ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

急に、冬!?(◎_◎;)

投稿日:

あれあれ?つい先週秋はいいなぁ…なんて書いた記憶があるんですが、今週はもう北の方で雪が降ったとか!?日も短くなってきて、お店を閉めるころにはもう暗くなってる秋冬の季節の流れは速いですね
今年は、秋祭り的なものもコロナで減ってるんでしょうね。少し落ち着いてきた気がしますが、これから冬。乾燥して菌が活発になる季節だし、気を付けるに越したことはありません
コロナ対策で、手洗いうがい、マスクを付けてることで、インフルエンザの発症率が低くなってる国もあるとかで、これからの季節も気を付けていきましょ


さて、店内、暑くなったり寒くなったりで植物大変ですが、今週もいろいろ入荷しましたので、早速、今週の新着紹介、いってみよ~


まずは種類も増えてきた花苗コーナーより
20201016 2リンドウ
20201016 2リンドウ恋紅
20201016 2レウィシア
いつものリンドウ
リンドウのめっちゃ赤い色『恋紅』かわいいよ~
レウィシア


20201016 2ロベリア マーメイド
20201016 2栄養系アリッサム
20201016 2ダリアカクテルアミーゴカシス
ロベリア『マーメイド』
栄養系アリッサム
ダリア『カクテルアミーゴ カシス』前回人気だったので再入荷です


20201016 2ラベンダーラバンスパープル
20201016 2ラベンダー メルロー
ラベンダー『ラバンス ディープパープル』おそらく今期最終入荷です
ラベンダー『メルロー』


20201016 2ミニバラスイートチャリオット
20201016 2ミニバラグリーンアイス
香りのミニバラ『スイートチャリオット』
色変わりのミニバラ『グリーンアイス』


20201016 2フロックス
20201016 2フジバカマ
20201016 2スカビブルーナルーン
フロックス(この時期に!?どうなるかお楽しみに
フジバカマ、今週は2色植え
スカビオサ『ブルーバルーン』


20201016 2ダイアンサス 
20201016 2チェッカーベリー
20201016 2ナデシコ
ダイアンサス
チェッカーベリー
ナデシコ


20201016 2ネメシアネシア サンシャイン
20201016 2パンダスミレ
20201016 2ビデンス イエローサンシャイン
ネメシア 『ネシア サンシャイン』
パンダスミレ
ビデンス『イエローサンシャイン』


20201016 2ビオアリ
20201016 2シレネ ドレツバイリエガータ
20201016 2シュウメイギク白
ビオラ・アリッサムの寄せ植え
シレネ『ドレッツバリエガータ』
シュウメイギク今週は、人気の白!!一重も八重も入りました


20201016 2シバザクラ
20201016 2コスモス
20201016 2ケイトウ
芝桜は秋から植えると春に大きくなって咲くから、今植えるのがおススメ
コスモス
ケイトウミックス



20201016 2キンギョソウ
20201016 2カスミソウギプシー
20201016 2オレガノ、ケントビューテシ
キンギョソウ
カスミソウ『ジプシー』
オレガノ『ケントビューティ』まだ色が出てませんピンクになったらめっちゃ可愛い



20201016 2アメジストセージ
20201016 2アズレアセージ
20201017 キク
20201016 2ハーブ
アメジストセージ
アズレアセージ。今年の株、めっちゃきれいですお庭に植えると大きく育ってステキ
キク『クリスタルサプライズ』
ハーブもいろいろ入り始めてます


リーフコーナーにもいろいろ
20201016 2サギナ
20201016 2ユーフォルビア
20201016 2リーフ エンジェルクローバー
サギナ
ユーフォルビア
エンジェルクローバー



20201016 2りーふ きエレモッフィラドドナエアプルプレア
20201016 2リーフオレガノノートンゴールド
20201016 2リーフモクビャッコウウェストリンギアスモーキーホワイト
エレモフィラ&ドドナエア プルプレア
オレガノ『ノートンゴールド』
モクビャッコウ&ウエストリンギア『スモーキーホワイト』


20201016 2リーフミスカンノートンゴールドオ、コットンキャンディ
20201016 2リーフハツユキカズラ
20201016 2リーフカレックス
ミスカンサス&ロータス『コットンキャンディ』
ハツユキカズラ
カレックス




20201016 2リーフディコンドラ
もっさりなが~いディコンドラ『シルバーフォール』きれいです


ブランド花苗コーナーより
20201016 3ディージェイ
20201016 3カリフォルニア
株のしまったビオラの『ディージェイ』と『カリフォルニア』が入りました暑いのが嫌いなビオラですが、まだ暑さの残る10月にこの株は最強!!ディージェイは冬でもけっこう咲いてくれる優秀な品種、カリフォルニアは絶妙なニュアンス色がステキなビオラです変わり色のビオラは11月に入ってくるのが多いので、スタート早めたい方にはオススメしたい品種です


20201016 3ビデンスジュジュ
20201016 3オレガユノ
こだわりの生産農家さんから届いたビデンス『JUJU(ジュジュ)』さっき紹介したイエローサンシャインより、ふんわり広がりそうな品種ですビデンスは暑いのも寒いのも得意なので、とにかく長く咲いてくれるお花。中でもJUJUの黄色はホントキレイなので、一度育ててみてね
秋の初めに一度入ってすぐに売り切れたオレガノ『ユノ』色もきれいに出てて超ステキ宿根草だから次の年も楽しみです
20201016 寄せ植え
ということで、今週の寄せ植えは、ユノを使った秋の寄せ植えです



20201016 3オーリキュラ
20201016 3クリスマスローズ
20201016 3デルフィニウムオーロラ
プリムラ『オーリキュラ』オシャレなんだけど、暑いのが苦手。お花はちょっと見てみたいステキなお花です
クリスマスローズの苗が入りはじめました冬には大活躍するお花です(咲くまでに2年ほどかかります
デルフィニウム『オーロラ』今から植えておくと、豪華な株ができます高さのあるきれいなブルーの花は花壇では目立つこと間違いなし



20201016 3宿根草
20201016 3ストック
宿根草が少し入りましたデルフィニウムと同じく、秋のうちに植えておくと、春先の咲き方が全然違います
ストックがきれいな株で入荷してます。やわらかい色合いがとってもかわいいです


鉢花コーナーより
20201016 4エリカホワイトデライト
20201016 4チョココス
エリカ『ホワイトデライト』
チョコレートコスモス『チョカモカ』


20201016 4セイデンファデニアミトラタ
蘭の仲間で姿がかっこいい『セイデンファデニア ミトラタ』お花はとってもかわいいです咲かせて咲かせて


人気の高い多肉植物コーナーより
20201016 5吉阪多肉
20201016 5多インクミックス
20201016 5ルビネ
吉阪包装さんの高級エケベリアが入りました
人気の多肉ミックスは追加入荷です
ルビーネックレス


20201016 5リト
20201016 5チビ多肉
20201016 5カシミヤバイオレット
リトープスもシーズンがノリノリになってきましたね
チビ多肉は寄せ植えにも
アエオニウム『カシミヤバイオレット』


20201016 5グリネ
20201016 5せだm
20201016 5セダムミックス
グリーンネックレス
セダムいろいろ
セダムミックス植えは一株でも楽しめますよ~


20201016 5センペル
20201016 5センペル ゴールドナゲット
センペルビウムがいろいろ入りました
最新品種『ゴールドナゲット』現品限りの入荷で、今年は追加ききませんきれいな色で目が覚めるよう今期の出回りは期待できないので、来年に追加発注飛ばしておきましたゆっくりお待ちいただける方はご予約承りますよ~


20201016 5フイリミセバヤ
20201016 5プラテセリウム ネザーランツ
20201016 5ギムノカリキウム 
斑入りミセバヤ
プラティセリウム『ネザーランツ』
ギムノカリキウムのかわいい子、入ってます


20201016 5ぐらき
そういえばこないだから、でっかいグラキリスがいろいろ入ってきてるらしいまだ未発根の子が多いので、気になる方は店長見つけて相談してみてね


20201017 トランペット
花付きの『エンゼルストランペット』かわいい色のお花


20201017 ゆり
球根コーナーにユリがいろいろ入りました最近色味が増えて華やか


20201017 鉢
多肉コーナーにチビ鉢入りました。サボテンの形でかわいいの多肉植物植えやすいサイズです


コバタケのお野菜はほとんどがほったらかし栽培です(薬をやるのが面倒なので)無農薬栽培といえば聞こえはいいですが、なかなかきれいにお野菜が作れません(笑)農家さんの苦労がうかがえます
農薬を使わないと、いろんな虫が来て、生態系が出来上がっていくそうです。うまくほったらかし栽培ができないかと日々考案中
そんなコバタケで今年もかわいいあの子が飛来しました
コバの中では好きな昆虫第一位!!『キイロテントウムシ』
通常のテントウムシ(ナナホシテントウ)がアブラムシを食べるのに対し、キイロテントウムシは『うどんこ病』の菌を食べるそうです。
20201018.jpg
20201019.jpg

オクラの葉に付いたうどん粉病を食べてくれてる~葉の上の菌だけこそげとって食べてるらしいですよ
ナナホシテントウより一回り小さいのですが、テカテカ光るきれいな黄色のテントウムシでとってもかわいい一部では幸せを運ぶテントウムシとも呼ばれてるそうです『黄色』って幸せを呼ぶ色によく使われますよね~
まぁ、益虫とはいえ、うどん粉病を全部退治してくれるわけではないですが、見つけるとうれしくなります

そんなわけで、いろんな虫に食べられてるコバタケの野菜たち。寒くなったけど、まだピーマンはできてるみたい(ピーマンは苦いから嫌いです(笑))秋冬の野菜は虫がいっぱい来るから、今のところ大根と小松菜くらいです。寒くなったら成長しないから食べられないよね…


さて、来週はほぼほぼ20度を下回ってきそうな気候。週半ば木曜辺りには雨マークも出てますが、そろそろあちこちのコスモス畑も楽しめるシーズンじゃないかな
秋は短そうですが、焼き芋食べながら満喫したいですよね~
では、寒さ対策、コロナ、インフルエンザにも十分に気を付けていただいて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~!!