ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

今日は暖かいけど…(*'ω'*)

投稿日:

週明け、寒くなるんだって!!なかなか服装が決まらないですね
とはいえ、12月ももう半ば!!今年が後半月だよ~!!早い早い~!!

今日は久しぶりに生田先生の雑学寄せ植え講習会がありました先生、右手を負傷してましたけど、相変わらずのテンションで楽しんでました
202011212 kousyuu

今回は年末に向けて葉ボタンを使ったかわいい寄せ植え。この時期しかできないお花詰め詰めの寄せ植えですコロナ最盛期ということもあり、かなり広々~とした空間でやりましたけど人数も少なくてちょうどよかったかな
20201212寄席


来月は1月9日(土)14:00から。春に向けたビオラのハンギングを作りますハンギングバスケットの基礎的な使い方を覚えて楽しもう♪♪
また、見本出来たらブログに写真アップしますね
(コロナの影響で、土壇場で中止になることもありますのでご了承くださいませ
講習会費:3500円(+税)要予約です コロナのため定員を少し減らして12人にしてます。気になる方はお気軽にお問い合わせくださいませ


さて、花みどり、今年は暖かいし、今週も結構お花、入れちゃってますお時間空いたら、早い目にお家のお花、植えちゃわない?
…ということで、早速、今週の新着紹介、いってみよ~


まずは花苗コーナーより。
今週は、勝手にジュリアン祭りやってますこの時期最高にかわいいプリムラ ジュリアン、いろいろ入ってますよ

ジュリアンコーナー拡大中!!
20201211 2朱璃



20201211 2朱璃シャビー
20201211 2朱璃チョコエッジ
20201211 2朱璃ななちゃん



20201211 2朱璃ビクトリアーナ
20201211 2朱璃フリオロ



20201211 2朱璃ノーマル
通常ジュリアン、多めに入れてますお手軽にどうぞ


クリスマス前だけど、お正月商材も入ってきてます
20201211 2正月梅
20201211 2正月ささ
20201211 2正月 福寿王
梅、笹、福寿草


20201211 2正月おもと
万年青も入ってます


20201211 2はぼデュエット
20201211 2ハボファルダノエル
20201211 2ハボ夕焼け
葉ボタンは寄せ植えに使いやすいミニ系も入れました
デュエット
ファルダノエル
夕焼け


20201209 2ma-gaミニホワイトダル
20201209 2ma-ga
マーガレット『ミニホワイトダブル』
そのたピンク系いろいろ


20201211 2ネメトゥッティフルッティ
20201211 2ネメシア
ネメシアは初お目見え『トゥルッティフルッティ』おしゃれな色合いで、寄せ植えにもステキ
いつもの3色も入ってます


20201211 2スマイリープー
20201211 2ストック
20201211 2スカビオサ
スマイリープー
ストック
スカビオサ


20201211 2キンギョトィニー
20201211 2キンギョキャンディトップス
キンギョソウは
八重咲『トゥイニー』
一重の『キャンディトップス』



20201211 2アルメリアピンクボール
20201211 2アリッサムハッピーポンpン
20201211 2古都桜
アルメリア『ピンクボール』
アリッサム『ハッピーポンポン』
サクラソウ『古都さくら』



20201211 2アネモネアンティーク
今年新商品!!アネモネ『アンティーク』


20201209 4ホーリー
20201209 4ぽいん
20201209 2カルーナ
クリスマスホーリーととっても形のいい株で寄せ植えにも使いやすい!!
ポインセチアはちっさいのが今年はよく売れてるお部屋で手軽に飾れるよね
カルーナが突如出てきた!!10月くらいが一番出まわり多いんですけど、こんなタイミングで農家さんが出してきたので捕まえました寄せ植えに一株でかわいさ満点!!今から寒くなるからお花がめっちゃ長持ちしますよ~


20201211 2ミニバラサンバコルダーナ
20201211 2リナイア
20201211 2レウィシア
ミニバラのめっちゃ可愛い色!!『サンバ コルダーナ』
リナリア
レウィシア


20201211 2ローダンセマムアフリンカンアイズ7
20201211 2ポリゴナム
20201211 2ヒナソウ
ローダンセマム『アフリカンアイズ』
ポリゴナム
ヒナソウ



20201211 2ビオアリ
20201211 2はなかんざし
20201211 2バコパライム
ビオラ&アリッサム
花かんざし
バコパライム



20201211 2グロブラリアブルーアイ
20201211 2スキミアマジックマーロー
グロブラリア『ブルーアイ』蕾上がってて咲きそう目玉のおやじになるよ~
スキミアの斑入り品種『マジックマーロー』…めっちゃ可愛いよね日陰でも育てられるよ


リーフコーナーも楽しいよ
20201211 2オキザミーケ
20201211 2リーフ雪の踊り子
20201211 2リーフ初雪
20201211 2リーフプラチーナ
オキザリス『ミーケ』
ヘデラ『雪の踊り子』
ハツユキカズラ
カルケファラス『プラティーナ』冬らしい寄せ植えに一役買います


20201211 2ハーブ
20201211 2ルピナス
ハーブいろいろ
ルピナスの苗が色別に入りました。
写真ないけど、宿根草コーナーに人気の花苗『ラグラス』『シレネ』『高性忘れなぐさ』
あと外売り場花苗コーナーに人気のネモフィラブルーの苗、入ってます

ブランド花苗コーナーより
20201211 3チェイランッス
20201211 3キンギョブラックプリンス
蕾固いけど、『チェイランサス』花色、かわいいです
リーフにもかっこいいキンギョソウ『ブラックプリンス』


20201211 寄せ植え
今週の寄せ植えはお花長持ちヘリクリサム『花かんざし』を入れてカワイイあったかい色味で


鉢花コーナーより
20201211 4しくらプリマゴールド
20201211 4しくらすわん
20201211 4シクラブルー&ルビー
20201211 4シクラプリンセスドレス
シクラメン、ほんと種類多いよね
写真3番目の『ブルージュエリー』&『ジュエリールビー』はお部屋用シクラメンだけど、、寄せ植えしたくなるステキな色合い


20201211 4しんび
20201212 らん
20201212 ケイロフォルム

シンビジュームは、アーチとかも入れてみました
贈り物にぜひ
チビオンシジューム『ケイロフォルム』入りました暖かい日はほんのりと優しい香りがうれしくなる子です



20201211 4エラチオール
久しぶりにエラチオールベゴニア入れてみましたおうちの中で、底面吸水に水入れてたら、めっちゃ管理楽でめっちゃ長持ち



20201211 16ぽぽ
ポポラス苗木はいってます

まだまだ人気の多肉植物コーナーより
20201211 5アガベ セバスティアーナ ジェントリージョーンズ クリームスパイク
20201211 5グリーンルーム
20201211 5セダム
アガベが少し。めっちゃきれいな抜き苗で入ってます。植えつけたらちょっとの間売らないそうなので(根付くまで店頭管理します)気になる方は日曜中にお問い合わせください
グリーンルームさんの多肉。結構売れちゃって、あんまり残ってない気がします
セダム定番どころいろいろ。


20201211 5ユーフォルフォスフォリア
20201211 5松
ユーフォルビア『フォスフォリア』
松…っていって入ったけど、どう見てもセダム(笑)松笠に植えてあるので、水やるタイミングを松笠が教えてくれる優れものです松笠が乾いて開ききったら、セダムに霧吹きで水をやってください鉢に穴が開いてないので、ジョロでやると水がたまるよ~


20201205 らなん2
大人気、ラナンキュラス『ラックス』人気のエリス、入荷しました!!



20201211 14鉢
20201211 14雑貨
小さな鉢いろいろ入りました


さて、12月13日(日)深夜~14日(月)明け方にかけて、今年もふたご座流星群がやってくるよ~今年は15日(火)が新月ということもあって、月の明かりに邪魔されず流れ星を探せそう今年の条件なら、14日月曜の夜も可能性ありらしいです
深夜2時ごろには放射点がほぼ天頂に来るらしく、真上から降ってくる流れ星がみられるかも
さぁ!!願い事たっくさん用意して、流れ星見に行こ~!!
ちなみに、徐々に気温が低くなる予報ですので、風邪ひかないように防寒して見に行ってくださいね


ではでは、来週から(特に火曜水曜は!!)寒くなりそうですけど、体調管理には十分に注意していただいて、コロナ、インフル風邪の対策は万全に!!来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~!!