ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

だって立春だもの(*'ω'*)

投稿日:

春が来た!!気分上の問題ですけど、節分終わったら、立春ですもの
春~春~ウキウキしますね

そうそう、中央の方のコロナさん、人数激減してますけど、追跡検査の数減らしてるらしいので(トータルは減ってきてるみたいですけど)、数値上に現れない方、居ると思うんですよ。そんなわけで、数字に惑わされず、油断しないように引き続き対策していきましょ


さて、まだまだ朝は寒いですけど、お昼結構温かくなったりしてうれしいですね今週も、春のお花がいろいろ入ってきてますので、早速、今週の新着紹介、いってみよ~



まずは、春らしくなった花苗コーナーより
20210205 2ねえしあレモンパイ
202102042ネメシアスノーエンジェル バナナスワール
20210205 2マーガ スマッシュ
ネメシア『レモンパイ』&『スノーエンジェル』&『バナナスワール』そろそろネメシアいろいろ入ってきますよ~かわいい色がステキね
マーガレットも色数増えてきました今年はコバ的にこの子!!『スマッシュ ローズ&ホワイト』一押しぜひ見てみてね



20210205 2ペラルゴ
20210205 2ブルーデージーアズールブルー
20210205 2プリナラモード
ペラルゴニウム
ブルーデージー『アズールブルー』
プリムラ『プリンアラモード』



20210205 2コロニラバリエガータ
20210205 2あっつざくら
20210204 ヘリクリローズビューティ
コロニラ『バリエガータ』
アッツザクラ
ヘリクリサム『ローズビューティ』



20210204 4らあなあ
20210204 球根ヒヤシンウ
20210204 2球根水瀬
20210204 2球根チューリップ
人気の球根軍団
ラナンキュラス
ヒヤシンス
水仙『テタテタ』
チューリップ


20210204 2ローダン エルフピンク
20210204 2ルピナス
20210204 2はなかんざし
ローダンセマム『エルフピンク』
ルピナス
花かんざし



20210204 2デージー
20210204 2スカビブルーバルーン
20210204 2サザンクロスフイリーナクィーン
チロリアンデージー『ロベラピンク』
スカビオサ『ブルーバルーン』
サザンクロス『フイリーナクィーン』



20210204 2キンギョトウニー
20210204 2アルメリアエンゼルボール
20210204 2アナキクルス
キンギョソウ『トゥイニー』
アルメリア『エンゼルボール』
アナキクルスはまだ花が咲いてないですけど、お花が咲くととってもかわいい咲くと白なんですけど、蕾の時赤色が見えてそれもステキです這い性で結構広がって、次の年も出てきますけっこう育てるのが簡単


20210204 2オキザリス
20210206 2ここな
オキザリスのちょっと珍しい大輪のパステルカラー群生させてみたいかわいい色合いです
黄色の八重咲は『心愛(ココナ)』完全八重のオキザリスも珍しいですよね



20210204 2シレネピンクスパイダー
春になると、隣近所で咲いててみんなが探しに来るシレネ『ピンクスパイダー』このピンク、とっても目を引きますこぼれ種で勝手に出てくるし、春の開花期間が長くて重宝するお花シレネのピンクは他にも種類があるので、全部がピンクスパイダーじゃないとは思うけど、おススメのお花です




20210204 2アネアンアリス
20210204 2あねいりか
皆の待ち望んだアネモネ『アンアリス』!!やっと再入荷!!少し多めに入れたけど、無くなったらなかなか入荷しないので、気になってる方はお早めに!!
八重咲の豪華な『リリカ』


葉っぱ類もいろいろ入り始めましたよ
20210204 2ユーフォルビア
20210204 2リーフラムズイヤー
20210204 2リーフハーブローズマリーウィルマスゴールド
ユーフォルビア。コバタケに植えたいと思ってる結構丈夫なメンツですコバは白の斑入り『シルバースワン』がお気に入り
ラムズイヤー
ローズマリーのゴールドリーフ『ウィルマスゴールド』


20210205 2リーフ7フォックウリータイム
20210205 2リーフ ライムリック
フォックスリータイム
クローバー『ライムリック』



20210204 2りーふハーブピンクペッパ
20210204 2リーフジギタリス
2021026 2ネモイラ
ハーブコーナーに『ブラジリアンピンクペッパー』入りました前回、すぐに売り切れてしまったので、追加してみたピンクの実がかわいい子なんですけど、コバも育てたことないから、そだててみま~すあと、どなたか探してらしたんですけど、さわやかなカクテル「モヒート」に使うミント『イエルバブエナ』少しだけ入荷しましたイエルバブエナを使ってこそモヒート!!と言われてるらしいですコバ、飲んだことないけど、機会があったら飲んでみたい
ジギタリス苗、入りました
春になると大人気!!ネモフィラのブルー『インシグニスブルー』


ブランド花苗コーナーより
20210204 3ラベマドリッド
20210204 3まーが ピンクダブルホワイト
20210206 プリティミックス
春一番のラベンダー、フレンチラベンダーが入り始めました今回の入荷は『マドリッド ベラピンク』『マドリッド ビーブブリリアント』の2色
マーガレット『モリンバ ミニピンク』『モリンバ ミニホワイトダブル』
『プリティミックス』ビオラ、アリッサム、ネメシアのミックス植えです一株でカワイイ


20210204 3てぃんとくろーば
20210204 3クローバアリッサム
ティントクローバー
クローバーと栄養系アリッサムのミックス植え


鉢花コーナーより
20210205 4ニゲル バーブームシフラ
これね~、まだお花咲いてないんですけど、クリスマスローズ『ニゲル』の血を濃く継いだピンク色のニゲルなんですって。名前が『バーブームシフラ』…。もう少しかわいい感じの名前が良かったと思うのは私だけ?咲きはじめ薄ピンクで咲いて、少しずつ濃いくなるらしい…。今年、コバ的に早咲き種を集めてて『氷の薔薇シリーズ』いろいろ入れてたら、最近パタパタっと売れてしまって、寂しくなってたところに珍しいニゲル系のピンクと言われて、思わず入れてしまったけど、…気になる…植えたいなぁ…どうしようかなぁ…。…と、ただ今思案中


20210204 16てれさ
鉢花コーナーにコンパクトミモザ『テレサ』初入荷!!春一番の黄色のお花『ミモザ』お庭に植えたくても大きくなりすぎて無理。鉢植えにしようと思ったら、難しい。鉢植え用のコンパクト品種はないものか!?という方々に毎年人気のテレサですが、今年は農家さんがこないだの寒波でやっちゃったらしくて、後に予定してた入荷がすべてダメになりましたキャー!!…と、そんなわけで、店頭にある子のみの販売です。気になる方、早めに見に来てください少し売れて、残りが少ないです


20210204 4えにしだ
20210204 4ラックス
エニシダ1番便今から真っ黄色になってくるとめっちゃ豪華!!…ただ、今の寒さがちょっと苦手なので、少しの間、お家の中で管理することをお勧めします(昼間の温かいときは大丈夫です
ピカピカラナンキュラス『ラックス』とりあえず流通が少ないので、見つけたら入れてます時々、珍しい色入ってて楽しい集めたくなりますよね~


花木のコーナーより
20210204 16フィリカプベッセンスワフトフェザー
『フィリカ プベッセンス ワフトフェザー』フワフワのお花がカワイイあまり出回らないからと、集めて回ったんですけど、その結果、今はお店にいっぱいあります選びたい放題~



20210205 2アセビ
20210205 2アナベルピコティシャルマん
株小さいけど、アセビの赤、ピンク、白が揃ってます
今はただの棒だけど、人気のアジサイ『アナベル』のピンク花『ピコティシャルマン』ピンクアナベルより、もう少し柔らかいピンクです花付き買うとと結構いい値段するので、ぜひ、苗で


多肉植物コーナーより
20210204 5弁慶錦
20210204 5レアタニク
20210204 5レアサボテン
レア系3種!!
ベンケイソウ錦軍団
レア多肉軍団
レアサボテン軍団
各種1個とか2個とかしかないので、お早めに!!


20210204 5メセン
20210204 5へきぎょ
20210204 5タニクプラグ
メセンのごついの。『帝玉』『紫帝玉』『魔玉』
碧魚連(ヘキギョレン)お魚さんみたいな形が独特
人気のプラグ苗。1個ずつで使いやすい



20210204 5せだむいちかわ
20210204 5しんたまつづり
20210204 5サボテン
いちかわふぁーむさんのセダム
セダム『新玉つづり』
サボテンいろいろ


20210204 5ぐりーんるーむ
20210205 5多仁宇色々
グリーンルームさんの多肉。ちょっとでっかいの入れてみた
ちっちゃいのもいろいろ。



20210204 1東京おひあまべりー
ハーブコーナーの前あたりにあるんですけど、初入荷『東京おひさまベリー』路地栽培できる、品質の良いイチゴだそうで、育てやすくて味が良いと言われれば気になりますよね~


さて、来週の土曜日は生田先生の寄せ植え講習会ですソーシャルディスタンスと手指の消毒、体温検査もして、開催しますご参加の皆様、マスク着用の上ご参加ください。ただ今、定員いっぱいとなっておりますみなさま、ご予約ありがとうございます人気の多肉植物、楽しみですね


お日様いっぱいの土曜日。ハウスの中は結構な温度で、植物がキラキラしてる感じ
宿根草コーナーでこないだまで『この子、大丈夫ですか?』とお客様に不安がられてた子たちが芽を出し始めました
20210205 18宿根おめ
20210205 18シュッコンソウ芽
枯れた枝の横から芽が出てると、春が来たなぁ…と感じます
お庭の宿根草たちはまだ冬眠中だけど、春はすぐそこですね
今年はお花見行けるといいなぁ


さて、来週は、結構晴れマーク出てる気がする曇りマークが少しあるけど、お昼の気温もある程度上がって、過ごしやすい1週間になりそう
よ~し!!お庭に出るぞ~!!


ではでは、朝夕は寒くなりそうですので、手洗い、うがい、コロナ対策もしっかりしていただいて、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ