ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

食欲の、秋(*'ω'*)

投稿日:

食べれば食べるだけ大きく育つ、食欲の秋まだまだ成長中のコバです(笑)
雨はほとんど降らないけれど、急に涼しくなって、ヒグラシの鳴き声が心地いい季節

天気も良いし、お庭に出たくなるよね

秋の定番、パンジー・ビオラと、大きく育てたい人用のハボタン苗は9月末入荷の予定ですもう少々お待ちくださいね
まだ、お花は少ないけど、今週も秋のお花たちが入荷してきてますので、早速今週の新着紹介、いってみよ~


まずは、大人気の多肉植物コーナーより
20200918 5優木園
大人気の優木園さんの多肉植物がいろいろ入りましたいつ見てもきれいな苗と、種類豊富で楽しいよね


20200919 5セダム
20200918 5レアタニク
20200918 5ユーフォル
セダム各種
レア多肉いろいろ
ユーフォルビア


20200918 5ヒボタン錦チビ
20200918 5紫太陽、ドルステニア
チビのヒボタン錦
紫太陽&ドルステニア


20200918 5こうもりらん
超きれいなコウモリラン軍団入ってます壁掛けの作りもかっこいい



花苗コーナーより
20200918 2リンドウ
20200918 2ミニバラ
20200918 2ベロニカシャーロッテ
リンドウ
ミニバラ
ベロニカ『シャーロッテ』


20200918 2ブルーリバアー
20200918 2フランネル
20200918 2ファイヤーb^ル
トレニア『ブルーリバー』
フランネルフラワー
マリーゴールド『ファイヤーボール』



20200918 2ビデンスゴールデンエンパイヤ
20200918 2バコパ
20200918 2ハギ
ビデンス『ゴールデンエンパイヤ』
バコパ
ハギ。萩が出てくる季節になるとおはぎ食べたくなるよね~(笑)


20200918 2ナツザクラ
20200918 2ダイアン ノベルナ
20200918 2ダールベルク
ニチニチソウ『ナツザクラ』
ダイアンサス『ノベルナ』
ダールベルクデージー



20200918 2スtック
20200918 2シュウメイギク斑入り 初音
20200918 2コバルトセージ
ストック
斑入り秋明菊『初音』
コバルトセージ


20200918 2コスモス
20200918 2ケイトウ
20200918 2カルーナ
コスモス
ケイトウ
カルーナ


20200918 2アメジストセージ
20200918 2アスター ビクトリア
20200919 2センニチコウ
アメジストセージ
アスター『ビクトリア』
センニチコウ『ラスベガス』


20200918 2トルコシェリー
20200918 2トルココナツプリンセス
今週からトルコキキョウが出始めました
めっちゃ可愛い八重咲の『コナツプリンセス』と優しい色合いが人気の『シェリー ブルー』


リーフコーナーには寄せ植えにも使いやすい植物がいろいろ入ってきましたよ~
20200918 2クレストスタンド
20200918 2リーフ クレスト
クリスマスにも大活躍するゴールドクレスト
スタンド仕立ては寄せ植えに、ぜひ♪♪


20200918 2リーフ コプロブロックケイ
20200918 2リーフイレックスサニーフォスター
20200918 2リーフ初y帰化xずら
コプロスマ『ブロックケイ』
イレックス『サニーフォスター』(西洋ヒイラギです
初雪カズラもだいぶ色がきれいな子が出始めました


20200918 2ユーフォルビア
20200918 2リーフディコンドラ
20200918 2コットンキャンディ
ユーフォルビア
ディコンドラ『エメラルドフォール』『シルバーフォール』グランドカバーに!!
ロータス『コットンキャンディ』


20200918 16ティーツイリー
ティーツリーのスタンド仕立てが入ってますカワイイ木



産地直送の元気苗たち
20200918 3フェリシティブルー
20200918 3ざはら
20200918 3カリオプテリスパビリオンピンク
このブルーデージーの農家さん、めっちゃきれいな苗作るんですよ超おススメ♪ブルーデージー『フェリシティブルー』
大人気ジニア『ダブルザハラ』人気のため、残りわずかです
カリオプテリス『パビリオン ピンク』



20200918 3スーパーアリッサムスノープリンセス
20200918 3シレネユニフローラ
20200918 3ダイアンサスダイアナ ラベンダーピコティ
スーパーアリッサム『スノープリンセス』真っ白になるよ!!
シレネ『ユニフローラ』
ダイアンサス『ダイアナ ラベンダーピコティ』


20200918 3セネッテイ
20200918 3ガルビネア
冬に豪華に、華やかにいきたい方はぜひ!!『セネッティ』
宿根ガーベラ『ガルビネア』


鉢花コーナーより
20200918 4紫式部
20200918ヘリクリサム シンカルファハートクィーン
紫式部
新商品!!ヘリクリサム『シンカルファ ハートクィン』ドライにできそう




20200918 16ラズベリー
ラズベリー苗入りました


20200918 14ハロウィン
20200918 14はろうぃん
なま物のおもちゃかぼちゃ入ったんで
雑貨コーナーにハロウィンコーナー作ってみました


資材コーナーより
20200918 14鉢
20200918 14鉢2
20200918 14花台
鉢とか、花台とか、入りました寄せ植えが楽しいシーズンになるね


…ということで、今週の寄せ植え
20200919 yose
アンティーク調のお花に、実物を添えて♪花みどりの寄せ植えマイスターみっちゃんが秋らしい寄せ植え作ってくれました


20200918 14雑貨
雑貨コーナーにも寄せ植え用のカワイイ雑貨が多肉植えて、壁掛けにしたいよね


さて、この4連休はおおむね晴れの予報気温もちょっと下がってきて、お庭でお茶したい季節

コバタケは、今年は草抜きも少なくすんで、けっこう楽だったやっぱりちゃんとデザイン考えてもらうと違うのね草抜き少なくて済むだけじゃなくて、お野菜のボックスも地面より少し高くなってて、管理が楽でした
ガーデンデザイン希望の方いらっしゃいましたら、コバタケも手掛けてもらってるガーデナーのkimiちゃんご紹介しますので、お気軽に声かけてくださいね♪♪いろんな希望聞いて考えてくれますよ

芝生コーナーもきれいに生えそろってきました
20200919こばたけ
土が良いからか、半日日陰になるからか、緑が青々してめっちゃきれいなの暑い日の午前中は、芝生に一人用テント開いてお昼寝してました気持ちいいよ(隣近所から丸見えですけど(笑))

今年の春に凸凹だったお庭の草を抜いて、芝生コーナーの下に埋め込んでたんですけど、夏過ぎくらいから、果樹園コーナーの辺りが地盤沈下(笑)まぁ、分かってたことなんですけど、思ってたより沈んで、果樹の周りのブロック枠一部が崩壊しました
先週から、また作業始まって、崩壊現場は無事復旧しましたよかったよかった

そんなこんなで、少しずつ、お庭も進んでいきそうです

来週は、週後半に雨マークが出てる感じ後は気候もいいようなので、みんなでお野菜植えよ~お花も植えよ~
行楽の季節ですけど、季節の変わり目、体調の管理には十分に気を付けていただいて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~