ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

春が楽しみ(*'ω'*)

投稿日:

11月に入って早半分今年も残すところあと1か月半ですね。
寒くなってきたと同時に、寒いのが得意なお花たちが力を発揮し始めました
冬から春のお庭の定番、パンジー・ビオラ達の変わり咲きが入ってきて、店頭が楽しくなってきましたよ~
…ということで、今週も新着紹介、いってみよ~


まずは入荷当日からみんなの目を惹いているおしゃれパンジービオラさん達
20201112 3ビオラぱんローヴドゥアントワネット
20201112 3ビオラニューベル
フリルパンジー『ローヴ ドゥ アントワネット』パンジー好きの間では噂になるステキなパンジーです限定入荷のため、気になる方はお早めに
世界に一つだけのビオラ『ヌーベルヴァーグ』再入荷です


20201112 3ビオROKA原種交配ピンクパープル系
20201112 3ビオラビオレッタウィット系
ROKA原種交配ビオラのピンク・パープル系
ビオラ『ビオレッタ ウィット系』
小さめのかわいい色たちです花上りも上々


2020112 3ビオラうえた
知ってる人は知っている。知らない人には知ってほしい!!高知県のビオラ育種家:うえたさんのビオラが入荷しました!!カワイイ、珍しい、オシャレな品種がいっぱい
まとめての入荷なので、今が一番いろいろ選べるよ~
入荷品種を紹介しま~す(品種により、色幅があります。ご了承ください


20201112 3びおらうえたミルキーウェイマシェリマダムセクシークィーンキャンディウェーブキューティベイン
ミルキーウェイ
マシェリマダム
セクシークィーン
キャンデイウェーブ
キューティベイン


20201112 3ビオうえた 春マンボはにーがーるウエタオリジナルスィートラブシフォンピーチとき乙女
春マンボー
ハニーガール
うえたオリジナル
スイートラブ
シフォンピーチ
とき乙女


20201112 3びおうえた パピヨンワールド天の羽衣ネプチューン
パピヨンワールド
天の羽衣
ネプチューン


珍しい花苗の新着入荷情報は、このブログより『GreenSnap』(ほぼ毎日新着のお花を紹介してます。時々忘れてますけど)のほうが早いかもしれません。スマホをお持ちの方は、ぜひ、『GreenSnap』でチェックしてみてくださいね
ちなみに、多肉植物の新着情報は、インスタグラム@hanamidori0801にてほぼ毎日更新してますので、こちらも気になる方はぜひフォローしてくださいね



20201112 3がーせ曇りの妖精
20201112 3ガーセイクプチティアラ
かわいいミニシクラメン
『森の妖精』
『プチティアラ』


20201112 3ぜらとぅんばp
20201112 3ブラスコ
20201112 3バコパ
ゼラニウム『トゥンバオ』最近のゼラニウムの中では、一番育てやすい品種だと思いますぜひ試してみてね
ブラキカム『ブラスコ』
バコパ『コピア』



20201112 3ウィンティ
20201112 3ヒューケラ
風に揺れる姿がステキなサクラソウ『ウィンティ』今から植えると、冬の花上りが違いますよ
ヒューケラ『ドルチェ』


20201113 ハボタン
ハボタンのミックス植えがいろいろ入りました


20201112 3氷のバラXR
クリスマスローズのステキな品種が入りました!!『氷の薔薇』シリーズ!!
早咲き品種『ニゲル』の交配種なので、11月なのに蕾が上がってる!!(これなら、クリスマスに咲くね)ニゲルはクリスマスローズにしては珍しく上向きにお花が咲くんですけど、その性質をしっかり受け継いだうえに、ニゲルにはなかった色味(ニゲルは白のみです)が登場しました!!
今回の入荷は赤いのと、ピンクっぽいのと、ピコティ株もしっかりしてるので、おススメです



20201112 3宿根
20201112 3宿根ホワイトウォーター
20201112 3宿根風呂㏍酢
宿根草コーナーに新着いろいろ
アカンサスモリスの斑入り品種『ホワイトウォーター』入りました前に出た品種『タスマニアンエンジェル』より、育てやすいらしいですよ
花無くなるシーズンで、棒だけになってますけど、宿根フロックス入りました


20201113 ラックス
ピカピカラナンキュラス『ラックス』が入荷しました花が咲く前の株なので、今から植えると今年の花付きが良くなりますまだ葉っぱだけなので、わかる人にしか分からないけど、大株になって咲く姿はとってもきれい
花がないので、品種名で色味を見てもらわないといけません
入荷品種は『アイオリア』『ピュタロス』『ハデス』『ムーサ』『サティロス』『アリアドネ』『ハリオス』の7種類です人気の色味だよ~ん


20201112 2がーしく
ガーデンシクラメンコーナー、ど~ん!!いっぱい入れときました今年は苗がきれいな農家さん選んでるので、安いのも株がきれいですよ


20201112 2ビオラもここ
20201112 2ビオラフィーリー小輪
20201112 2ビオラタンチョウ
ビオラ『モココ』
小輪ビオラ『フィーリー』2.5寸ポットなので、ちょこっと飾りたいときにカワイイ
ビオラ『タンチョウ』


ハボタンも色が乗ってきましたので、そろそろ寄せ植えも良いですね
20201112 2ハボプラチナ枝
20201112 2ハボファルダノエル
20201112 2ハボつるぎ
プラチナハボタンの踊り
『ファルダノエル』
初お目見え『剣』ちょっと葉がとがってるんですけど、色味によって個体差ありまだ全部『剣』にはなりきってないみたいです


20201112 2レースラベンd-ア
20201112 2ユーフォル白雪
20201112 2マイクロワmックス
レースラベンダー
ユーフォルビア『白雪姫』
マイクロワックス



20201112 2ポリゴティホン
20201112 2ポリゴセレブピンク
20201113 2桃の輝き
日陰にも強いグランドカバーにも最適なポリゴナムの珍しい子たち
白花で斑入りの『ティホン』
ピンク花で斑入り葉の『セレブピンク』
反対にお日様大好きオキザリス『桃の輝き』は、お天気の日の威力が半端ない



20201112 2ダリアダリーニャ
20201112 4マジョーレ
涼しくなるとお花が長持ちするダリア。虫や病気も少なくなる時期だから、扱いやすいですよね~球根だから、また春も楽しみ
『ダリーニャ』
『マジョーレ』


20201112 2チョココス」」
20201112 2チェッカー
20201112 2サクラソウ
チョコレートコスモス『チョカモカ』
チェッカーベリー
サクラソウ



20201112 2キンギョツイニー
20201112 2キンギョ

八重咲キンギョソウ『トゥイニー』
キンギョソウ


20201112 2キクポンポン
20201112 2キクスプラッシュ
20201112 2キク
菊がいろいろ入ってます



20201112 2カルーナノーザンライト
20201112 2カスミソウジプシー
カルーナの八重咲『ノーザンライト』
カスミソウ『ジプシー』


リーフコーナーにもいろいろ
20201112 2エンジェルウィングス
20201112 2リーフダスティシルバエース
20201112 2リーフデコンドラシルバーフフォール
セネシオ『エンジェルウィング』
ダスティミラー『シルバーレース』
ディコンドラ『シルバーフォール』
このシーズンはシルバーリーフが入ると気分上りますよね


20201112 2リーフヘリクリ
20201112 2リーフ木サルフレア
ヘリクリサム
クリスマスにカワイイ『サルフレア』


鉢花コーナーには、室内用のシクラメンをドーンと入れておきました
贈り物にもかわいいよ
20201112 4シクラ

ちょっぴり品種紹介
20201112 4シクラローゼスローズ
八重ポンポン咲き『ローゼスローズ』

20201112 4シクラファンタジア
20201112 4シクラヒラリ
20201112 4シクラクラシカルドレス
20201112 4しくらあげは
20201112 4シクラ」ジックス
『ジックス』前回2日で売り切れたので、追加しました

20201112 4ガーベラ
20201112 4カラー
ガーベラ
カラー


20201112 4ポイン2
20201112 4ポイン
ポインセチアも少しずつ


20201113 ハボタンプランター
ハボタンコーナーからちょっと離れたところに、ハボタンプランター出てます3個植えで、年末、年明けにもおススメ



多肉植物コーナーより
20201112 5サボ兜
20201112 5サボテン
20201112 5さぼてんうさぎ
サボテン『カブト』ちょっと大きめ株で、ポフポフ(=刺座と言うそうです)の部分が大きいのあったかそうでカワイイです刺がないサボテンもいいよね
サボテン色々。こっちは刺あるので刺されます(笑)
『バニーカクタス』うさぎちゃん型がかわいいですけど、そっと刺してきます、気を付けて


20201112 5グリネ
20201112 5セダム
20201112 5セダム?
グリーンネックレス
セダムいろいろ。
名前ないけど、エケベリアかな?


20201112 5タニク
タニクもいろいろ。


20201114 5ロディオラパキクラドス
20201114 5セダム
プレミアムセダムが入荷しました!!
実は前回入荷情報をアップする前に売れてしまったコアな品種
セダム『ロディオラ パキクラドス』こちらは「ローズセダム」とも呼ばれてるのかな。出回り少なそうだったので、1ケース入れときました
プレミアムミックスの方は
『レッドベリー』『子持ち蓮花錦』『木立グレビフォリウム』『小松緑』
小松がかわいくて、つい盆栽にしちゃいました
20201115 小松緑


資材、雑貨コーナーより
20201113 14コルク
20201113 くつ
コルク。コウモリランとかの壁掛けにかっこいい
セメントの靴。小さいので、多肉とか植えるとかわいい
20201115 yose
こんな感じ



さて、明日11月15日(日)も先週と同じく『ガーデンデザイナー松村きみちゃんのガーデンデザインのススメ』やってます詳細は10月31日のブログに載せてますが、お庭作りたいなって思ったときに、ちょっと参考になるお話いろいろです
お庭の施工までいかなくても、お庭見て相談に乗ってくれたりするガーデナーさんと直接お話しできる機会もそうそうありませんので、気になる方はぜひ、遊びに来てね~
1組30分ほどのお話で、ガーデナーさん入ったら、お庭作るのにこんなことできますっていうお話してくれます。予約制ですが、予約が入ってなければ、当日自由に参加していただけます


そしてもう一つイベントのご案内です

『徳島カクタスクラブ 展示即売会』
11月28日(土)・29日(日)AM9:00ごろ~(準備が整い次第OPENする予定です)

徳島カクタスクラブ(サボテン・多肉植物の愛好家さんが集まる会です)の方々が、自慢の多肉を展示そして、一部販売してくれます。何が来るかは当日まで分からず…
メインはサボテンかなぁ…と思ってるのですが、中にはハオルチアを作る人もいればコーデックスを作ってる方もいて、しかも、愛好家さんということは、結構掘り出し物あったりして!!?…とわくわくが止まりません
即売会は趣味家さんとの交流にもなりますので、興味のある方はぜひ、遊びに来てくださいね

以下、注意事項です!!

こんな時期ですのでコロナさんの広がりが急拡大した場合など、やむなく中止することがありますのでご了承くださいませ。

*密が懸念される場合は入場制限をさせていただくこともございます。予めご了承ください。
*マスクの着用をお願いいたします(マスクの着用がない場合や体温37.5度以上の方は入場をお断りします)
*入場時にお名前と連絡先をご記入いただきますのでご協力ください(コロナ対策のためですので、イベント後2週間たちましたら破棄させていただきます)
*展示即売会ご来店予定のお客様はできれば臨時駐車場に車を止めていただければと思います臨時駐車場は来週のブログまたはインスタのほうでも連絡しようと思ってますので、ご確認くださいませ。

初めての企画で、私もドキドキしてるんですけど、最近はサボテンもカワイイなと思ってますいろいろ初めてのものに出会えたら楽しいなぁ♪♪
がっつり売ろう!!っていう企画でもありませんので、気楽に見に来てくださいね



さて、今週のこばたけ。
2020111501_2020111415363470c.jpg
夏からほったらかし栽培してるミニトマトのジャングルで、なんだか実がいっぱいなってきたこれが結構おいしかたりして

20201115_20201114153608339.jpg
今週のコバタケ花束は皇帝ダリアとアメジストセージ。コバタケの皇帝ダリアは植えて8年近くになります毎年、台風で途中からバッキリ折れて160センチくらいで咲いてます。(ぜんぜん皇帝じゃない(笑))今年は台風がなかったから、いつもより高めかも。来年は高さ止めて花数を増やしてみるのも面白いかも

来週は週半ばに少し雨が降りそうな予報。気温は少し高めかな。でも急に気温下がったりするし、最近はコロナさんも増えてきてるので、体調管理には十分気を付けたいところですね
お店のほうにも入り口とレジに消毒液おいてありますので、ご利用くださいね。
ではでは、手洗いうがいを徹底していただいて、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ~(*^-^*)