ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

春が来る!!(≧▽≦)

投稿日:

朝夕寒いのに、お昼が暖かい急に0度になって雪が降ったと思ったら、桜の便りが届く、忙しい1週間最終、あったかくなったから、良しとしよう

雪の水曜日朝から結構降ったんで、雪だるま作ろうと思ってたのに、お昼には雪がなくなる…さすが南国ただ寒いだけ(笑)
20210223 9


週末に桜の便りが届いたので、それは気になるということで、ちょっとお出かけ
20210223 4
あ、写真デカすぎた
先日からよく話題になってる勝浦の河津桜です河津桜は春一番の桜。少し濃いピンクが目を惹きます
勝浦行くと、産直でミカン買いたくなるのここでいろんな品種を仕入れて食べ比べするのが楽しみイヒッ
『花より団子』ならぬ『花よりミカン』…(笑)花もミカンも好きですけど


20210223 5
20210223 6
メジロは蜜を吸いに来るんだって


20210223 7
菜の花は鳴門の内の海公園。枝垂桜待ちです


20210223 8
コバタケの河津桜も咲きました。まだ子供なんで迫力に欠けるけど


桜のピンクと、菜の花の黄色は春のトレードマークですね気分が上がる上がる

そんなわけで、お店の中も春~♪早速今週の新着紹介、いってみよ~!!


まずは華やかな花苗コーナーより
今週は、個人的にオステオスペルマムが熱い!!色味が増えてきたよ~
20210217 2オステオ1ジョンブリアン
20210217 2オステオガリナ
20210217 2オステオザイールバリエガータ
キレイな八重咲品種『ジョンブリアン』黄色系っていうのも珍しい
こちらは珍しいピンクの『ガリナ』
斑入りタイプらならお花がなくなってもステキ『ザイールバリエガータ』


20210217 2オステオ グランドキャニオン
20210217 2オステオセレニティ
『グランドキャニオン』
『セレニティ』


変わり者もいろいろ♪♪
20210217 2珍コレオネマ ピンクファウンテン
20210217 2珍プセウダンサスピメレオイデス オージースノーブッシュ
20210217 2珍 ガストロロビウム
20210217 2アウターティア
コレオネマ『ピンクファウンテン』
プセウダンサス ピメレオイデス『オージースノーブッシュ』暑さ寒さに比較的強く、白い小花が真っ白に咲く姿が「スノーブッシュ」なんだそうなちょっとステキ
『ガストロロビウム ブラックルビー』…。なんじゃこの子?黒いお花咲いてますオーストラリアン系のネイティブプランツだそうです。黒い花って不思議な魅力マメ科ということで、なるほど、マメ科っぽい蕾豆がなるのかなぁ…でも、ガストロロビウムの中には毒のある子もいるそうで、マメができても食べないでね
『アスターティア』この子のピンク、大好き



20210217 2ローダンピンクエルフ
20210217 2リナリアフィリア
ローダンセマム『エルフ ピンク』
コンパクトリナリア『フィリア』



20210217 2ラナンピンクバイカラー
20210217 2らなんこはるびより
20210217 2らなん
ラナンキュラスいろいろ。



20210217 2球根ヒヤシンス
20210217 2球根チューリップ
定番のヒアシンス&チューリップ



20210217 2ミニバラ スイートチャリオット
20210217 2ミオソティスミスマルク
20210217 2ペトリエイ
香りのミニバラ『スイートチャリオット』
大輪の忘れな草『ミオソティス ミスマルク』今年は入荷少な目でこの便が最終になる可能性あり!!気になる方はお早めに
クレマチス『ペトリエイ』流れるように咲くコンパクトタイプの白いクレマチス咲くのが楽しみです



20210217 2プリムラロザア
20210217 2ブラキイエローサンバ
20210217 2ビデンスゴールデンエンパイア
プリムラ『ロゼア』
珍しい黄色のブラキカム『イエローサンバ』
ビデンス『ゴールデンエンパイア』



20210217 2バコパ
20210217 2オレガノケントビューティ
20210217 2デージーバンバン赤
バコパ
オレガノ『ケントビューティ』
デージー『バンバン』



20210217 2ゼラトゥンバオ
20210217 2スノープリンセス
20210217 2シレネピンクパンサー
ゼラニウム『トゥンバオ』
栄養系アリッサム『スノープリンセス』
シレネ『ピンクパンサー』



20210217 2シバザクラ
20210217 2サギナ
20210217 2サギナ大
シバザクラ
サギナのデカとチビ。


20210217 2さぎな2
でっかいのも入ったので、豚さん飾ったら…なんか乗っけられてました(笑)子供の考えることは斬新です…でも、いっぱい穴あくから触らないでね


20210217 2カルセオラリアミダス
20210217 2アルメリア
20210217 2あるメリアエンゼルボール
カルセオラリア『ミダス』
アルメリアいろいろ。



20210217 2イベリs
20210217 2斑入りスクテラリア
20210217 2わすれなぐさ
イベリス『ブライダルブーケ』
斑入りスクテラリア
ワスレナグサ



20210217 2ロペジアモスキートフラワ^-
20210217 2ロペジア寄せ植え
久しぶりにロペジア『モスキートフラワー』入りました小さなお花がかわいいので寄せ植えにしてもらった


2020217 2ん山野草
20210217 2ポテンチアノイマンニアナ
山野草のミックス。宿根草のコーナーに並べてます
ポテンチラ『ノイマンニアナ』宿根草で小さなお花がウァ~って咲くみたいです


苗物いろいろ
20210217 2苗スターリットスカイ
アジサイ『スターリットスカイ』の苗入りましたこのアジサイ、ブルーに白の絞り柄で超ステキ母の日前に花付きで入ると結構速攻売れてしまう子です苗見つけた~!!!
…んですけど、コバ的にはこの子の黒軸品種『スターリットスカイ 絢(アヤ)』の方が好みなんです。絢は苗がなかったの残念


20210217 2苗ニゲアアフリカンブライドデルフトブルー
20210217 2ねもふぃら
20210217 2苗すいとぴー
20210217 2苗ジギピンクパンサー
ニゲラ苗『アフリカンブライド』『デルフトブルー』ちょっと変わり花です
ネモフィラ『インシグニスブルー』
スイトピー
ハイブリッドジギタリス『ピンクパンサー』


リーフコーナーより
20210217 2リーフプ四つ葉
20210217 2リーフプリンセスクローバ
20210217 2リーフラミウム
四葉のクローバー
クローバー『プリンセスクローバー』
ラミウム



20210217 2リーフヘーベベイビーピンク
20210217 2リーフフェスツカグラウカ
20210217 2リーフフイrハゴロモジャスミンミルキーウェイ
ヘーベ『ベイビーピンク』
フェスツカ グラウカ
斑入りハゴロモジャスミン『ミルキーウェイ』



20210217 2リーフハーブ
ハーブコーナーに、最近店内で密かな人気のピンクペッパー再入荷!!今回は『ブラジリアンピンクペッパー』と『カルフォルニアピンクペッパー』が揃って入りました…どう違うか気になる…


20210217 2リーフスポットライト ツルニチニチオウ
斑入りワイヤープランツ『スポットライト』&『ツルニチニチソウ』



20210217 2リーフコルジリネ
20210217 2リーフフルクレア マクドガリー
コルジリネ
フルクレア『マクドガリー』


生産者さんからの直入荷!!ブランド花苗コーナーより
20210217 3ラベンダー ラッフルズシリーズ
20210217 3ネメ アロマンス
20210217 3ネメシアメロウ
育てやすいラベンダー『ラッフルズ』シリーズ
ネメシア『アロマンス』
ネメシア『メロウ』シリーズ


20210217 3デージーストロベリーアンドクリーム
20210217 3ディアンティカ
20210217 3春待ち苗
デージーのかわいこちゃんタッソー『ストロベリー&クリーム』
ダイアンサス『ディアンティカ』この子…香りがめちゃ良い
春待ち苗は『キンギョソウ』今からならしっかり育つよ~


20210217 3ヒューケラ
リーフの定番ヒューケラ!!一斉入荷!!
今なら、色選びたい放題♪最近、色指定での発注ができないので、いろんな色をお探しの方はぜひ、この機会に年に2回しかない色のそろう貴重なタイミングです


鉢花コーナーより
20210217 4ペラルゴキャンディフラワーズ
20210217 ペラルゴスイートピンク
20210217 4フルーエトワール
ペラルゴニウム『キャンディフラワーズ』シリーズ
ペラルゴニウム『スィートピンク』
セネシオ『フルーエトワール』



20210217 4ピナスタンド
20210217 4あいのかんざし
ボロニア『ピナータ』
『愛のかんざし』
両方ともスタンド仕立ては珍しいかわいいピンクのお花です


20210217 4はごろもまつ
20210217 4ゼラクオリテイ
20210217 4クモマソウ
羽衣松で入ったけど、グレビレアですねお花が咲いて豪華♪
ゼラニウム『クオリティ』シリーズ
雲間草はでっかい子入れてみたけど、今週は小さい子が売り切れてる~


20210217 4サクアベゴニア
20210217 4カンパファンシーミー
20210217 4らっくす
『サクラベゴニア』葉が少ないうちにお花が咲いて、ちょっとした盆栽仕立てになります茎具合がおもしろい
カンパニュラ『ファンシーミー』
ラックスラナンキュラスは鉢植えで入ったけど、来週ポット苗で入りそうなので、品種を探したい方は来週のほうがいいかも


大人気多肉植物コーナーより
20210217 5たにくよせう
多肉植物の寄せ植え入りました。ちょっとした贈り物にも人気


20210221 あが2
20210221 5あがべ
20210225.jpg

アガベのチビがいろいろ入りましたキャーカワイイ
ベアルート株もいろいろ。
今週はアガベ祭りだな


20210217 5たにっくん
20210217 5吉阪
20210217 5リト
たにっくん工房さんと吉阪包装さんから少し(いろいろ売れて減ってます
リトープス


20210217 5多肉
20210217 5コチレドンペンデンス
20210217 5あくれ
多肉いろいろ
コチレドン『ペンデンス』
セダム『アクレアウレウム』


20210217 5アガベシディゲラ ホワイトストライプ
20210217 5ユーフォルホワイトゴースト
アガベ『ホワイトストライプ』
ユーフォルビア『ホワイトゴースト』のでっかいの



20210217 5シェフレラ
観葉コーナーにめっちゃカッコイイ シェフレラ


20210217 5ちらんじあ
チランジアの花付き入ってきました


花木コーナーより
20210217 16こでまり
20210217 16シジミ花
20210217 16おおでまり
コデマリ
シジミ花
オオデマリ


花苗コーナーに置いてあるんですけど四季咲き木犀入りました
20210217 2四季咲き木製
小さい体なんですけど、この時期にこの香り


マジックドラゴン20210217 3
大人気花木!!ロフォミルタス『マジックドラゴン』最強にきれいな株で入荷!!今期、この株は最終入荷ですよ~



オーストラリアン系の花木も
20210217 16レプトスペルマムコッパーシーン
20210217 16ユーカリ
20210217 16グレビレア ベイリアナ
レプトスペルマム『コッパーシーン』
ユーカリ
グレビレア『ベイリアナ』


球根コーナーより
20210217 8球根
グラジオラスとダリア、アマリリス入りました。あ、そうそう、珍しいゼフィランサスのハイブリッド球根入ってます変わった色あって楽しそう
20210221 ぜふぃ



20210217 12鉢
正面外売り場コーナーに、特価の大鉢が入荷!!現品限りの特価なので早い者勝ちですよ~ぜひ見て帰ってね


店内商品が増えてきたのに、あちこち工事中で申し訳ありません。早く春準備終えるように頑張んなきゃ!!


そうそう、最近、吉野川橋を通ってて、ふと気になった光景
みなさん、ご存じでしょうか?いま、シラスウナギ漁が解禁されてるシーズンなんです(漁をするためには許可がいるみたいですけど
この漁の風景めっちゃ幻想的できれいなんですよ

20210223 2

20210223 3
ついつい河原に車とめて見に行っちゃった幻想的で見いっちゃいます吉野川大橋の下でもやってるみたいなんですけど、橋が大きすぎてあまり目につきません旧大橋の下は、橋が狭いので車で走りながらでも案外見えますわき見は危険なんで、乗せてもらってるとき、機会があったら見てみてね
『徳島市民遺産』に認定されてるらしいです
4月くらいまでやってて、7時~8時くらいが探し時光でおびき寄せる漁なので、満月が近いときは船があまり出てないそうです


さて、外に出たくなる季節ですけど、なかなか春になりきらない気候。来週も週初めは20度クラスに温かそうですけど、また木曜辺りから最低1度予想が出てます。で、週末にかけて少し雨模様どないやねん
まだコロナさんの方もちょこちょこクラスター気味ですし、寒さも残るので、体調管理、手洗いうがいにも十分に注意していただいて、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ~!!