してますでっかいギガンチュームの特大球も限定で入荷!!
ヒヤシンスの球根と、カサブランカの球根はまだ入荷してません水耕栽培の方はもう少しお待ちくださいね


雑貨コーナーより
20200912 14雑貨
20200912 14雑貨2
観葉コーナー横と、多肉コーナー後ろの雑貨コーナーにも小さな鉢や可愛い雑貨が入り始めましたかわいいワンちゃん達も入ったので、見てみてね(写真撮るの忘れた


台風が過ぎて、少し気温が下がって、野菜苗が動き出しましたみんな、待ってたのね
大根やホウレンソウなんかの種まきもシーズン入ってきた感じ
種まきしなきゃ♪♪
…そういえばコバタケ…。そろそろ次のプランがスタートするようです楽しみ楽しみ


そうそう、最近、ACジャパンのCMで流れてる『お~むすびこ~ろりんすっとんとん…』っていう歌が頭から離れません
知ってますか?このCM。よく流れてるんですけど、今、日本ではまだ食べられる食材が1日に1人当たりおにぎり1個分くらい捨てられてるんですって
そうか…一人1個だと、1億個以上のおにぎりが捨てられてるんだ…(@_@。…って計算になるんですね
うわぁ…私もやっちゃってるなぁこれくらい…と思ってたけど、今度からはちゃんと食べます(笑)もしかしたら、今度から、コバ、丸々と太ってるかもです(太った時の言い訳にします


そんなわけで、自給自足にあこがれてる身としては、ぜんぜんイケてなかったことに気づいた最近のコバなのでしたみんなで食品ロス、なくしましょ~!!


来週は雨の多い天気予報。少し気温が低くなってお庭に出たいシーズンなのに
雨が上がったらお庭に出ませんか?少なくなったとはいえ、まだまだコロナさんや熱中症には十分に気を付けていただいて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~(*'ω'*)