ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

実りの秋(≧▽≦)

投稿日:

寒い日があったり、温かい日があったり秋らしい気候ですね放射冷却に惑わされて朝一の服装を間違ってお昼にゼイゼイ言ってることのある今日この頃(笑)


11月に入るということもあって、line@のほうにお買い得クーポンが発行されたようですいま、登録していただいてもクーポンがつくらしいので、まだ登録されてない方はこの機会にぜひ、お友達登録してみてくださいね(*'▽')



実りの秋ということもあって、花みどりにも実成りの果樹が

20201030 16ミラクルフルーツ
まずは定番!?『ミラクルフルーツ』!!実を噛んで、舌の上で30秒ほど転がし、そのあとで酸っぱいもの(お酢、レモンなどなど)を食べると、なんと!!甘く感じるこれは子供たち大喜び(笑)少し甘いポカリスエットを飲むと、激アマになります
ただ、ご飯前にやると、母の作ったご飯の味がハチャメチャになるので要注意!!ご飯食べて、デザート食べた後のイベントにどうぞ効果は約30分。ハロウィン…はもう終わっちゃったかな

もう一つ、話題性のある果物『フィンガーライム』!!実付き苗が入りました!!
20201030 16フィンガーライム
1個取れちゃって、実を初めて食べてみたんですけど、ちっちゃい体ながら超しっかりとしたライム味!!
20201030 フィンガーライム
20201030 フィンガーラム2カクテルとかに入れてオシャレに飾るんですって。飲むときに甘くて、口の中でフィンガーライムつぶすとライム味が広がるって…聞くだけでもオシャレ
そのままバリバリ食べる感じじゃないですけど、話題性はかなり面白いですぜひぜひ


さて、店内お花が増えてきたんですが、最近、平日も気候が良いとお客様多くて、日曜まで残らないものも散らほら
最近は水曜くらいに商品がど~んと揃ってることが多いので、時間がある方は週半ばくらいにもぜひ遊びに来てね


では、今週も新着情報、いってみよ~


まずは人気が止まらない多肉植物コーナーより
20201030 5有機S何
20201030 5優木さん2 桜吹雪ランポー
優木園さんから多肉植物がど~んと入りました。結構入ったんですが、人気のため結構売れてます早く見にきてね
桜吹雪はきれいな色が出ててめっちゃ可愛い


20201030 5センペル
先週人気だったセンペルビウム。人気過ぎて週末には無くなってきてたので、もう一便入れときましたいろいろ見ていってね



20201030 5多肉ミックス」
20201030 5タニクミックス
20201030 5タニク
タニクのミックス植えがいろいろ寄せ植えにも初心者さんにおオススメ
エケベリアはじめ定番多肉さん。



20201030 5虹の玉
20201030 5黒法師
20201030 5カリシアロザート
セダム『虹の玉』
黒法師
カリッシア『ロザート』は前回人気だったモリモリ株で


20201030 5ユーフォルアブデルクリ
レア多肉でユーフォルビアの『アブデルクリ』が入りました…変なの(笑)赤やらグレーやらあります


多肉植物、人気のため、週半ばに入った限定物は結構売り切れてることも多いです(すみません)。新着情報は花みどりインスタグラム『@hanamidori0801』の方が早いです。気になるものはインスタを見て、電話注文(1週間以内なら取り置きできます)というのが一番確実な方法です。気になる多肉植物がある方はぜひ、ご利用くださいませ


ブランド花苗コーナーより
20201030 3見元ビオラ
20201030 3アルムの空
20201030 2めーてるターメリックミステリックブウr-モモグッピー
大人気の変わりビオラが入り始めました
まずは『見元ビオラ』うさぎちゃんをはじめとして、花の形がかわいいです
デージー『アルムの空』ライトブルーのかわいいデージーです
ネメシア『メーテル』シリーズ。そろそろ色も乗ってきましたよ


花苗コーナーより
20201030 2びおらフィーリー
20201030 2ビオらデコルテ
20201030 2びお しんしんetc
ビオラの極小輪『フィーリー』
フリフリがカワイイ『デコルテ』
ビオラのキレイ色いろいろ入りました



20201030 2ビオ パンアリ
20201030 2白雪姫
20201030 2会うスターセンニチコボウ
パンジー&アリッサム
ユーフォルビア『白雪姫』
アスター&千紅花火


20201030 2ラベンダーディープパープル
20201030 2ユーフォルビア ラティリス
20201030 2マトリカリア カルロス
ラベンダー『ラバンス ディープパープル』
ユーフォルビア『ラティリス』
マトリカリア『カルロス』


20201030 2ペルネティア
20201030 2ヘリオトゴールデングロウ
20201030 2ビデンスハッピーエンパイア&ジュジュ
ペルネティア
ヘリオトロープ『ゴールデングロー』
ビデンス『ハッピーエンパイア』『ジュジュゴールド』


20201030 2プリムラデンティキュラータ
20201030 2ピカビオサ
20201030 2ニオイスミレ
プリムラ『デンティキュラータ』ポンポン咲きのサクラソウですお花見てみたい♪
スカビオサ『ピカビオサ』ピカピカの葉に白っぽいスカビオサが咲きます今は葉だけですけど、とっても強い性質で育てやすいです
ニオイスミレ


20201030 2デロsペルマ
20201030 2ダイヤリリー
20201030 2ソラナムラントネッティ
『デロスペルマ』お日様が出るとキラキラのお花が咲きます
ダイヤモンドリリー
ソラナム『ラントネッティ』


20201030 2スカビオサ
20201030 2シュウメイギク白
20201030 2しくらごぶ
スカビオサ
シュウメイギクは一番人気の白一重
シクラメン『ゴブレット』今週はちょっとお買い得価格で出てます


20201030 2サルビアフェニックス
20201030 2サクラヒメ
20201030 2クフェア
サルビア『宿根フェニックス』
大人気のデルフィニウム『サクラヒメ』
クフェアは夏も冬も強くて便利


20201030 2キンギョアンティクイティ
20201030 2キクスプラッシュ
20201030 2キク クリスタル
キンギョソウ『アンティクイティ』
スプレーギク『スプラッシュ』シリーズ&『クリスタル』シリーズ


20201030 2あずれあ
20201030 2アルメリアシャルムルビー
20201030 2アルメリアビーズルビー
アズレアセージ
斑入りのアルメリア『シャルムルビー』
花が咲いてる方はアルメリア『ビーズルビー』大輪は豪華ですよね


20201030 15寄せ
今週はアズレアセージを使った寄せ植えやわらかいブルーのお花とミニバラのコントラストがステキです


20201030 2イベリスブライダルブーケ
20201030 2エリカホワイトデライト
20201030 2ガーベラ
イベリス『ブライダルブーケ』
エリカ『ホワイトデライト』
ガーベラ


20201030 2カルーナ
20201030 2クリスマスローズ
20201030 2ハーブ
カルーナ『ガーデンガールズ』
八重のクリスマスローズこちらは、写真の色味の確立80%ですのでご了承ください(変わった色が咲いたらそれはそれで楽しいですよ
ハーブ色々


リーフコーナーも楽しいシーズン
20201030 2リーフえれも
20201030 2リーフシレネ
20201030 2レプティネラプラッツ
エレモフィラ
シレネ
レプティネラ『プラッツブラック』


鉢花コーナーより
20201030 4ダリアマジョーレ
20201030 4バラ レッドキャプテン
20201030 4ポインクリスマスビューティ
大輪ダリア『マジョーレ』シリーズ
バラ『レッドキャプテン』
ポインセチア『クリスマスビューティ』


20201030 4ラブミーキャンドル
クリスマスベゴニア『ラブミーキャンドル』


20201030 2アジサイユーミー
今年、寄せ植えにして大人気だったアジサイ『ユーミー』シリーズ。苗で入荷してますお花長持ち、秋色も楽しめて素敵でしたよ


ハロウィンだけど、クリスマス雑貨が入ってきました
20201030 14くりすます
足プラプラのかわいいサンタさん



さて、イベント自粛中の花みどりですが、コバタケをデザインしてもらってる『ガーデンデザイナー松村貴美子さんのガーデニングプラン』のご案内イベント、久しぶりにやりま~す

お庭を自分でやりたいと思っていてもどこから始めたらいいのかわからない…って時ありますよね。そんな時にお手伝いしてくれるのがガーデンデザイナーさん。
お庭を見に来て、みんなの意見を聞いて、こんなお庭はどうですか?って提案してくれます。希望があれば、こんな感じになりますよっていうプランを絵にしてくれます(これが、ガーデンデザイン)
デザインプランがあれば、それをもとに植物を植えるもよし、施工までお願いして作ってもらうもよし。
20201102 ガーデン前2
ちなみに、コバの畑(通称:コバタケ)の初期はただの凸凹の畑でした。いつも草が生えて抜くのが大変…こうなったら、きみちゃんのガーデニングプランを立ててもらおうとお願いすると、こんなおしゃれなデザインプランが上がってきました
20201102 ガーデンプラン

ついでに、施工もお願いすると、まぁ、見違えるようなお庭に↓こんな感じ
20201102 ガーデンプラン後

ちなみに、お願いしたのはとにもかくにも『ローメンテナンス』手のかからないお庭にしたい!!ということで、防草シートを多用して、芝を張り、この夏は最小限の草抜きで済みました
お庭の提案をしてもらうと、自分で考えつかなかったところがいっぱいみえてきてとっても面白いコバタケの改革は地道に今も進行中です


そんなわけで、ガーデンデザインプラン、気になる~という方に、こんなこと、できますよ~っていう、デザインプランのご案内イベントです。

『松村きみちゃんのガーデンデザインのススメ』
11月8日(日)と11月15日(日)
各日10:30~16:00(12時~13時はお昼休憩)
当日は松村さんがお店にいて、個別にデザインプランについてお話してくれます。1組30分程度(お話だけなので無料です
10:30~
11:15~
13:00~
13:45~
14:30~
15:15~
各時間1組。当日はマスク着用をお願いします。
『デザインしてほしい』でも、『相談に乗ってほしい』でも『施工までお願いしたい』でも、お気軽にご相談ください
1組ずつの対応のため、事前ご予約をおススメします。空いている時間帯があれば、当日ご自由にご参加していただけます。

今までのお庭のデザイン例として松村さんのインスタグラム(@KimisOrganics)で紹介してますので、参考にしてみてください時々、コバタケの話題も出てきます(笑)



今週のコバタケ。(ほったらかし栽培も結構好きです(笑))
最近、ほったらかしにしてた方のコバタケでは、今年、ハブ草が大量発生してますすっごい育てやすい(育ちやすい!?)薬草で、種をお茶にします種はチョコレート菓子の『チョコベビー』にそっくりです
こぼれ種で増えるので、気づけばこんな状態に…あ~~~どうしよう(笑)ま、ドクダミとかと違って、1本根なので、抜くのは簡単。軽く一掃しておきました(1本だけ種取るように置いてあります)コバタケ、天然の薬草畑だな…

ちなみにこの『ハブ草』がお店で売ってる『ハブ茶』になるみたいです。ただ、実はハブ草だと思ってたうちの子『エビスグサ』という植物だそうで。これがハブ草と似てて、エビスグサのほうが種がたくさん取れるから、最近の『ハブ茶』は『エビスグサ』で作ってるんだそうな。だから、うちの子、ハブ草じゃないけど、『ハブ茶』作れます(笑)

20201031 2


20201031 6
今週のコバタケ花束はダイヤモンドリリーと、アメジストセージ、宿根ひまわり、コスモスですダイヤモンドリリー、いつの間にか赤だけになっちゃったやっぱり、赤が強いんでしょうねまたピンク植えなきゃ


先週とは違う、コスモス街道を見に行きました青空に映えるピンクと、温かい日はコスモスの香りがふんわり漂ってルンルンになります
20201031 3
20201031 4


で、コウノトリに遭遇しましたなんだかラッキーな一日
20201031 5
コウノトリを眺めてると、よくコウノトリ観察部隊(趣味で見回ってる方たちのことです。結構いるみたい)に出会います。今回も、最近のコウノトリ状況教えてくれました。最近は5羽くらいが見えるらしいです


ではでは、来週は月曜日が雨が出てるのかな。でも来週からお昼もぐっと寒い日があるみたいですので、体調管理には十分に気を付けてくださいね。寒くなるから、インフルやコロナさんにも要注意!!手洗いうがいは必須ですね
秋の紅葉はこれからが見ごろになるみたい寒くなるけど、来週も楽しいガーデニングライフと参りしょ~!!