ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

中秋の名月(*'ω'*)

投稿日:

先日の中秋の名月、見ましたか?
この時期のお月さま、ホントキレイですね吸い込まれそう
20201003 月
うさぎさんと一緒にお月見♪♪…お団子忘れた( ;∀;)


雨が降るという予報もありましたが、なんだかんだと秋晴れの1週間(降る時急に降ってビックリしましたけど)お昼は暑いくらいの日が多かったんですが、朝夕の涼しい風に癒されます
あ~お庭に出たい


そんなこんなで、今週もいいガーデニング日和♪♪今週もいろんなお花が入り始めましたので、早速今週の新着紹介、いってみよ~


まずは、秋冬、みんなが待ちわびてるパンジービオラが入荷!!
20200930 2花苗
まだ、株が小さいですけど、きれいな苗が到着しましたけっこう売れちゃってちょっと数が少ないので、来週水曜以降がおすすめです数まとめて買いたい方はぜひ、ご予約ください


続きまして花苗コーナーより
20200930 2レースラベンダー
20200930 2ラベンダーラバンスパーウル
20200930 2リンドウ
レースラベンダー
2期咲きラベンダー『ラバンスパープル』
リンドウ




20200930 2ブラキ二色ミックス
20200930 2ブラキマウブレダイト
20200930 2フジバカマ
ブラキカム2色ミックス植え
ブラキカム『マウブデライト』
『フジバカマ』そろそろ渡蝶(わたりちょう)『アサギマダラ』が飛来するシーズン♪♪フジバカマの蜜が大好きなので、お家に呼びたい方はぜひ


20200930 2ヒペリカム
20200930 2ビクトリア
20200930 2トルコアンバーディープパープル
ヒペリカム『ジュエリーシリーズ』
アスター『ビクトリア』
トルコキキョウ『アンバー ディープパープル』



20200930 2チョココス
20200930 2チェリーセージソークールパールブルー
20200930 2ダリアカクテルアミーゴ
チョコレートコスモス『チョカモカ』この品種、絶対名前は「チョコモカ」だと思ってたんですが、実は「チョモカ」だったんです!!10年くらいチョコモカだと思ってた(笑)
チェリーセージ『ソークール パールブルー』
ダリア『カクテルアミーゴ』先週のは赤紫1色だったので、今回はいろんな色


20200930 2ダイアンサス パナーシェ ピンク
20200930 2スプレーマム
20200930 2コートダジュール
ダイアンサス『パナーシェ ピンク』
スプレーマム
ノボタン『コートダジュール』


20200930 2シュウメイモモイロブーケ
20200930 2シュウメイギク桃姫
20200930 2シュウメイギク青空
シュウメイギク『桃色ブーケ』
『姫桃』
『青空』
いろんな色そろえたくなるよね~



20200930 2ケイトウミックス
20200930 2カルーナ
20200930 2カリオプテリスホワイトサプライズ
20200930 2アイノカンザいルナレモン
ケイトウミックス
カルーナ『ガーデンガールズ』
カリオプテリス『ホワイトサプライズ』
愛のかんざしのゴールドリーフ『ルナレモン』ピンクの花が咲くのが楽しみ


20200930 2オステオプリンセス
20200930 2エリカホワイトデライト
20200930 2ガーdシク
オステオスペルマム八重咲『プリンセス』
エリカ『ホワイトデライト』
ガーデンシクラメンも入れてみましたが、昼間の30度はまだガーデンシクラメンには厳しいなぁ…もう少し気温が下がってからのほうが育てやすい気がします


20200930 2パンプキンソラナム
20200930 2チェッカーベリー
20200930 2ペルネティア
ハロウィン近いし、実物が楽しぃ~
人気の『パンプキンソラナム』
チェッカーベリー
ペルネティア


20200930 2あ寄せ植え
実物がかわいいから、今週の寄せ植えも実物バージョン♪♪




リーフコーナーも続々♪
20200930 2リーフ初雪
20200930 2リーフダックフット
20200930 2リーフコプロアケロサ
20200930 2リーフアルテルエンジェルレース
大人気『初雪カズラ』
ヘデラ『ダックフット』
コプロスマ『アケロサ』変わり葉すぎて、使い道分からず…(笑)
アルテルナンテラ『エンジェルレース』


ブランド花苗も少しずつ
20200930 3宿根草
20200930 3宿根ぽてんちら
20200930 3宿根
宿根草がいろいろ入り始めました
花の大和さんから来た宿根草は『バラに合う』『日陰に最適』『背の低い』『夏に強い』などなど、使い道を書いてくれてるので、初心者さんにも選びやすいよ
来週も宿根草がど~んと入ってくる予定です宿根草は秋から植えたほうがめっちゃしっかり根付きますので、気になるのがある方は今週来週がおススメですよ~


20200930 3エキザカムジュピター
20200930 3ネメシアメロウ
20200930 3クローバ
八重咲エキザカム『ジュピター』
ネメシア『メロウ』
クローバー『ティントシリーズ』


鉢花コーナーより
20200930 4紫式部
こないだ人気だった紫式部、再入荷です


人気の多肉植物コーナーより
20200930 5せだむ
20200930 5セダムパープルヘイズ
20200930 5セダムミックス
セダム
パープルヘイズ
セダムミックス


20200930 5ヒボタン
20200930 5ロザート
20200930 5多肉ミックス
サボテン『ヒボタン』
カリッシア『ロザート』
多肉植物ミックス植え


20201004reataniku.jpg
レア多肉、再入荷!!こないだ、速攻売れてしまったので



果樹コーナーも落葉果樹が入り始めました
20200930 7みかん
20200930 8果樹
20200930 16アボガド
アボカドの苗も入れてみた寒いの苦手ですけど



20200930 16コニファー
20200930 16サルフレア
20200930 16Sルフレアチビ
コニファーも入り始めました。
サルフレアはとっても素敵な色合いクリスマスの飾りつけをしたくなる木です
サルフレアのちびも入ってます



20200930 16リギダ
20200930 16リギダ2
ユッカのちびがいろいろと育てたくなるよね~
ユッカ『リギダ』は少し大きい子も入りました


20201004banana.jpg
徳島、最近流行ってるんですか?よくテレビに出てるので、バナナ、入れてみました実付き花付き誰も買わなかったら、お店で収穫して食べま~すちなみに、三尺バナナなので、寒いの苦手ハウスで育てられる方、募集中!!

秋だし、気候がいいし、GO TOまでは行かないけど、ちょっとお出かけ彼岸花の咲く公園を見に行ってきました
いろんな色の彼岸花、あるのね
ピークは少し過ぎてましたけど、きれいでした
20201004ひがんばな2
20201004ひがんばな3


個人的には、田んぼの畔に咲く真っ赤な彼岸花が大好き
20201004.jpg



さてさて、来週も中ごろに少しだけ雨マークあるけど、ほぼ降らなさそう?なお天気気温も少し下がりそうな感じでうれしいな
そんなわけで、季節の変わり目、体調管理には十分に気を付けていただいて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ