ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

お花畑~(*'ω'*)

投稿日:

週末雨予報だった割に、曇りどまりだった土曜日。夜降ってきたので、予報的には間違いじゃなさそう(笑)週末降るから、お花入れすぎたかな…と思ってたけど、案外お客様に来ていただいてるみたいで、ちょうどいい感じ
11月になったから、そろそろお家用のシクラメン入れようかどうしようか迷って、今週はまだ入れてませんけど、来週あたりから入れようかな

そんなわけで、大株のシクラメンはまだ入ってませんが、店内、お花畑になってきたので、早速、今週の新着紹介、いってみよ~


まずはきれいなビオラが出始めた、ブランド花苗コーナーより
20201106 3ビオラヌーベルバーグ
20201106 3ビオラDJ
20201106 3ビオアリ
20201106 3び ダスティアリ
一便目、ちょっと数が少なくなってるけど、世界に一つだけのビオラ『ヌーヴェルバーグ』入荷です自分しかない色、見つけてくださいね
大人気のビオラ『DJ(ディージェイ)』今期最終入荷の予定ですとってもよく咲く品種なので、気になる方はお早めに
去年大人気だった『ビオラ&アリッサム』『ダスティミラー&アリッサム』寄せ植えのおともに、ぜひ



20201106 3ネメシアスイート
20201106 3シクラメンカール
20201106 3斑入りエリカ ホワイトデライト
ネメシア『スィート』シリーズ
シクラメン『カール』新品種で、めっちゃ面白い咲き方してます限定入荷だよ~
斑入りエリカ『ホワイトデライト』斑入りの意味がよくわからないけど(葉の感じ的に斑が見えにくいので)リーフが普通のホワイトデライトより明るいグリーンなので、とってもきれい



20201106 3エミフル
20201106 3リナリアフィリア
20201106 3アルテミシアモリストレン
花付きキンセンカ『エミフル』
コンパクトリナリア『フィリア』
アルテミシア『モリス ストレイン』


花苗コーナーより


20201106 2キンギョソネット
20201106 2キンギョアンティクイエィ
20201106 2キンギョブランルージュ
20201106 2キンギョ リュミエールシフォン
キンギョソウがいろいろ
切り花用『ソネット』
花色がカワイイ『アンティクイティ』
リーフがかっこいい『ブランルージュ』赤いお花が咲くとさらにステキになります
反対にやさしい色味の『リュミエール シフォン』お花は白と薄いピンクで、超優しい色合いです


20201106 2八重バコパ
20201106 2キンセンカ
20201106 2クフェアツイーティーパープル
八重咲きバコパ
キンセンカ今週は黄色のみ
クフェア『ツイーティーパープル』初めて見るクフェアですが限定入荷で超珍しい小さいお花がちまちま咲くそうです耐寒耐暑性ありらしいので、ちょっと植えてみたいですよね



20201106 2キクダビンチ
20201106 2キク
菊、花付きでいろいろ入ってます


20201106 2カリブラ八重
20201106 2かすみそう
20201106 2エリカ ホワイトスパーク
カリブラコア八重。かわいい色味
カスミソウ『ジプシー』
エリカ『ホワイトスパーク』めっちゃお花が多い気がする


20201106 2イベリスブライダルブーケ
20201106 2アワユキ プリティレッド
20201106 2アリッサムミックス」
イベリス『ブライダルブーケ』
アワユキエリカ『プリティレッド』
アリッサムミックス植え


20201106 2アリッサムハッピーポンポン
20201106 2アネモねオロラ
20201106 2アズレアセージ
斑入りアリッサム『ハッピーポンポン』
八重咲アネモネ『オーロラ』
今年は大人気のアズレアセージ


20201106 2アスター千一項
20201106 2マーガサワーリップル ユリオプスデージー
20201106 2レースラベンdナー
アスター&千紅花火
マーガレット『サワーリップル』&ユリオプスデージー
レースラベンダー



20201106 2レウィシア
20201106 2プレミアムジュリアン
20201106 2ブラキカム マウブデライト
レウィシア
プレミアムジュリアン
ブラキカム『マウブデライト』



20201106 2ビオラ良く咲く
20201106 2ビオラ ブルーガイ
ビオラ『よく咲くすみれ』今週は多めに入れときました写真ないけど、虹色すみれも入りましたよ
ちょっとカワイイ色見つけたんです『ブルーガイ』


20201106 2ネメシアアレンジシリーウ
20201106 2チョココウ
20201106 2チェッカーベリー
ネメシア『アレンジシリーズ』
チョコレートコスモス『チョカモカ』
チェッカーベリー



20201106 2ダリアメディオセレクオ
20201106 2ダイアン ベルフィ
20201106 2シレネユニフローラ
ダリア『メディアセレクト』
ダイアンサス『ベルフィ』切り花にも
シレネ『ユニフローラ』


20201106 2シクラポンポン
20201106 2シクラフリンジ
ガーデンシクラメンもお買い得なのから、代わり咲き品種までだいぶ増えてきましたよ



20201106 2サルビアインボルクラータ
20201106 2ケイトウ
20201106 2リクニスガーデナーズワード
サルビア『インボルクラータ』
ケイトウミックス
リクニス『ガーデナーズワールド』白いリーフと赤いお花が絶妙限定入荷です



リーフ類がめっちゃ充実してきましたぜひ寄せ植えに
20201106 2リーフ木ルコテーリトルフレーム
20201106 2リーフ木ミントブッシュ
20201106 2リーフ木マジックドラゴン
ルコテー『リトルフレーム』
ミントブッシュ
ロフォミルタス『マジックドラゴン』めっちゃきれいな株入りました!!今からのシーズンおススメ!!!


20201106 2リーフ木ピティロディアフェアリーピンク
20201106 2リーフ木 ヘーベアイスイザベラ
20201106 パールツリー
ピティロディア『フェアリーピンク』
ヘーベ『アイスイザベラ』
パールツリー



20201106 2リーフ木コニファ
20201106 2リーフ木 コニファースタンド
20201106 コニファー仕立て
クリスマスが近くなってきて、コニファーがいろいろ入ってきました仕立ててあるのもかわいいよね

20201106 ン 寄せ
そんなわけで、今週の寄せ植えは、リーフを使ったチェッカーベリーの寄せ植えです


20201106 2リーフプラティーナ
20201106 2リーフヒイラギ黒松お多福
20201106 2千両、絵に孔雀
20201106 2リーフばろた
カルケファラス『プラティーナ』
ヒメヒイラギ、黒松、オタフクナンテン
千両、万両、千両『紅孔雀』
バロータ


20201106 2リーフダスティシルバーレースプラティーナ
20201106 2リーフこちあ
20201106 2リーフくろば
ダスティミラー『シルバーレース』&カルケファラス『シルバーブッシュ』
コチア
天使のクローバー


20201106 2リーフアジュガ ゴールドライム
20201106 2リーフ チョコチップ ゴールデンガール
20201106 2リーフ アネマンセレ レソニアナ
アジュガ『ゴールドライム』
アジュガ『チョコチップ』&ワイヤープランツ『ゴールデンガール』寄せ植えに入れると超ステキ
アネマンセレ『レソニアナ シロッコ』


20201106 3宿根草
20201106 2宿根草
20201106 2宿根らぐらすクラスペデイア
20201106 2宿根 志えねせりーあん
宿根草コーナーにいろいろ入ってきました宿根草は今が植え時期!!今植えておくと、春の株の広がり方、咲き方が段違いにステキになります
人気の『バラに合う宿根草』『暑さに強い宿根草』、あと、宿根じゃないけど、ホワイトレースフラワーや、春になったらみんなが探し始めるショッキングピンクのお花シレネ『セリーヌ』(シレネにはいろんな種類があります。ショッキングピンク色はセリーヌだけじゃないのでその辺に咲いてるのと違うこともありますお間違えの無いように



20201106 2ホワイトセージ
20201106 2ほわいと ミント
ハーブコーナーもいっぱい入ってきてます。今から植えとくと、宿根草と同じで根付きがいいよ
ホワイトセージやミント類もたくさん入ってます


鉢花コーナーより
20201106 4キク グレイスグリーン
20201106 4キク
スプレーギクいろいろ。すぐ切り花に使えます(短いけど(笑))



20201106 4シクラメン代わりあき
20201106 4ポインプリン
シクラメン変わり咲き
ポインセチアとプリンセチアが少々。


大人気、多肉植物コーナーより
20201106 5優木さん
20201106 5ロメオルビン
先週、大人気だった優木園さんの多肉植物、ちょっと追加しました。変わった子も入ってたので、また見てみてね
久しぶりの赤いエケベリア~!!!!!『ロメオルビン』


20201106 5れあたねにく
20201106 5レア2
20201106 5チレコ阿房宮
レア多肉がいろいろ入ってる~!!売り場拡大中!!多肉植物コーナーと、ハウス突き当り、野菜コーナーの端っこに、レア多肉、アガベコーナーが出没してます要チェック!!


勝手にセダム祭り~!!!
セダムいっぱい入ってきた~




20201106 5セアdム
20201106 5セダム
20201106 5セダムいちかわ
H&Lのセダムいろいろ。プレミアムで四馬路(スマロ)やレッドベリーも
いちかわふぁーむさんのセダムも入ったよ


20201106 5セダムみっくうす
20201106 5乙女心
20201106 5虹の玉
20201106 5セダム姫秋麗
セダムミックス植え
乙女心
虹の玉
姫秋麗


20201106 5センペル
20201106 5ブラリ
20201106 5ペンデンス
センペルビウム
『ブラリサキュレンツ』は吊り鉢で飾れてカワイイ品種がいろいろ
コチレドン『ペンデンス』


20201106 5コノフィ
20201106 5リト
コノフィツム
リトープス
人気だったので再入荷軍団です


20201106 5ぐりね
20201106 5エケピーコッキー
20201106 5アエオ艶姿
グリーンネックレス
エケベリア『ピーコッキー』(プラチナドレス)大きく育ててもきれい
アエオニウム『艶姿』


外売り場花木コーナーに『ドイツトーヒ』きましたクリスマスにぜひ
20201106 16ドイツトウヒ


雑貨コーナーにクリスマスコーナーできました

20201106 14くりすます2
20201106 14くりすますⅢ吉良
20201106 14クリスマス
20201106 16クリスマスコーナー
ウキウキするね~


雑貨コーナーに、多肉植物にも使えるチビ陶器入ってます
20201106 14雑貨陶器


さて、日曜日(11月8日)は『松村貴美子さんのガーデンプラン』のイベントがあります詳細は先週のブログの最後に書いてますが、お庭をどうにかしたい!!って時にちょっと相談乗れますよ的なお話です(ざっくり言い過ぎ?(笑))
相談に乗れる内容を説明してくれるだけなので30分くらいのお話ですが、個別対応なので、できればご予約していただけると助かります
明日の予定はまだ空いてますので、お店にフラッと来られた時に、予約が入ってなければ当日自由参加できます
気になる方は、お気軽にお問合せください。
15日(日)もやりますので、こちらもご予約お待ちしてます


ず~っとできなかった『生田先生の雑学寄せ植え講習会』ですが、12月は開催することになりました!!
定員少し減らして12人。できるだけ、場所を確保する予定です。マスク着用でご参加ください。
内容はまだ決まってませんが、お正月使用の寄せ植え予定です。
12月12日(土)14:00~15:00 講習会費:3500円(+税)です。 要予約ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ寄せ植え決まり次第、ブログにアップしますね


この間、食べに行ったベトナム料理屋さんで『竜眼(リュウガン)』という食べ物に出会いました
ライチ…みたいな感じでおいしいんですが、ほとんど種なんです(笑)
20201107 2


ハウスでできる…と見ると、つい、育てたくなってしまいますよね?
…ということで、持ち帰りました(笑)
気温が低い時期なので、芽が出るか心配なんですが、また、動きがあれば報告しますね芽が出るといいな♪♪
一晩水につけると良いというので、つけてみてます
20201107.jpg


さて、冬に向かっているというのに、心は春待ちの気分ルンルン春のお庭を想像して、あれ植えよう、これ植えようとテンションが上がりますね
この雨やんだら、来週はある程度いいお天気みたい
お庭の手入れと、あぁ~松の剪定もしなきゃ
そんなわけで、寒くなりそうなので、体調崩さないように、あと、うがい手洗いもしっかりしていただいて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~!!