ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

秋の行楽シーズン!!(≧▽≦)

投稿日:

あまり遠くには行きにくい今日この頃ですが、山の色が秋色に変わってきて、ウズウズが止まらないシーズン遠くの行楽地も魅力的だけど、この機会に近場で穴場、探しませんか?

穴場とまではいかないけれど、鳴門の内の海公園でコスモスがきれいだというので、ちょっと覗きに行ってきました
20201024 kコスモス
20201024 こすもす3
20201024 コスモス2


いや~やっぱり季節のお花はいいなぁ
内の海公園は海の隣にあってお散歩するのも気持ちいいアサギマダラを呼ぶためのフジバカマも植えてあるんですけど、今年はなんだか規模が小さくなってたみたいでしたそういえば、花みどりのフジバカマ、そろそろ満開のハズなんだけど、アサギマダラ、来たのかなぁ…


さて、秋の気分ノリノリで、今週も花みどり、新着情報、いってみよ~


まずは、ブランド花苗コーナーより
20201022 3ラベンダバイオレットフィズ
20201022 3スーパーアリッサム
去年人気だった濃い紫のレースラベンダー『バイオレットフィズ』ちょっと育てにくい品種だけど、去年よりは株が安定してるように見えます育てにくさより、この珍しい花色についつい引き寄せられちゃいます寄せ植えとか入れるとめっちゃカッコイイ
大人気スーパーアリッサム。斑入りの『フロスティナイト』と緑葉の『スノプリンセス』が揃って入荷!!ここの農家さんの株は間違いなくきれいに育ちます!!超おススメ♪



20201022 3ディージェイ
20201022 3えになるすみれ
20201022 2良く咲くすみれ
ビオラは先週人気だったDJが追加入荷。
絵になるスミレは一番最初に出てくるフリンジ咲きの豪華なパンジーです
よくさくスミレも人気のパンジー。小輪パンジーで、花数が多いのが特徴です今週はちょっと在庫が少ないかもですけど、来週からもまた入れようと思ってます


20201022 2ヒューケラ
最近人気のヒューケラ。今週も何ケースか入荷しました


…ということで、今週はヒューケラも使った寄せ植えリングですリーフだけで作ると長持ちしてかっこいいよね他のリーフと実物のリングも
20201022 18リング
20201022 18りんぐ2



花苗コーナーより
20201022 2レウィシア
20201022 2ユリオプボビー
20201022 2ミニバラボルドーコルダーナ
先週人気だったレウィシア
緑葉のユリオプスデージー『ボビー』
ミニバラ『ボルドーコルダーナ』


20201022 2ピンクアメジスト
20201022 2ピメレアフォーシーズンス
20201022 2ビデンススマイルパーティ
ピンクアメジストセージ
ピメレア『フォーシーズンズ』花もち良くておススメ
ビデンス『スマイルパーティ』


20201022 2ビオアリ
20201022 2パンビオ
いつも人気の『パンジー&アリッサム』と『ビオラ&アリッサム』


20201022 2ハミングブロンズ
20201022 2バコパダブル インディゴ
20201022 2バコパ
ダリア『ハミングブロンズ』
バコパ『コピアダブル インディゴ』八重咲タイプです
バコパ


20201022 2ネメシア
20201022 2トルコライラックシャドー
20201022 2ディアスシア
ネメシア
トルコキキョウ『ライラックシャドー』
ディアスシア


20201022 2チョココス
20201022 2チェッカーベリービックベリー
20201022 2ダリアカクテルアミーゴ
20201022 2ストック
チョコレートコスモス
チェッカーベリー
ダリア『カクテルアミーゴ』
ストック



20201022 2シクラメン
20201022 2シクラアバニコ
ガーデンシクラメンど~んと入荷してます



20201022 2ケイトウ
20201022 2クロウェアゴールデンスカイ
20201022 2クレロ ブルーウィング
ケイトウミックス
クロウェア『ゴールデンスカイ』難しい名前で出てたけど、サザンクロスのゴールドリーフです
クレロデンドルム『ブルーウィング』


20201022 2クラスペディア
20201022 2キンギョソウ
20201022 2きく変わり咲き
クラスペディア『ゴールドスティック』花付きですよ~
キンギョソウ
変わり咲き菊


20201022 2カリブラモーヴクチュール
20201022 2ガーデンマムジジ
20201022 2オレガオミルキーユリーフ
カリブラコア『モーヴクチュール』
ガーデンマム『ジジ』
オレガノ『ミルキーユリーフ』



宿根草や、切り花用苗も入りました
20201022 2宿根過疎ミソウ
20201022 2宿根みやこわすれ
20201022 2宿根ペン捨て
宿根カスミソウ
ミヤコワスレ
ペンステモン


20201022 2宿根バーバスカム
20201022 2スターチス
バーバスカム
スターチス


リーフコーナーより
20201022 アキラんオータムチェリー
20201022 2リーフ黒竜
20201022 2リーフディコンソラ
アキランサス『オータムチェリー』
黒竜
ディコンドラ『シルバーフォール』&『エメラルドフォール』



20201022 2リーフアジュガ
20201022 2リーフ ツルニチ 初雪
20201022 2セリフラミンgお
アジュガいろいろ
ツルニチニチソウ&初雪カズラ
セリ『フラミンゴ』ピンクのリーフがめっちゃ可愛いです



鉢花コーナーより
20201022 4リンドウブルーオート新雪ルビー
20201022 4バラほほえみ
20201022 4ハツコイソウ
リンドウ『ブルーノート』『新雪』『ルビー』
ミニバラ『ほほえみ』
初恋草


20201022 16コイファー
コニファーのキレイな子が入荷しましたそろそろシーズンきますね~



人気の多肉植物コーナーより
20201025 センペウ
先週人気だったセンペルビウム、もう一便入れてみました噂のゴールドナゲットはないけど、いろんな種類があって楽しいよ


20201022 5かしみやケッセル
20201022 5エケ
20201025 ブラックキング
20201022 5いら雪ミセバヤ
カシミヤバイオレット&ケッセルリンギアナ
霜の朝&クリスマスイブ
ブラックキング
白雪ミセバヤ



20201022 5リトープス
20201022 5モロコエンシス
20201022 5にじのあま
リトープス
モロコエンシス
セダム『虹の玉』


20201022 5黒法師
20201022 5十字星
20201022 5サボテン
黒法師
クラッスラ『十字星』
サボテン各種



20201022 5フィットニア
観葉植物コーナーに色のキレイな大葉のフィットニア



20201022 16クレマチス
外売り場、バラコーナーの一角がいつの間にか大量のクレマチスコーナーに!!植込みシーズンもこれから、いろんな色があって、楽しみね~



20201022 16ブラックイチジク
20201022 16ラズベリー
果樹コーナーにブラックイチジク登場!!あっまいらしいね~
実付きの良いラズベリー『レッドドリーム』通常のラズベリーは暑さとか少し弱いから、育てやすいのが良いですよね~



20201022 16芍薬
アメリカシャクヤク入れてみました。豪華な変わり咲きが特徴です



外売り場、オーストラリアン花木コーナーの端で、オシャレなバンクシアがお花を付け始めました
20201022バンクシア プラジオカルパ
『プラジオカルパ』という、渋い色味のお花を付ける品種ですタワシ(の形のお花です)になるのが楽しみです



来週はお天気なのかな
温かいとキンモクセイの香りがうれしいですね
20201024きんもくせい


最近コバタケでは、今までほったらかしにしてあった芝生の一部を張り替えております
20201024しば2
写真右下の端っこ、『チガヤ』が根を下ろしちゃって、増えて増えてするの草刈して少し背は低いけど、強固な根が地面の浅いところを縦横無尽に走り回ってるんです
20201025siba.jpg
この根の先が超頑丈で、ちょっとくらい硬い土なら突き進めるんじゃないかってくらい。(白く見えるのがチガヤの根です)すぐに草丈も伸びるし、ほっておくと穂が出て種を飛ばして株も増えるし、芝生をつぶしにかかってくるので、仕方なく、芝生をはがして根から退治してます地下茎で走っていった小さな株のところまでははがせないので、あとはちまちま抜いて対応しようかと。なかなか絶滅は難しそうなので、気長な付き合いになりそうです
20201024 siba2

でも、一番はびこってたところがすっきりしてよかった


さて、今のところ、来週は晴れマークが続く予報
気温も朝夕は冷えるみたいですけど、お昼はグッと20度前後まで上がる予報みたいですまき遅れた種、撒いてみようかな…もしかしたらうまく芽が出るかも
気温はいい感じだし、まだ秋が楽しめそうピクニックでも行こうかな…

それでは皆様、気温の変化で体調崩さないように、あと、コロナやインフルエンザにも十分に注意していただいて、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ