ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

あぁ…また寒い(*_*)

投稿日:

今週はまた寒い週末
温かい日と寒い日の気温差に体がついていきません急に大風吹くし、気候が荒れてますねこれも、温暖化の影響なのかなぁ…


お昼が温かい日は、ホント、春の陽気ハウスの中は結構な温度になって汗ばむほど
早く、春になるといいですね


お店の方には春のお花がいろいろと…ということで、今週も新着紹介、いってみよ~


20210126 2ローダンピーチ
20210126 2ローダンリルピンク
20210130.jpg
冬~春に強いお花!!ローダンセマムがいろんな色が入り始めました
『アプリコットジャム』
『クレール ローズ』
『アフリカンアイズ』


プリムラも豪華なのが出てきた!!
20210126 3ジュリアンラッフルケーキ
20210126 2プリムラベラrナカルメン
最強フリル♪♪『ラッフルケーキ』
完全八重咲『ベラリーナ』シリーズ、情熱の赤!!『カルメン』この赤、白が良く映えるの見よう見まねで寄せ植え作ってみました
20210126 2プリムラよせうええ
花束っぽく見えるかしら?


20210126 2ミニバラテディベア
20210126 2ミニバラカルセルコルダーナ
ミニバラのオシャレ色『テディベア』
かわいいピンクは『カルーセルコルダーナ』


20210126 2ハツコイスブルー
待ちに待ってた初恋草『コバルトブルー』他のお花ではちょっと見ないステキなブルーが魅力的


20210126 2ネメコウキスマイル
20210126 2ブラキフレスコキャンディピンク
ネメシア『コウキスマイル』ちょっと珍しい斑入り葉のネメシアです
ブラキカム『フレスコキャンディ』



20210126 2アネmネチョコレート
20210126 2アネモネポルト
20210126 2ヒヤシンス
アネモネは色増えてきたよね
蕾の時はシックに見えるのに、咲くとかっこいい『チョコレート』
八重咲もいろいろ出てきたけど、こちらは『ポルトダブル』
人気のヒアシンス


20210126 2コデマリ
20210129 2ユリオプボビー
20210129 2イベリスブライダルビケ
コデマリ
ユリオプスデージー『ボビー』
イベリス『ブライダルブーケ』


リーフコーナーより
20210126 2四つ葉
受験生頑張れ!!『四つ葉のクローバー』(100%四つ葉じゃなくて、四つ葉が見つかりやすいタイプです


20210126 2リーフワイヤーゴールデンガール
20210126 2リーフロータスブリムソストーン
20210126 2リーフヘリクリサムライム
ワイヤープランツのゴールドリーフ『ゴールデンガール』プリムラの寄せ植えにも入れたけど、結構すっきり見えてきれいないろ
ロータス 『ブリムストーン』
ヘリクリサム『ライムミニ』


20210126 2リーフべあぐらすフェスツカグラウカ
20210126 2リーフプラティーナ
線の細いリーフも、結構きれい『ベアグラス』&『フェスツカグラウカ』
カルケファラス『プラティーナ』


鉢花コーナーより
20210129 4オステオダブルファン
20210126 4オステオ
オステオスペルマムが良い時期になってきた
八重咲の『ダブルファン』と一重咲きの新色が入りました



20210129 4カンガルーポー
『カンガルーポー』は「カンガルーの足」って意味らしいです人気の緑色は3月入ってから入荷の予定咲くのが遅いんだって


20210126 16ネコヤナギ
久しぶりに『ネコヤナギ』入りました。蕾のフワフワ、つい触りたくなります


多肉植物コーナーより
20210129 5タニク
優木園さんの多肉が入りましたいつも見たことないのがちょこちょこ出てきて、見てるだけでも楽しい


20210126 5オーロラ
20210126 5タニク普及種
20210126 5多肉グリーンルーム
セダム『オーロラ』
人気の普及種とグリーンルームさんのエケベリアはだいぶ少なくなってた気がしますやっぱり多肉さん、人気ね


20210126 5ルビネ
セネシオ『ルビーネックレス』寄せ植えに入れてもかわいいよ(案外寒さにも強いみたい)


さて、来週は2月1日(月)が棚卸のため、1日お休みになります。月曜は花の日なので、狙ってきてる方、お気を付けくださいね


久しぶりにのぞきに行ったコバタケ、寒さが行ったり来たりして、いつもなら元気な植物たちが結構いなくなってました
なんだか畑が広いなぁ…と思ったら、ソラマメ君たちが全滅してたり、お花のコーナーに空きが…と思ったら、寒さに強いと思っていたリビングストンデージー達が土にお帰りになっていたり

そういえば、豆の苗植えるときにワラで囲ってやったりしますもんね。やっぱり寒すぎるの嫌なんだなぁ…。
お花の耐寒性も強さに差があるのが分かって勉強になりました


そんなこんなで、来週は少しは気温が上がるのかな。最低気温は2度ぐらいまで行くみたいなので、まだまだ寒そう雨も少し降るみたいだし、体調管理には要注意ですね
では、いつものようにうがい手洗い、3密には十分に気を付けていただいて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ