ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

さ、さむっ(*_*)

投稿日:

台風、雨が多かったけど、そこまで直撃じゃなくてよかったですね
朝夕急に寒くなって、薄い毛布にくるまってしまう今日この頃ですが、日中少し気温が上がるとちょうどいい気候庭仕事がはかどるはかどる
10月も半ばに入ってきて、今度は急に冬が近づきますね(こないだまで、暑い暑い言ってたのに)ここから気温が下がると、植物の種まきが一気に芽が出なくなりますねらい目の気温は15~25度。豆類(グリンピースやスナップエンドウ、ソラマメなど)はちょうどこれからが撒き時期なんですけど、他のお野菜は芽が出にくくなってくるので、種まきは急いでくださいね

花苗や野菜苗はこれから植えると涼しいから虫が少なくなるかもです(暖かくなったらまた増えますけど)ちょっと育てやすくなるかなでも、成長が極端に遅くなってきます良いとこあり、悪いとこありです


でも、やっぱり涼しい方が外作業には向いてますよね…ということで、今週は台風だというのに、いろんな花がガンガン入ってきて、お店の中が一気に華やかになってきましたよ先週は少なくなっててパンジービオラも今週はたくさん入れてますので、ぜひ、見に来てね~
20201010 売り場2
20201010うりば



では、今週も新着紹介、いってみよ~!!
まずは、たくさん入荷のあった花苗コーナーより
20201009 2ビデンス
20201009 2せんこうはなび
20201007 ダイアンサス
ビデンス
アルテルナンテラ『千紅花火』
ナデシコ


20201007 2八重しゅうめい
20201007 2桃色ブーケ
20201007 2冬知らず
八重咲シュウメイギク
シュウメイギク『桃色ブーケ』
冬知らず



20201007 2ヨメナ
20201007 2モナラベンダー
20201007 2ミルキーユリーフ
ヨメナ
モナラベンダー
オレガノ『ミルキーユリーフ』



20201007 2ヘミジギアキャンディキス
20201007 2ブラキホットキャンディ
20201007 2ファーストラブ
ヘミジギア『キャンディキス』
ブラキカム『ホットキャンディ』
ベロニカ『ファーストラブ』




20201007 2バコパカリプソジャンボ
20201007 2ネシアバーガンディ
20201007 2ダリアラベラメディオ
バコパ『カリプソ ジャンボ』
ネメシア『ネシア バーガンディ』
ダリア『ラベラ メディオ』




20201007 2トルコアンバーダブルマロン
今週のトルコキキョウは人気だった『アンバー ダブルマロン』
20201007 1寄せ植え
ダブルマロンを使った今週の寄せ植え秋に咲くお花をいろいろ入れて明るめの寄せ植えになってます



20201007 2ダールベルク
20201007 2シレネ
20201007 2コレオプウリドーム

ダールベルクデージー
シレネ
コレオプシス『ウリドーム』コンパクトタイプのコレオプシスです



20201007 2アスター
20201007 2アキランサス
20201007 2dダイアンダッシュクリムソン
アスター
アキランサス
ダイアンサス『ダッシュクリムゾン』



20201007 2コスモスダブルクリック&ソナタ
20201007 2ケイトウ
20201007 2キバナコスモス
コスモスは八重咲の『ダブルクリック』とコンパクトタイプの『ソナタ』
人気のミックスケイトウ
黄花コスモス


20201007 2キク2
20201007 2キク
菊がいろいろ花付きで


20201007 2カルーナガーデンガールズ
20201007 2オキザリスボウィ
20201007 2エリカght="461" />
20201007 2アリサッムハッピーポンポン
カルーナ『ガーデンガールズ』
オキザリス『ボーウィ』
エリカ『ディープマジェンタ』
アリッサム『ハッピーポンポン』





20201007 2アズレアセージ
20201007 2サルビア パープルマジェスティ
20201007 2チェリーセージ
セージ類が育てやすい季節!!
人気のアズレアセージ
サルビア『パープルマジェスティ』
チェリーセージ



20201007 2アメジスト ピンク
20201007 2アメジストセージ
ピンクアメジストセージ
アメジストセージ

アメジストセージはおっきくなって豪華になるよ~
20201009 アメジストセージ
コバタケのアメジストセージ、3年目です大株になりすぎて、夏に一度咲きまして、切り戻した子が今からまだまだ大きくなりそうです


リーフコーナーもますます充実中!!
20201007 2オレアリアアフィン
20201007 2ヒマラヤソケイ
20201007 2リーフ コルジリネゴールドクレストスタンド
オレアリア『アフィン』
ヒマラヤソケイ『イエローバタフライ』
コルジリネ&ゴールドクレストのスタンド仕立て人気です


20201007 2りーフ プラティーナ
20201007 2リーフ斑入りわいわープランツ
20201007 2リシマキアヌンムラリア
プラティーナ
斑入りワイヤープランツ『スポットライト』
リシマキア『ヌンムラリア』



20201007 2リーフロニセラレモンビューテイ
20201007 2リーフエレモスノークリスタル
20201009 2リーフディコンドラ
20201010 2りーふ
20201010 2斑入りハクチョウゲ

ロニセラ『レモンビューティ』
エレモフィラ『スノークリスタル』普通のエレモより、フワフワ感の強い新品種です
ディコンドラ『シルバーフォール』&『エメラルドフォール』
リーフ色々
斑入りハクチョウゲ


20201007 ミューレンベルギア カピラリス
ミューレンベルギア『カピラリス』遠目にピンクに見えるやさしい色の穂がステキです


ブランド花苗コーナーより
20201007 3ガーシク2
20201007 3ガーシク
めっちゃ株の良いガーデンシクラメンが到着!!品質最高。なんですが、なかなか手に入らず今なら品種も10種類ほど揃って、見ごたえ抜群!!ぜひ見に来てね


20201007 3ペチュ ホイップマカロン
秋にこの色、この形!!超おススメペチュニア『ホイップマカロン』めっちゃ可愛いです限定入荷だよ~


20201007 3メーテル
20201007 3ゲラ ビルウォーリス
20201007 3カレックスアウバウム
ネメシア『メーテル』人気の品種なんですが、まだちょっと暑すぎたみたいもう少し気温が下がってからの植え付けで大丈夫だと思います
ゲラニウム『ビルウォーリス』花みどり寄せ植え隊長みっちゃん超押しの子です寄せ植えに入れると、枝を伸ばしてあちこちからブルーのお花がひょいと出てくるのでかわいいです
カレックス『アウバウム』




20201007 3フィオリーナ
20201007 3ミルフル
20201007 3おしゃれなざっかやさん
広がるビオラ『フィオリーナ』
花がカワイイ『ミルフル』
ミックス植えでお手軽な『オシャレな雑貨屋さん』


20201007 3カラーズプレミアム
20201007 3ガーデンマム
20201007 3キララ
ビデンス、アリッサム、ブラキカムの寄せ植えになってる『プレミアム カラーズ』
ガーデンマム
オステオマム『キララ』



20201007 3ころろ
20201007 3サリタ
20201007 3ビデンスビーダンス
20201007 3ボンザ
ヘリクリサム『コロロ』
ゼラニウム『サリタ』
ビデンス『ビーダンス』
『ボンザマーガレット』


20201010 2宿根
宿根草いろいろ入りましたよ~


鉢花コーナーより
20201007 4心美白寿
20201007 4フェニックス
20201007 4チェッケーベリー
リンドウ『心美白寿』
サルビア『フェニックス』
チェッカーベリー


20201007 4キバナコスモス
20201007 4キキョウ
黄花コスモス
キキョウ



大人気の多肉植物コーナーより
20201010趣味の園芸
今更なんですけど、趣味の園芸、多肉植物・塊根植物の特集なんですね
いま、花みどりの店長、塊根植物にはまってて、パキポディウムやブーファン、サボテン、アガベ、コウモリランがけっこういろいろ集まってきてます探し物あったら一度見に来てね♪♪

20201010 5レアタニク
アデニア『グラウカ』やコピアポア『黒大丸』など、レアな子が入荷してます結構珍しい子たち


20201007 5吉阪包装
20201007 5レッドベリー
20201007 5ルビネ
久しぶりに、吉阪包装さんからエケベリア入りました
セダム『レッドベリー』
ルビーネックレス



20201007 5ペンデンス
20201007 5セダムブルーエルフ
20201007 5セダム アトランティス
コチレドン『ペンデンス』
セダム『ブルーエルフ』
セダム『アトランティス』


20201007 5サボテン
20201007 5ディッキア
サボテン
ディッキアきれいな子、入ってます


外売り場花木コーナーより
20201007 16ディアネラ クラリスブルー
20201007 16セアノサスエルオラド
20201007 16ウエストリンギア
ディアネラ『クラリスブルー』
セアノサス『エルドラド』
ウエストリンギア


20201007 6球根
球根コーナーが充実してきました今年のおススメはヒヤシンスいろんな色があるので、水耕栽培でも楽しんでみてね


20201010kabotya.jpg
観葉コーナー入り口にでっかいカボチャ入ってますハロウィンだし、魔女っ娘帽子かぶせました



今週のコバタケ花束はコスモスと宿根ひまわりとジニア。ジニアは百日草と呼ばれるだけあって、長いこと咲くわぁ(しかも毎年こぼれ種)宿根ひまわりは球根になって勝手に毎年咲いてます。売り出し当時はチョコレートひまわりだったか、そんな名前で出てたんですけど、最近見なくなったお花ですほったらかしで結構かわいいんですけどね
20201009花束
20201009 宿根ひまわり


今週は、台風騒ぎでワタワタしたけど、週末になってみれば案外いいお天気来週はそんなにお天気崩れそうにないので、お庭に出て何しよ~
過ごしやす気候ですけど、朝夕は気温がぐっと下がって寒くなることがありますので、体調管理には十分に気を付けていただいて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~