ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

暖かくなってきた…気がする(*'▽')

投稿日:

寒い日と暖かい日があるけれど、ちょっと気温が上がってきた気がする
まだ落ち着かない気候と、花粉の襲来の季節ですが、店頭に、春本番気分になる栄養系ペチュニアがどっか~んと入荷して、いっきに気分が春です

そんなわけで、早速今週も新着紹介、いってみよ~


まずはどっか~んと入ってきたブランド花苗コーナーより
20210304 3 1さふぃ
20210304 31サフィアートブーケ
20210304 3 1ペチュ小町
栄養系ペチュニアの王道!!
サフィニアシリーズ!!
『サフィニア』は定番の単色軍団
『サフィニアアート』は大人気『ももいろハート』をはじめ、ミックス色の面白い色味
『サフィイアブーケ』はギュッとまとまって咲く、コンパクトにまとまるタイプ
サフィニア軍団は安定の育てやすさです
『小町』シリーズはすっきりとした2色咲きのお花が人気のシリーズ


20210304 3 1はるでぃんぺちゅ
20210304 3 1スーパーチュニア
20210304 3 1さくらさくら
グリーンやアンティーク色、ブルーに白のブチ模様?のナイトスカイなどなど変わり色が楽しいハルディンさんのペチュニアいろいろ
『スーパーチュニア』シリーズは生育力重視の広がるタイプ
ピンクが人気の『さくらさくら』は造園屋さんが使うほど扱いやすいペチュニア庭植には一押しの品種です



20210304 3 1スーパーベル
20210304 3 1ペチュカリビアーナ
カリブラコア類は今年個人的に八重咲がおススメ
『スーパーベル』シリーズと『カリビアーナ』シリーズが入荷しました


20210304 3 1アズーロ
栄養系ロベリア『アズーロ』毎年安定の人気です


20210304 3 1バーベナ
20210304 3 1きらら
20210304 3 1スーパーアリッサム
バーベナ軍団も到着!!
豪華な色合いがステキな『花手毬』
グランドカバーにしたいなら『タピアン』
鉢植えでステキな『スーパーベナ』

真っ黄色が目を惹くオステオスペルマム『キララ』
株張りが自慢の『スーパーアリッサム』宿根草になるので結構大きく育って楽しいですよ



20210304 3 1シャインボール
20210304 3 1マックスマム
20210304 3 1はなほたる
ビデンス『シャインボール』
マーガレットだと思ってたら、違うお花なんだってでっかく育つ『マックスマム』最近人気です
宇宙人みたいなお花がカワイイ『花ほたる』今から育てるとこんもり大きくなってカワイイ



20210304 3 1ダイアンぴんくきすさくらまーぶる
20210304 3 1ミオソティスミスマルク
20210304 31ガルビネア
ダイアンサス『ピンクキッス』&『さくらマーブル』新品種です
大輪のワスレナグサ『ミオソティス ミスマルク』花付き入荷しました!!入らないって言われてたのが入ったので超うれしい
宿根ガーベラ『ガルビネア』外でも育てやすいガーベラです色味が増えてきて楽しくなってきた


20210304 3グピモモ
20210304 3 1みらくるぎく
大人気ネメシア『萌々子』&『グッピー』香りが甘くて癒されます
『三楽る菊』と書いて「ミラクル菊」と読ませます(笑)年に3回咲く菊らしく、重宝します



花苗コーナーより
20210304 2ライスカラーサポライズ
20210304 2バーゼリアピュアグリーン
20210304 2ハツコイソウコバルトブルー
ライスフラワー『カラーサプライズ』アプリコット系のかわいい色味
バーゼリア『ケープグリーン』
初恋草『コバルトブルー』は今期最終入荷!!残りわずかですお早めに


20210304 2ヒメツツギ
20210304 2ヒナソウ
20210304 2バコパ
ヒメウツギ
ひなそう
バコパ


20210304 2バーバナ
20210304 2ディオニシア
20210304 2すみれ
バーベナ
『ディオニシア』めっちゃ苗小さかったけど、かわいかったんで
スミレいろいろ



20210304 2スーパーアリッサム
20210304 2イングリッシュデージー
20210304 2いキャンディポップ
スーパーアリッサム『フロスティナイト』斑入りの品種。ブランドで入ったのより、』苗がきれいだったんで
イングリッシュデージーは花びらの裏がピンクでちょっとかわいい子が入りました
複色デージー『キャンディポップ』



20210304 2オステオガニナイエローアイビューティ
20210304 2ガザニア
20210304 2ガザニア宿根
オステオスペルマムは人気の『ブルーアイビューティ』&『ガニナ』
大輪のガザニア
宿根ガザニア


20210304 2キンギョ
20210304 2キンセンカオレンジパンナコッタ
20210304 2キンセンカシンプリーシティ
キンギョソウ
キンセンカ『オレンジパンナコッタ』
キンセンカ『シンプリーシティ』



20210304 2くもまそう
20210304 2クローバアリッサム

20210304 2アンチューサ
クモマソウ
クローバー&アリッサム一緒に植わってるので1株で楽しい
アンチューサ


20210304 2ミニバラ
20210304 2マツバギク
20210304 2ブルーデージー
ミニバラ
耐寒性マツバギク
ブルーデージー


20210304 2マーが白百々子
20210304 2マーガミニピンク
マーガレット『シロモモコ』&『ミニピンク』


20210304 2ブラキイエローサンバ
20210304 2レースラベバイオレット
20210305 2デージートコナツフォーエバー
ブラキカム『イエローサンバ』
レースラベンダー『バイオレット』
ナデシコ『トコナツフォーエバー』


20210304 2リンデルニア
這い性で広がる『リンデルニア』


20210304 2ポルトダブル
20210304 2ペトレイ
アネモネ『ポルトダブル』
クレマチス『ペトリエイ』今つぼみ!!


20210304 2サクラヒメピンクスズラン
20210304 2苗アルストロメリア
大人気デルフィニウム『サクラヒメ』と『ピンクスズラン』春色だね~
アルストロメリア



20210304 2苗キャットニップキャットタイムラベンダーキャットタイムキャットミント
20210304 2苗ハーブ
ハーブコーナーに猫ハーブミックスなのかな?「キャットニップ」「キャットタイム」「ラベンダーキャットタイム」「キャットミント」
花粉症対策ハーブ軍団


20210304 2苗カスミソオルレア
20210304 2苗なるこ
20210304 2苗バンポトン
バラとの相性(咲く時期)バッチリの『オルレア グランディフローラ』と宿根カスミソウ
『ナルコユリ』日陰でも育つ斑入りの葉がとってもきれい
宿根バーベナ『バンプトン』


20210304 2苗リビングイソトマ
20210304 2苗春待ち苗
『リビングストンデージー』&『イソトマ』
春待ち苗は大株の『忘れな草』『オルレア』『デルフィニウム』


リーフコーナーも色々増えてきましたよ~
20210304 2リーフロフォミルタス
入らないと思ってたロフォミルタス『マジックドラゴン』再入荷!!


20210304 2リーフライムミニ
20210304 2リーフエレモ
ヘリクリサム『ライムミニ』
エレモフィラ『ニベア』


鉢花コーナーより
20210304 4らなんプードル
20210304 4ラナンセイレン
20210304 4カンガル
今週もラナンキュラスが楽しい
フリフリがゴージャスな『プードル』
ピンクがカワイイ『セイレン』
カンガルーポーは人気の緑色が入荷!!この子はかっこいいよ



20210304 4ラベティアラ
20210304 4花かんななちゃん
20210304 4ミニセンポー
ラベンダー『ティアラ』
ローダンセ『ななこエンジェル ピンクパール』花かんざしなんですけど、蕾の時の赤色が強くてかわいい品種です
ミニセントポーリア



20210304 4マーガスイートピンク
20210304 4あじさいひなまtりあか
20210304 4アップルブロッサムローズバット
マーガレット『スイートピンク』
あじさい、間に合わなかったけど『ひなまつり』のピンク&ブルー、真っ赤な子は『スピーディレッド』
八重咲ゼラニウム『アップルブロッサム ローズバット』


20210304 4エニシダ
20210304 4ベゴストロベリーフィールド
20210304 4クオリティ
20210304 4ベルフラワー
姫エニシダ
ベゴニア『ストロベリーフィールド』
ゼラニウム『クオリティ』
カンパニュラ『ベルフラワー』


202103044korizema
今週一番ゴージャスなお花『コリゼマ』&『ベゴニア ストロベリーフィールズ』見てるだけで元気になる色です


花木コーナーより
20210304 16セルリアカルメンリューカサマーサン
20210304 5フェニックス
20210304 8ニンジンボクプルプレア
セルリア『カルメン』&リューカデンドロン『サマーサン』
店内なんですけど、『フェニックスロベレニー』が大量入荷してます最近ヤシ系人気らしくて、ヤシはあまり入荷しないんですけど、その代わりな感じで、育てやすいロべが良く売れてます店長が集めてるんですけど、土曜日も早々に何本か売れてました
西洋ニンジンボク『プルプレア』リーフの色が不思議でかっこいいよね



多肉植物コーナーより
20210304 5レアタニク
20210304 5多肉ミックス
20210304 5パキポ
レア多肉さん
人気多肉ミックス
パキポディウムはお手軽なちっちゃい子


20210304 5セダム虹の玉オーロラ
20210304 5セダム
20210304 5グリーンルーム
セダム『虹の玉』『オーロラ』
もりもりセダム
グリーンルームさんの多肉いろいろ


20210304 5アクレ
20210304 5アガベ王妃?
セダム『アクレアウレウム』
アガベ『王妃雷神』


観葉植物コーナーより
20210304 5フリーセア
20210304 5パキラ
20210304 5ポトス
フリーセア
パキラ
ポトス


20210304 5ジュエルアネクトキルスロクスブルギーUSA
ジュエルオーキッドのブロンズリーフの子が来た『アネクトキルス ロクスブルギーUSA』…名前、長ッ!!


20210304 5ネペン
ネペンテスのいろんなポットの子がきた赤い子かっこいい


果樹コーナーに変わり者いろいろ
20210304 8ポポー
20210304 8ベルガモット
20210304 8シャルロットリュス チタニア
ポポーの大実の子が来ました『ミッチェル』『ジェナンドー』。『プロリフィック』は中型らしい
柑橘の『ベルガモット』
四季成りマルベリー『シャルロットリュス』&ジャンボカシス『チタニア』



20210304 8ウルトララズベリー クコ
ウルトララズベリー『超大王』は実が大きく作りやすいラズベリー
クコは時々探してる人いるので入れてみてます


雑貨コーナーにかわいい子がいろいろ入ってきた
20210306 ざっか2
アジアンなのがいろいろ入ってきたので、熱帯アジアンコーナー作ってみました


20210306 zakka3
20210306 zakka
20210306 雑貨
クジラとか、おさかなさんとかもかわいいよ


球根コーナーにカラーとサンダーソニアが入荷
20210304 7カラーサンソニ


さて、植物がい~っぱい入ってきて、ついつい買い集めてしまう今日この頃予定があるわけじゃないのに、買い集めて、植える場所に困ってます(笑)

今日は、花みどりでフィーバーしてるラナンキュラス『ラックス』の育て方についてちょっとお話

ラックスが本領発揮するのは3月下旬~4月いっぱいくらいです。店頭で売られているラックスは急いでお花を咲かせてくるので、12月やら1月やらにお花が咲いた状態で入荷します。
花を咲かせることに重点を置いた結果、株が小さいままで咲いてて、さらに株の力を使うため、葉が少ない、お花がヒョロヒョロ、花数が少ないなどなど、1年目はちょっと寂しい思いをすることもシバシバです

ちょっと思い切りがいるんですけど、この子達、お花を一度バッサリと切り落としてもらって、鉢を大きく植え替えると、1年目でも、シーズンノリノリの時期に本領を発揮してくれるんです!!
20210306 らんn
お花は切り花にして楽しんでいただいて、バッサリ切って植え替えしたらこんな感じ↑


で、花付きの子と同じように育てると、こんな感じ↓
20210306 らなん2
20210306 らなん
実はこの2つの株、同じ農家さんで生産された同い年のラックス『ムーサ』なんです。
左側は、早々と花を切って鉢上げ、株を育てなおして咲かせた子、右側は店頭に着いてそのままの株の子です。
液体肥料を使ったこともありますけど、幼い株をしっかり育てると、1年目でもこれだけの差が出てきます花を一度落としたことで、株を作り直して葉が多くなってる上に、株がしっかりしてるので、花数も多く、お花も茎がしっかしします。

店頭に並ぶお花は、商品として早く咲かせてる子が多いので、本領発揮する時期に向けて株を作り直してもらえるとたくさんのお花が楽しめます今週入ってきた栄養系ペチュニアやカリブラコア、ロベリアやバーベナなんかも、軽く切り戻してもらうと、4月の花付きが倍になりますので、ぜひ、試してみてくださいね切り戻し方が分からない方、お気軽にスタッフに相談してみてください


そんなわけで、春にお花いっぱい楽しみたいし、温かくなってきたら種もまきたいし、でもでも、お店も忙しくなるし、やることいっぱいの3月。ハウス管理できる方は、3月中旬から野菜の苗も入荷してくる予定です。
あ~野菜作りの準備もしなきゃ!!

いそがしいそがし♪♪


ではでは、来週は週初めと金曜辺りにまた雨予報が出てる様子金曜土曜辺りはまた少し風も吹きそうですね気温は最低5度くらいとちょっと落ち着いてきそうそろそろ南のほうから桜前線が動き始めそうですね
それとともに花粉はスギ花粉が落ち着いて、ヒノキに代わってくるそうです両方の人、つらいよね
週半ばのお天気の間は花粉も飛びそうなので要注意!!まだまだコロナさんのほうも少しずつでてるので、手洗いうがいはしっかりと!では、季節の変わり目、体調管理には十分に注意していただいて、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ