ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

ミモザキレイな季節(*'▽')

投稿日:

あちこちでお花が咲き始めましたね春だなあ…(まだ寒いけど)
コバタケでもミモザ『スノーウィリバー』が咲き始めました

20210227 4
春一番の黄色のお花はほんのり春の香りスノーウィは細葉タイプのミモザなんですけど、少しお花がレモン色でかわいいです

ミモザが咲き始めると心が躍りませんか?フランスでは「ミモザ祭り」というお祭りがあって、ミモザのお花を使ってを町中でパレードがあったりするみたいです春を待ちわびる人達にとって、『冬の太陽』として親しまれてきたお花なんだとか贈り物としても人気で、花言葉は『愛』『友情』。送る人を選ばずみんなに喜ばれるお花なんだそうです



と、いうことで、店頭にもミモザアカシア入荷しました。
20210224 16ミモザ
写真の子はでっかいんですけど、1mくらいの子も入ってます
育てやすいお花なんですけど、難点は鉢植えできずに大きくなること。おうちの端っこに植えてしまうと、道路やお隣さんにまで枝が伸びていくので、けっこう敷地内に場所を確保しないとです。あと、ちゃんと剪定しないと大きくなりすぎるし、最近は突風が吹いたり、台風のでっかいのが来たりするので、風にあおられて根元から倒されてしまう事もシバシバ(コバタケは5年生くらいのある程度おっきくなった子が台風で一発で倒されました
大きくなってからもしっかりした支え(支柱)を入れることをお勧めします虫や病気の被害は少ないので、育てやすい木だとは思います春一番のミモザを楽しみたい方、ぜひ


ではでは、春一番のミモザを紹介したところで、華やかになってきた店内、早速新着紹介もいってみよ~
20210224 2ネメメーテル
まずはネメシアシーズン到来!!大人気メーテルシリーズ入荷!!いろといい香りと言い、女性の心をつかんで離さないステキなお花ですお天気のいい日はほんのり甘い香りがうれしい


20210224 2ネモプラチナラベンダースカイスノー
ネモフィラのプラチナリーフ!!『プラチナスカイ』『プラチナラベンダー』『プラチナスノー』が三姉妹揃って入荷!!少し伸びる性質があるけど、リーフのシルバーとブルーのお花がほんとステキ


20210224 2ローダンムーン
20210224 2ローダンゴールデンアイスアカリ
20210224 2ローダンカップケーキ
ローダンセマム『ムーン』
『ゴールデンアイズアカリ』
『カップケーキ』


20210224 2ルピナスリリアン
20210224 2デルフィミントブルー
20210224 2たいつりおう
ルピナス『リリアン』
デルフィニウム『ミントブルー』
タイツリソウピンク。ハートお花が連なるタイツリソウ。鯛を釣ったように見えるともいうけど、ハートが連なったように見えるって言われるとかわいい


20210224 2ダイアン ミニオンキャンディ
20210224 2スミレ
20210224 2シレネピンクスパイd-
ダイアンサス『ミニオンキャンディ』最近のダイアンサスは香りが良くて大好き
スミレ
シレネ『ピンクパンサー』



20210224 2クラスペディア
クラスペディアのでっかい株が入荷!!わぁ~!!この株うらやましいコバタケの子はまだ小さいの


20210224 2アネオネシルベストリス
20210224 2アネモネパブニナ
20210224 2アネモネパンオラダブル
アネモネいろいろ
『シルベストリス』
『パブニナ』
『パンドラダブル』
華やかな子とおとなしめな子とあって面白い


20210224 2イベリス
20210224 2オステオフィリップ
20210224 2キンセンカシンプリーイティ
イベリス
オステオペルマム『フィリップ』スプーン咲きの変わったお花
キンセンカ『シンプリーシティ』


20210224 2くもま
20210224 2ボロニアホワイトラブぷれしゃす2
20210224 2ホタルカズラ
クモマソウ
ボロニア『ホワイトラブ』&『プレシャス2』
ホタルカズラ


20210224 2ベロニカオクスf-ドブルー
20210224 2ベルフラワー
20210224 2ブルークローバ
ベロニカ『オックスフォードブルー』
ベルフラワー
ブルークローバー


20210224 2ヘリクリサムハナカンザシ
20210224 2ヘリクりかんざし姫
ヘリクリサム『花かんざし』
ヘリクリサム『かんざし姫』



20210224 2ブラキブラスコ
20210224 2ヒナソウ
20210224 2バコパスコーピアダブルラベンダー
ブラキカム『ブラスコ』
ヒナソウ
バコパ スコーピア『ダブルラベンダー』



20210224 2ユリオプフィリップ
20210224 2ライスフラワーマーマレード
斑入りユリオプスデージー『フィリップス』
ライスフラワー『マーマレード』ちょっと珍しいアプリコット色のライスフラワーです



20210224 2ラックス
ピカピカラナンキュラス『ラックス』今週苗で入りました今が選び時これだけお客様にPRしてたらコバも欲しくなっちゃった今年は集めようかな…


20210224 2らなん
20210224 2ラベンダーキューレッドマドリッド
ラナンキュラス
ラベンダー『キューレッド』『マドリッド』まだ蕾ですけど、とってもきれいな株なので楽しみ楽しみ




20210224 2苗ゴテチャ
20210224 2黄色クローバー
20210224 2雲間ごーるどばれー
案外探されてる方がいるの。『ゴテチャ』の苗、入りました
お花が咲くと人気が爆発する黄色のクローバー。苗で入りました
クモマソウのゴールドリーフ『ゴールドバレー』白いお花が咲きますモコモコ大きくなってカワイイ

リーフコーナーより
20210224 2リーフウンキニアエバーフレーム
ウンキニア『エバーフレーム』真っ赤なリーフがステキ



20210224 2リーフエンジェルウィングス
20210224 2リーフセシリア
20210224 2リーフホワイトダック
セネシオ『エンジェルウィングス』
ヘデラ『セシリア』
ヘデラ『ホワイトダック』



20210224 2リーフタイムホイップクリーム
20210224 2リーフヘリクリサム
タイム『ホイップクリーム』
ヘリクリサム


ブランド花苗コーナーより
20210224 3オーブリエタ斑入り
20210224 3エリシマムコッツウォールズゼム
20210224 3オステオミスティ
20210228 サニーヘレナ

斑入りオーブリエチア
エリシマム『コッツウォールズゼム』斑入りのリーフに、紫からオレンジへと変わる不思議な色のお花が咲きます
オステオスペルマム『ミスティ』シリーズ
オステオスペルマム『サニー ヘイリー』白のお花の中心に赤紫が入るとってもきれいなオステオの新品種です


20210224 3シュッコンソウ
20210224 3イベリスゴールドシュガー
宿根草いろいろ
イベリスのゴールドリーフ『ゴールドシュガー』




20210224 3マーガスマッシュ
20210224 3ボンザ
20210224 3ペラルゴグランパッソ
マーガレット『スマッシュ』シリーズ
マーガレット『ボンザマーガレット』コンパクトにまとまるタイプです
ペラルゴニウム『グランパッソ』


20210224 3ビーダンス
20210224 3ミーテ
20210224 3ねめあろまんす?
ビデンス『ビーダンス』冬も夏も強くて育てやすいお花だよ
ダイアンサス『ミーテ』最近カワイイ色が増えてきてて楽しい子
ネメシア『シュガービーズ』


20210224 3ドルチェ
20210224 3タピアン花て真理
20210224 3ころろ
ヒューケラ『ドルチェ』
バーベナ『花手毬』&『タピアン』派手にお花を楽しみたいなら花手毬グランドカバーでお庭を埋めたいならタピアンがおススメ
ヘリクリサム『コロロ』ドライフラワーにカワイイいろんな色のヘリクリサム



鉢花コーナーより
20210224 4珍プリムラマーベルクィーン
プリムラの新品種!!『マーベルグリーン』驚くことに、ブルーグリーンのプリムラ!!心が惑わされる色合いです



20210224 4ペラルゴブラックベルベット
20210224 4ペラルゴスゥートピンク
20210224 4ペラフェアリーチュチュローズ
ペラルゴニウム『ブラックベルベット』超カッコいいレッドブラックのペラルゴさん
『スィートピンク』は苗で入った子のでっかい株豪華だよ
『フェアリーチュチュローズ』名前からしてもフリフリでかわいい



20210224 4ホーカスポーカス
20210224 4にげる
20210224 4ゼラカリオペダークレッド
今週のミニバラは絞り柄がステキな『ホーカスポーカス』
クリスマスローズの定番『ニゲル』真っ白なお花はやっぱきれいね
ゼラニウム『カリオペ ダークレッド』



20210224 4スカビアメジストピンK
20210224 4きおう
20210224 4オステオイエローアイビューティ
スカビオサ『アメジストピンク』
セネシオ『貴凰』
オステオスペルマム『イエローアイビューティ』


20210224 4アクティノディウム
オーストラリアン系の珍しい子『アクティノディウム』その後ろは英語が読めなかった(笑)きれいにお花が咲いてて面白い


観葉コーナーとリーフコーナーの端のほうに少しだけ食虫植物入りました
20210224 4食虫うつぼ
20210224 4食虫セファロタス
観葉コーナーには『ネペンテス(ウツボカズラ)』
リーフコーナーにお魚さんみたいな『セファロタス』
どちらも滑り落とし型、落ちてきたら這い出せないのでパックンチョ(食べちゃうぞ)ってタイプです

今週レジ前でおススメしてるんですけど、カワイイ作りの庭桜入りました
20210224 4庭桜
おうちで春~!!

先週見に行ったのに、お店においてなかったので、今週は入れてみた河津桜
20210228 さくら



20210224 16アナベル
アメリカアジサイ『アナベル』の苗、きましたとりあえず、お庭作りしたいときには1本あるときれいなアジサイです大きくなりすぎず、半日陰でもオッケー、真っ白のお花でドライフラワーにも!!イングリッシュガーデン作るときにみんなが探すアジサイです今年は咲かないかもだけど(株が小さいので)すぐ咲くようになるよ~


大人気、多肉植物コーナーより
20210227たにく
20210227 2

優木園さんから多肉植物届きましたいつもながら種類の多さと、株の育てやすさが人気
エケベリア他、サボテンのランポーさんや、兜さんもいろいろと


20210224 5たにっくん
20210224 5タインク郡仙さん
20210224 5サボテン
たにっくん工房さんの多肉
カワイイ多肉とサボテンも入りました



20210224 5アエオマリド
20210224 5アエオフローレンス
アエオニウムは赤がきれいな『マリド』と枝ぶりがきれいな『フローレンス』
今年は赤いアエオさんがなかなか手に入らないので、気になる方はお早めに


20210224 5お肉園
お手軽多肉多数!!『お肉園』さんの多肉。入ったんだけど…だいぶ売れちゃったかな



20210224 5ぐりね
20210224 5カランコエプミラ
20210224 5えけ
グリーンネックレス
カランコエ『プミラ』白い葉に今からピンクのお花が咲いてきます
エケベリアは新しい農家さんから。交配種…かな


20210224 5エアプラこうもり
20210224 5エアプラ
観葉植物コーナーに、コウモリランコーナー作りましたちょっと高級品種もいるから見てみてね
そのあたりに、クラゲも飛んでます


20210224 6果樹
果樹苗、ミカン類が入ってきました少し早い気がするんですが、次の便が3月下旬の予定なんで、早く植えたい方はぜひ。お急ぎ便で入れたので、人気のせとかとか入荷してない子もいます。定番のスダチ、レモン、デコポンは入ってます


雑貨コーナーにチビワンちゃん少し入りましたここのわんちゃん、本物っぽくて好きなの
20210228 いぬ


さて、もう3月がすぐそこ!!
春が来ますね入荷するお花が春らしくなってきてワクワクが止まりません
お庭を造ったからか、いろいろブログで紹介してるからか、、、、。植えたくなるよね~あれも植えたい、これも植えたい。お庭が大変です(笑)
そんなコバタケ、最初に紹介しましたが、ミモザが咲きましたなんで、今週のコバタケ花束は分かりやすく、ミモザだって春だもの
20210227 6
20210227 5
きみちゃんに作ってもらってるコバタケではだ~いぶ前に植えたクリスマスローズが咲きましたセミダブルのイエローピコティというおしゃれな子なんですけど、やっぱり普通の子より性質が弱いのねまだまだ株が小さいです隣の子はもう横幅80センチにもなるのに(笑)


そんなわけで、お天気のお庭に出るのが楽しみな今日この頃。今週は何を植えようかな

来週は火曜と週末に雨模様気温はだいぶ温かくなりそうですね。温かくなってお天気が落ち着く週の半ばは花粉が結構飛ぶみたいなので、花粉症の方は要注意!!
大変ですね。花粉症。うちも花粉症のスタッフがゼイゼイ言ってますコバの花粉症ボックスはまだいっぱいになってないみたいなので、まだ発症してません。何が引き金なんですかね

では、コロナといい、花粉といい、見えない敵が多いシーズンですが、いつもどおり、手洗いうがい、あと気温の変化による体調管理も万全にしていただいて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~!!