ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

今週は暖かいね(*'ω'*)

投稿日:

今週は暖かいけど、雨マーク、来週は晴れマークだけど寒いんだって
なかなかそろわないね~


今日は2月の2週目♪♪生田先生の寄せ植え講習会がありました
今日は屋根ができたバックヤードで広々とやりましたよ
20210214講習
マスク着用と、検温、手指の消毒で感染症予防もしつつやったんですけど、ちまちま作業の結果、口数少なく。これは、この時期にぴったりの講習会だったかも
出来上がりは流木に飾って、なかなかかわいかったです
20210214講習2


来月の講習会は3月13日(土)時間が変わって13:00からになりました
春のお花を使った寄せ植えになる予定です参加費3500円 定員12名。(コロナの状況により、ギリギリで中止になることがあります。ご了承くださいませ)

今回の講習会を見る限り、お天気だと駐車場がまわらないので、3月の講習会は参加の皆様に駐車場をご移動いただくかもしれません(雨の場合は大丈夫です
参加予定の皆様、10~15分程度早く来ていただければ、臨時駐車場(㊟多肉イベントの時の臨時駐車場とも違います。)から、コバがピストン輸送しますので、少し早めに来ていただけると嬉しいです




さて、お昼のハウスは春陽気
早速、今週も新着紹介、いってみよ~


まずは華やかな花苗コーナーより

今週はローダンセマムが熱い!!
20210212 2ローダンゴールデンアイズアカリ
20210212 2ローダンカップケーキ
今年の新色!!
ゴールデンアイズアカリ
『カップケーキ』写真わかりにくいけど、結構大輪です



20210212 2ローダン ムーン
20210212 2ローダンアフリカンアイズ
20210212 2ローダンまーきゅりー
20210212 2ローダンマーズ
ムーン
アフリカンアイズ
マーキュリー
マーズ


球根物も面白いのが来た!!
20210212 2球根ピンクサンライズ
20210212 2球根フオレプレノ
20210212 2球根ムスカリ
ピンクムスカリ『ピンクサンライズ』
八重咲のスノーフレーク『フオレプレノ』八重スノーフレークは、最近球根での出回りもなくなって、見たことなかったから、ちょっと咲かせてみたい
普通のムスカリ


20210212 2球根水仙
20210212 2球根チューリップ
水仙『テタテタ』
チューリップ


20210212 2ルピナス
20210212 2マーガウォーターメロン
20210212 2ムルチコーレ
ルピナス
マーガレット『ウォーターメロン』
ムルチコーレ


20210212 2ライスピンク
20210212 2ハツコイソウコバウrトブルー
20210212 2 らエリオステモンプロファッション
まだ咲いてないけど、『ライスフラワー ホワイト』
大人気の初恋草『コバルトブルー』
エリオステモン『プロファッション』



20210212 2らなん
20210212 2ボロニアピナータ
20210212 2ベンイディオアークトチス
ラナンキュラス
ボロニア 『ピナータ』
ベネディオ『アークトチス』



20210212 2ヘリクリペーパーデージー
20210212 2ペラルゴライムキッス
20210212 2プリムラベラリーナカルメン
ペーパーデージー
ペラルゴニウム『ライムキッス』
プリムラ『ベラリーナ カルメン』人気だったので、もう一便入れてみた今回で終了だよ



20210212 2バコパラム
20210212 2バコパ
20210212 2ネモインイグニウブルー
バコパ『ライム』
バコパ
ネモフィラ『インシグニスブルー』人気のブルー。花付きで入荷



20210212 2ねめスイートピンク
20210212 2ネメ すいーと レモンパイ
20210212 2ちろりあん
20210212 2イベリス
ネメシア『スィートピンク』
ネメシア『スィートレモンパイ』
チロリアンデージー
イベリス



20210212 2スズランエリカ エンジェルブリーズ
20210212 2シレネユニフローラ
20210212 2しれね
スズランエリカ『エンジェルブリーズ』スズランみたいな小さなお花が咲くスズランエリカ。エンジェルブリーズはその中でもほんのりピンク色になるカワイイ子ですまだ白っぽいけどね
シレネ『ユニフローラ』
シレネショッキングピンクが『ピンクパンサー』今回、ちょっと珍しい薄いピンクの子も入荷してきました


20210212 2ジャメウスカーレット
20210212 2サイネリアフルーエトワール
20210212 2くもまそう
サンブリテニア『スカーレット』
サイネリア『フルーエトワール』同じくサイネリアの『貴凰』のコンパクトタイプです色が華やかで好き
クモマソウ


20210212 2カンパダークゲットミー
20210212 2ガザニア
20210212 2オーブリエチア
20210212 2雲南サクラソウ
カンパニュラ『ダークゲットミー』
ガザニア
オーブリエチア
雲南サクラソウ



20210212 2オステオブルーアイビューティ
20210212 2オステオアケボノピンク
オステオスペルマムもこれからいろいろな色が入ってくるよ
『ブルーアイビューティ』
『アケボノピンク』




20210212 2r-フトリフォニウム
黄色の花が咲くクローバーお花が咲くと人気なんですけど、今から植えといたほうが株が大きく育っていっぱいお花が咲きますおススメ


20210212 2ニオイスミレ
20210212 2匂いウ見れ高級酒
スミレもかわいいシーズン
八重咲のニオイスミレ『パルマスミレ』
ニオイスミレの一重咲きはいろんな品種があるのね


宿根草コーナーにラベル苗いろいろ(時々一年草混ざってます
20210212 2宿根姫琉金んか
20210212 2宿根ジャーマンアイリス
20210212 2宿根キキョウ
20210212 2花正部
姫リュウキンカ
ジャーマンアイリス
キキョウ
花菖蒲



20210213 2宿根ラグラスホワイトレースミント
20210213 2宿根エロディウムスイートハートかすみそう
20210213 2宿根エリゲロンアンユーサシレネペンジュラ
ポンポンのお花がかわいい『ラグラス』(1年草です
ホワイトレースフラワー
ミント各種
エロディウム『スィートハート』
エリゲロン
アンチューサ
シレネ『ペンジュラ』ピンクスパイダーは這い性ですけど、この子はちょっとこんもり育つピンクのシレネです


リーフコーナーにもいろいろ
20210212 2リーフユーフォルビア
20210212 2リーフフォックスリータイム
20210212 2リーフシルバーブッシュ
ユーフォルビア各種。こないだ人気だったので
フォックスリータイム
カルケファラス『シルバーブッシュ』



20210212 2リーフサギナ
20210212 2リーフ 天使の羽衣、エンジョイ
20210212 16コルジリネ
サギナ
ヘデラ『天使の羽衣』&『エンジョイ』
コルジリネ


農家さん直送!!ブランドコーナーより
20210212 3ゼラ黒竜
20210212 3マーガインプリーコーラル
20210214 ねめ
20210214 あり
黒葉ゼラニウム『黒龍』
マーガレット『シンプリーコーラル』
2.5寸ポットで使いやすい『ネメシア』&『アリッサム』


鉢花コーナーより
20210212 ダリアマッジョーレ
20210212 4うぃんてぃさくら
20210212 4ラナンオレンジバイカラー
20210212 4ペラルゴグランパッソ
個人的にダリアでは一番好きな品種『マジョーレ』
サクラソウ『ウィンティ さくら』白く見えるけど、これからほんのりピンクに変わってくる、素敵なサクラソウです
ラナンキュラス『オレンジバイカラー』
ペラルゴニウム『グランパッソ』



20210212 4ミニバララブリーモア
20210212 4ミニバラボルドーコルダーナ
今週のミニバラはピンクの『ラブリーモア』と赤の『ボルドー コルダーナ』
ラブリーモアはミニバラにしては少しお花が大きくて、ミニバラ界の『ピエールドロンサール』といわれるほど、人気のある品種だそうな確かに、ピンクの色の入り方はかわいいです細枝のくせに大きめのお花が咲くので、ちょっとうつむき具合に咲きます。ハンギングとかにするとめっちゃかわいいらしい
ボルドーコルダーナは、赤の中でも黒めの赤で、かっこいい色味なのにコロッとしたお花の形がカワイイ…これがギャップ萌えなのでしょうか…


20210212 4ゼラカリオペ
20210212 4サイネリアキオウ
20210212 4エニシsダ
ゼラニウム『カリオペ』
サイネリア『貴凰』
エニシダ


20210212 4くりろーこおりのばら
20210212 2クリスマウローズ マダムラモニエ
20210212 2クリスマスローズゴールド八重
20210212 2クリスマスローズ原油系
先週クリスマスローズコーナーに人気があったとかで、少しだけ入れてみました
氷の薔薇シリーズいろいろ。
ニゲルの交配種で、大輪咲きの『マダムラモニエ』
ゴールドリーフは枯れてるわけじゃなくて、黄色のクリスマスローズの血が入ってることの証ゴールドの八重。
原種系も少しいれてみた



花木のコーナーより
20210212 16シルバーアフリカーナ
クセが強い!!だけどめっちゃ気になるリュウカデンドロン『シルバーアフリカーナ』
写真でわかるかなぁ…葉っぱ、シルバーなんですよ。ネズミ色じゃなくて、ほんとにキラキラのシルバーなんですよ。で、フワフワの毛が少し生えてて、超きれい!!リュウカデンドロンなのに水好き真夏の直射日光は嫌い気味…と超お嬢様あまり流通しないので、なかなか手に入りません…ということで、挑戦者求む!!




20210212 16オリーブ
20210214オr-ブ
オリーブ来たいっぱい来た!!
でっか~いのも来たよ


多肉植物コーナーより
20210212 5多肉吉阪
20210212 5多肉吉阪光学
20210212 5たにくたにっくん
だいぶ減ってると思うけど、吉阪包装さんとたにっくん工房さんのエケベリアがいろいろ。



20210212 5多肉
20210212 5多肉いとうぐりーん
20210212 5白ボタン
ちっちゃい多肉もいろいろ


20210212 5タニクエンジェル
20210212 5セダム
20210212 5クマドウジ
セネシオ『エンジェルティアーズ』
セダムいろいろ
コチレドン『熊童子』熊さん、久しぶり


20210212 5アロエラモシッシマ
20210212 5アエオサンバーストてっか
アロエ『ラモシッシマ』
アエオニウム『サンバースト綴化』


20210212 5あがべ白クジラ
アガベの『白鯨(ハクゲイ)』入りましためっちゃいいお値段しますけど、めっちゃかっこいいので、一見の価値ありです只今、ベアルート株で販売中!!来週半ばには鉢に植えるので、値段が上がるよ~


観葉コーナーに春植え球根が少し入りました今回はダリアとグラジオラス。
20210212 8ダリア


雑貨コーナーにも少しずつ商品入り始めました来週はもう少しいろいろ入ると良いな
20210212 17雑貨



こないだ、お天気の日に、講習会用の流木拾いに久しぶりに海に出かけました
海って面白いよね。
20210216 2
変な形の貝…と見せかけて、バフンウニの殻。…と何かの種。…何の種だろ?

20210216.jpg
びっくりするようなでっかいオブジェに遭遇したり
なかなか楽しい


さて、少しずつ暖かくはなってきてるんだろうけど、来週はまた週半ばにマイナス1度予想がでてます
コバタケの元気だったブーゲンビレアが、寒さのため、いつの間にかこんなことに!!
20210216 3
こんな感じだったのにいつの間にか…
20210215.jpg
キャー(゚д゚)!!クワバラクワバラ
あわわわわわわわ…。
ま、ブーゲンビレア、沖縄の子ですから。…寒いの苦手ですから…

でも、木は生きてるみたいだったので、芽吹くと良いなぁ

20210215 2
で、こっちは早くも花芽を膨らませ始めた河津桜
春が来るよ~!!


では、週半ばの寒波には十分に気を付けていただいて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~!!