ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

暖かな?雨の週末('ω')

投稿日:

寒いよりは雨のほうが…と思いつつ、お庭に出れない悔しさ(笑)
そして、気温が上がるよと言われてた割に(太陽が出ないから?)案外寒かった土曜日(笑)
でも、暦的には大寒も終わって、春に向かいますねまだお天気は落ち着かなさそうですけど

季節の変わり目です。花みどり、2月1日(月)が棚卸のため、お休みになります。よろしくお願いいたします。


さて、いつもなら棚卸前だからと入荷を控え始めるところなんですけど、展示会も行けないし、商品の集まりも悪いので、通常通り商品の仕入れしてます外出自粛の動きもあり、みんなお家で植物いじりたいんじゃないかなぁ…と(私がお庭に出たいだけですけど(笑))

そんなわけで、早速今週の新着紹介、いってみよ~


まずは、春らしくなってきた花苗コーナーより
20210121 2チューリップ
20210121 2ムスカリ
20210121 2ラナン
球根植物が人気春らしいよね~
チューリップ
ムスカリ
ラナンキュラス



20210121 2デージーラベンダードリーム
20210121 2ビデンスハッピーエンパイア
20210121 2スマイイリープー
デージー『ラベンダードリーム』少しブルーのかかったステキな色のデージー
ビデンス『ハッピーエンパイヤ』
『スマイリープー』寄せ植えにもカワイイ
スマイリープーの相棒、「シルバープー」は花上り待ちで3月中旬くらいの入荷予定です寄せ植えにはスマイリーがおススメだけど、単色植えにはシルバーがおススメ!!なんといってもリーフのシルバー具合が超きれいお花もスマイリーより少し大きめで、ドライフラワーに最適ですお楽しみに


20210121 2パンジーコレクション
20210121 2パン示 びおらラビット
20210121 2イベリスエンジェルベール
寒さに強いメンバー♪
『パンジーコレクション』フリンジがかわいいパンジーです
ラビット系ビオラの赤系が入ってます春を感じさせる温かい色で、コバ、結構好きなんですよね
イベリス『エンジェルベール』


20210120 2プリムラリボン
20210120 2プリムラプリンアラモード
20210120 2ヘリクリサムローズビューティ
プリムラ『リボン』大輪系のフリンジで豪華!!
プリムラ『プリンアラモード』人気色です!!
ヘリクリサム『ローズビューティ』


20210120 2アイビーザwラニウム
20210120 2ガーベラ
20210120 2シンカルファハートクィーン
アイビーゼラニウム。豪華なんですけど、寒いのは苦手なんで気を付けてくださいね
ガーベラの首が長~い子入れてみました。切り花にできます
シンカルファ『ハートクィーン』ドライにもできるカワイイお花です



20210120 2くもまあぐさ
20210120 2ハーデン
20210123 2マーガレットフォーシーズンズ

クモマグサ
ハーデンベルギアはいろんな色をそろえてみました絞り咲きの『舞姫』は在庫少ないのでお早めに
一番ノーマル色のマーガレット『フォーシーズンズ』!!マーガレットといえば白ですよね最近いろんな色出てるけど、根強い人気です


20210120 2きスズラン
20210120 2キキョウ
球根すぎて、わかる人にしか分からないんですけど、ドイツスズランとキキョウ、入ってます


ブランド花苗コーナーより
20210120 3マーガ シンプリーコーラルストロベリーホイップ
大人気のマーガレット『シンプリーコーラル』&『ストロベリーホイップ』がきれいな株で入荷しました


鉢花コーナーより
20210120 4オスエトダブル
20210120 4ケイカ
20210120 4ライスフラワー
オステオスペルマム八重咲
セネシオ『桂華』
ライスフラワー



20210121 4サクラソウ プードル
20210121 4サクラソウ ルーチェプリマヴェーラ
20210121 4マーガディープローズ
八重咲サクラソウ『プードル』
黄花の八重咲サクラソウ『ルーチェ プリマヴェーラ』八重と一重があるんですが上品に豪華です
マーガレット『ディープローズ』



20210121 4ラナンキュラス
20210121 4花かんざし
ラナンキュラス
花かんざし


観葉植物コーナーより
20210121 5ガジュマル
20210121 5サンス ドラゴンテイル
20210121 5ミニ間
ガジュマル
ネフロレピス『ドラゴンテイル』シダの仲間なんですけど、ガッザガザの葉がかっこいいです
久しぶりにミニ観葉植物はいりました寒さには気を付けてくださね


多肉植物コーナーより


20210123 セダム
人気のセダム入れときました前回結構すぐなくなった『スプリングワンダー』『プロリフェラ』は今回もむっちむち株で入荷してますよ



20210121 5レッドベリー
20210120 5タニクプラグ苗
20210120 5アガベ
セダム『レッドベリー』
プラグ苗いろいろ。寄せ植えにも使いやすいよ~
アガベのちびちゃん。『ホリダ』&『チタノタ』


ワイルドフラワーがいろいろ入ったみたい
20210120 16プロテアプリティピンク ピクシー
20210120 16フィリカプベッセンスワフトフェザー
最近なかなか手に入らないプロテア『ピンクプリンセス』&『ピクシー』この辺は常に一点物なので、気に入ったのがあったらすぐ抑えてね
フワッフワのお花がカワイイ『フィリカ プベッセンス ワフトフェザー』前回入れたとき、すぐ売れちゃたらしく、今回は多めに入れてみました


20210120 16グレビレアイェリーソフィア
20210120 16ぐれびれあアンバークラブ
グレビレア『クリソフィア』
グレビレア『アンバークラブ』


20210120 16ナンノロプスアラビカシルバー
ナンノロプス『アラビカシルバー』最近はヤシが人気なんだとか?ちょっと珍しいシルバーリーフのヤシです


花木コーナーにロウバイ入りました
20210120 16ろうばい
もうロウバイの時期が近いんですね
そういえば、先日河原で水仙が咲いてるのを見かけました寒咲きの日本水仙だと思うのですが、春の入り口なんですね早く春にならないかなぁ~



さて、来月なんですけど、花みどり、2月1日(月)は棚卸のためお休みさせていただきます。月初め、花の日ということもありますので、お間違えの無いようによろしくお願いいたします


2月13日(土)2:00~の『生田先生の雑学寄せ植え講習会』ですが、見本ができましたので、写真載せときま~す
20210120 こうしゅうかい

セメントリングで、ちょっとちまちましますが、とってもかわいいですただ今、満員御礼。キャンセル待ちとなっております。

ただ…今の状況、開催が危ぶまれてます(コロナさん増えてきてるんですよね…)ギリギリまで様子を見るつもりですが、中止になるかもしれませんので、ご了承くださいませ。
講習会中止の際は、先生に寄せ植え作ってもらって、出来上がり引き取りもできますので、よろしくお願いいたします


さて、最近の寒さ、冬を感じさせますね寒さでいい感じになる食べ物、干し柿軒下でオレンジ色の柿が吊るされてるのを見ると、寒さで甘~く甘~くなぁ~れ!!って思います
コバ家でも干しててね、干し柿できてたんですおっ干し柿じゃん!!
(写真載せようと思ったのに撮ってくるの忘れちゃった!!

パクッ
…うん。甘い!!
。。。
。。。?
。。。(◎_◎;)

…。渋い…。

できてないじゃん!!まだ途中じゃん!!にゃ~!!!後から口の中渋い~~~にゃ~!!


…。ということで、見た目に騙された(笑)
渋柿って、もっと時間かけて作るんですね(結構適当に作ってます(笑))



ところで、口の中に残るこの渋ってなんじゃ?…。と気になりまして
ちょっと調べてみました。
渋って、まぁいわゆる敵(柿の実を食べにくる鳥など)に食べられないための嫌がらせ成分ですよね(笑)(でも、食べたからといって死ぬわけじゃないのが自然界の優しいところ!?
渋抜きって言っても、渋~いのを取り除いてるわけじゃなくて、人の舌で感じなくさせる作業みたいです。渋い成分(タンニン)が水に溶けやすいから、口の中で溶けて渋みを感じるんだって。水に溶けないように、他の物質で包んじゃって、渋みを感じさせないようにするのが渋抜きなんだそうです。

へぇ…渋い柿ならとりあえず食べないのが賢明だと思うけど、昔の人、よく考えたよねいつの時代もチャレンジャーがいるんだなぁ


でも、柿渋っていろいろ活用法があるんですって。染料、防腐剤などに使われてきてるんですけど、抗ウィルス作用もあるらしくて、最近はコロナさん仕様にもいろいろ研究されてるそうですがんばれ!天然素材!!

ちなみに、コバタケでいまキミちゃんが作ってくれてるハーブコーナーのトレリスの防腐には柿渋を使う予定だそうですどんな色になるのか楽しみ楽しみ


思わぬところで渋柿への理解を深めてしまった1週間なのでした(笑)自然界にはまだまだ興味深いことがたくさんありそうです


ではでは、来週も週末にかけて少し寒くなる予報。お天気も雨混ざりでぱっとしない感じかなぁ…。でも、少しずつ気温が上がってきてる感じ!?春はすぐそこ!!
…ということで、手洗いうがい、気温の変化による体調不良には十分に気を付けていただいて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~!!