ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

風が冷たいぃ~( ;∀;)

投稿日:

冬が来ますね~寒くなるぅ~
っていうか、もう12月だし、冬なのか…そう考えると、今年はやっぱり暖かいのかな。

12月。師走ですね。毎年書くけど、お師匠さまも走る『師走』忙しくていろんなことがあっという間。すぐに年末になりそうですね令和2年ももう終わるのかぁ…早いなぁ…。

とはいえ、あと一か月。大掃除や年始年末の準備も忙しくなってきますが、お天気よかったらお庭に出よう
年末の贈り物に、ちょっとお花添えるとかわいいですよ
…ということで、今週も新着紹介、いってみよ~!!


そうそう、先週は『徳島カクタスクラブ 展示即売会』たくさんのお客様に来ていただいてありがとうございましたエケベリアとか少なかったけど、サボテンやハオルチアなどなど、あまり見たことない子たちもいて。多肉愛溢れるカクタスクラブ会員さんとのお話も弾んで楽しかったです(私が(笑))

20201203ハオ
最後のほうは、ずっとハオルチアの窓の写真撮ってました夕方だし、とってもきれいだったからでも、朝日の時のほうがきれいなんだって
ハオルチアの花言葉は『小さな愛』ちょっとした贈り物にも喜ばれますよね
カクタスクラブの皆さんも楽しんでいただけたようで、また機会があればぜひ、というお話になりそうです楽しみだね~


さてさて、展示会で盛り上がった多肉植物コーナー、今週はエケベリアやセダム等々、いろいろ入ってきて、さらに商品ギュウギュウになってます普及品種が多いので、安価で楽しみたい、寄せ植えを楽しみたい方にはおススメ!!
20201205.jpg
20201204 5セダム
久しぶりにカクトロコさんの一斉入荷便が届いてます
セダムもドーンと入れといたので、寄せ植えに使いたい方はいろいろ見ていってね


20201205 2
20201202 5ペンデンス
こちらも久しぶりのセダム『斑入りタイトゴメ』
コチレドン『ペンデンス』



20201202 5エケ
20201202 5多肉ミックス 
エケベリア
多肉植物ミックス植え


20201202 5コーナー
ハウス奥の野菜コーナー、ほぼほぼ多肉植物置かれてます二重ハウスになるのを待ってる塊根植物君たちの待機場になってるので、今、見やすいよ


20201202 5イオナンタドルイド
エアプランツコーナーに、イオナンタの『ドゥルイド』入りました通常のイオナンタは紅葉して赤くなるんですけど、ドゥルイドは紅葉して黄色になりますちょうどきれいな黄色になってるシーズン


花苗コーナーより
20201202 2桃の輝き
20201202 2花かんざし
20201202 2ラナン小春日和
お日様大好きオキザリス『桃の輝き』
新着、ヘリクリサム『花かんざし』ドライになるカサカサのお花が咲きます長持ちするよ
ラナンキュラス『小春びより』



20201202 2ボビー
20201202 2ビデンスハッペンパイヤ
20201202 2ビデンス
ユリオプスデージーの緑葉『ボビー』
ビデンスいろいろ。冬にも夏にも強いから、結構おススメ



20201202 2ネメシア
20201202 2チェッカーベリー
20201202 2アリッサム
ネメシア
チェッカーベリー
アリッサムミックス



20201202 2さくらそうべラリアな
完全八重咲プリムラ『ベラリナ ライブリーライラック』ベラリナは通常春先に出回ることが多くて、値段高いのに、開花期間短いイメージ(夏が苦手)だったけど、今からなら、めっちゃ長く楽しめるからステキ


20201202 2サクラプリムラフリンジ
20201202 2サクラジュリアン初恋幸せリング
20201202 2さくらそ じゅりあん
ジュリアン軍団。普通のから、かわいいのから
通常のジュリアン(単色の一重咲きタイプ)は来週火曜日あたりにド~ンと投入する予定なので(今週は売り切れちゃいました)ジュリアンたくさん植えたい方は来週がおすすめ
変わり咲きジュリアンは一期一会だから、気に入ったのがあったらその時に買ってね


20201202 2サクラソウ
20201202 2カスミソウジプシー
20201202 2ケイトウ
サクラソウ
カスミソウ『ジプシー』最近、寄せ植えに入れてたらとってもかわいくて人気なの
ケイトウミックス


20201202 2ハボちび
20201202 2ハボでか
葉ボタンの使いやすいサイズいろいろ。
と、でっかいのいろいろ



20201202 2ラベンダー
秋冬に植えておきたいラベンダー!!今植えとくと春が楽しみ


リーフ系も寄せ植えに人気だよ~
20201202 2リーフダスティシルバレース
20201202 2リーフッフォックスリー
20201202 2リーフツルニチニチソウ
今年はやけに売れてるダスティミラー『シルバーレース』大きく育てて切り花に使ってもとってもきれいですよ
斑入りのきれいな『フォックスリータイム』
ツルニチニチソウ


ブランド花苗コーナーより
20201203 3スーパーアリッサム
20201203 3ラミウム
20201203 3シレネユニフローラ
大人気スーパーアリッサム『スノープリンセス』
ラミウム『スターリングシルバー』雪のように銀色がキラキラしてる葉がきれいです
シレネ『ユニフローラ』



20201203 3コットンキャンディ
20201202 3ロベラピンク
20201202 3ウィンティ
ロータス『コットンキャンディ』
デージー『ロベラ ピンク』
ウインティは人気の『ピーチ』が追加入荷してます


20201205 3ヘリクリサム『インディカム』
20201205 3バコパトピア
20201205 3アラビス
20201205 3ビオラ
人気の八ヶ岳からは今週もかわった子が…
ヘリクリサム『インディカム』
バコパはちょっと小さいめの品種『トピア』
アラビス
ビオラはオリジナル交配のいろんな顔の子が来てます



鉢花コーナーより
20201203 4しんびお
シンビジューム…あんまり入れられなかった写真の子たちだけですけど、きれいな子きてるんで、贈り物にも



20201202 4プリンローザ
20201203 4ポインローズ
プリンセチア『ローザ』
ポインセチア『ウィンターローズ』



20201202 4しくら
シクラメンコーナー、今週は柔らかい色味の子を多めに入れてます


20201202 4シクラミルキーガール
20201202 4si
20201204 4天使の羽
ほんのりピンクの『ミルキーガール』
ほんのり黄色の『ムーンルージュ』
天使の羽


20201202 4ギョリュウスタンド
前回人気だったギョリュウバイのスタンド仕立てちょうどお花が咲き始めててとっても豪華今からどんどん咲いてくるよ~


20201205 らなん2
20201205 らなん
お花が咲くととっても人気なのだけど、花付きで入ってくるのが1月2月だから、お客さんいなくていつも見てもらえないピカピカラナンキュラス『ラックス』!!今年は花なしで株だけで早めに入れてみました
そしたら、けっこう人気で何回も追加入荷してますで、今回はラックス初の白!!『ニノス』も入りました今年の1番人気は『アイオリア』。コバ的には『ピュタロス』『ハデス』がおススメですいや、でもほんと、めっちゃきれいだから花好きの方にはぜひ、育ててほしい
けっこうなお値段するけど、その価値はあるステキなラナンキュラスです


今年は花みどりの寄せ植え隊がリース作りに凝ってる
あっちこっちにリース飾ってあるので、ぜひ見てね~
20201205りーす2
20201205リース



そうそう、来週12月7日(土)14:00から『生田誠治先生の雑学寄せ植え講習会』冬の部、やっちゃいます
今回は、年末に向けて葉ボタン使った管理しやすい寄せ植え

20201205 3
ピンク系でまとめてかわいい色味にしてみました
定員、ちょっと減らして12名で距離とって講習会したいと思います。換気万全にするために窓開けると思うので、暖かい格好でご参加くださいね

講習会、参加者募集中!!講習会費3500円(+税)
だいたい1時間くらいの予定です

最近、講習会もやってなかったから、植物の疑問もたまってきてたらこの機会にぜひ先生の雑談も久しぶりに聞きたいし…という方もぜひ(笑)
マスク着用でご参加くださいねレジにてご予約承り中です


12月に入って、花みどり営業時間が8:30~17:00になってます(12月と1月は17:00まで。ほかの月は18:00までです)
暗くなるとお店、なにも見えなくなっちゃうから…
店内も寒くなってくるので(常に換気中なので(笑))ご来店の際は暖かい服装でおいでくださいね

さてさて、来週も気温は低いもののお天気続きの予報みたい
日が暮れるのも早くなってきたから、お庭に出れる時間も短くなってきて、要領よくやらないとね
寒さ対策は万全に!!で、コロナ、インフル、風邪にも注意していただいて、来週も楽しいガーデニングライフといりましょ~!!