ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

風強いし…(+_+)

投稿日:

なんだか風の強い週末
日差しは春なんですけど、突風吹くし、雨降るし、なんだか荒れてますねそれでも朝夕の気温差が少なくなってきて、春が近い感じ広島では桜が咲いたとか…桜前線って広島スタートでしたっけ??


とはいえ風がなければ案外温かい
今週は、3月2週目、生田先生の寄せ植え講習会がありました
お客様が増えてきてて、臨時駐車場に車を置きに行ってもらったりしてちょっと皆様にお手間を取らせてしまいましたが、講習会はいつものごとく、今日も先生の冗談ノリノリ(先生だけが!?)で楽しくやってました
20210313 濃く集荷
20210313講習
今回は、春のお花をギュウギュウにしちゃったので、今後の成長過程を花ごとに丁寧に説明してました
大きくなったら、別々に植えてもいいよね
寄せ植え講習会冬の部は今日で最後になります。(4月5月は忙しくなるので、講習会ができないんです)次回講習会は夏の部6月~8月、第2週目の土曜日午後2時からの予定ですまだ予定決まってませんが、決まり次第ブログやLINEで紹介したいと思いますので、気になる方は、お気軽にご参加くださいね



では、今週も春のお花が増えてきましたので、早速今週の新着紹介、いってみよ~
まずは人気のカリブラコアがいろいろ入ってき始めました
20210312 3ミリオンプチホイプ
20210312 3ミリオン、ミリオン大輪
20210312 3ミリオンカリブラキャンディ
ミリオンベル『プチホイップ』は八重咲きのミリオンベル。去年から発売開始してるんですが、去年は数が少なくてほとんど店頭に並ばなかったので、今年は見てみてほしいですね
通常ミリオンベル&大輪ミリオンベル
タキイさんの新品種『キャンディ』シリーズは2色のカリブラコアで豪華



20210312 3サフィフリル
20210312 3 サフィアートオモイロハート
サフィニアの八重咲『フリル』が入荷。サフィニアの八重は少し小さめサイズでカワイイ
大人気『サフィニアアート』の『桃色ハート』。今週花付きの鉢植えが入荷しました苗も入ってま~す


20210312 3ぜらハッピーブーケ
20210313 3さりた
20210312 3バーベナコルトスター
ゼラニウム『ハッピーブーケ』
ゼラニウム『サリタ』
バーベナ『コルト』&『スター』シリーズ。コバは、ちょっと這性気味の『コルト』が好き


20210312 3ダイアンミーテ オリビア
20210312 3ドルチェ
20210312 3花ホタル
ダイアンサス『ミーテ』『オリビア』『ピンクキッス』人気どころです
ヒューケラ『ドルチェ』
花ホタル


20210313 3宿根
宿根草コーナーにいろいろ、ドーンと入りました楽しいので見てみてね


20210312 2苗トルコキキョウウイトピー
20210312 2苗トルコマジシャンボーイ シュッコンロベリア
花苗コーナーに『宿根ロベリア』『スイトピー』『トルコ桔梗』入りまいた。いつもトルコ桔梗あんまり入れないんですけど、八重咲のトルコ桔梗ってブライダルブーケとかに使われたりしてかわいいんですよね。新品種『マジシャンボーイ』は白とブルーの変わり咲きの子です


20210312 3 1ネメMaryマリブオレンジ
20210312 3 1ネメマリー
ネメシアの『マリー』シリーズは初入荷ちょっと奥行きのある色がステキ


花苗コーナーより
20210312 2ラベラヴェアンナ
20210312 2ラベピンクポップ
ラベンダーがステキな時期
『ラヴェアンナ』シリーズと、大輪の『ピンクポップ』


20210312 2ラナン緑
20210312 ラナン緑寄せ

20210312 2ラナンクラス
ラナンキュラスの緑色が入荷しました!!緑!!それはもう、葉っぱですよね!?(笑)でも、黒や白と合わせるとけっこうかっこよくなるので、寄せ植え作ってみました
通常のカラフルなラナンも入ってます


20210313 2ペトリエイ
20210312 2マーガmにホワイトダブル
20210312 2ボロニアサラマンダー
クレマチス『ペトリエイ』早くお花咲かないかなぁ~まだ蕾です
マーガレット『モリンバ ミニホワイトダブル』
ボロニア『サラマンダー』ピナータに比べ、ピンクの色味が濃いボロニアです



20210312 2ブラキブラスコ
20210312 2ヒメウツギ
20210312 2ネモフィラインシグニスブルー
ブラキカム『ブラスコ』
姫ウツギ
ネモフィラ『インシグニスブルー』咲き始めると大人気


20210312 2ゼラムーンライトゥンバpトスカト
20210312 2スマイリープーシルバープー
20210312 2キンセンカ
ゼラニウム『トスカ』&『トゥンバオ』
『スマイリープー』&『シルバープー』スマイリーは花咲いてますシルバーは蕾持ってるので、これから黄色が見えてくるよ~寄せ植えにするならスマイリープー、ドライフラワーにするならシルバープーがおススメ
キンセンカ


20210312 2おすてお茜ロマン
20210312 2オステオマジックオレンジ
20210312 2オステオブルーアイビューティ
20210312 2オステオ サンドベージュ
オステオスペルマムは人気品種と新着品種上から
『茜ロマン』
『マジックオレンジ』
『ブルーアイビューティ』
『サンドベージュ』


20210312 2エニシダ
20210312 2アレナリアブリザードコンパクト
20210312 2アリッサムサミット
姫エニシダ
アレナリア『ブリザードコンパクト』
宿根アリッサム『サミット』


鉢花コーナーより
20210312 4ラベクリスタルフィン
20210312 4くれまちすさぬき王妃ヤング
20210312 4エニシダ
ラベンダー『クリスタルフィン』
クレマチス『さぬき王妃』&『H.F.ヤング』。ヤングのHFがどんな意味なのか知りたい今日この頃です
エニシダのスタンド仕立て豪華です


20210312 4マーガモンブラン
20210312 4ボロニアピナータ
20210312 2カランコエ
マーガレット『ホワイトモカ』白でコロッとしたお花の形がカワイイマーガレットです
ボロニア『ピナータ』
カランコエ


20210312 1やさい
20210312 1つるにんじんまばぼうふううらるかんぞう野菜
野菜コーナーに夏野菜のメインどころが入荷しました。まだハウス必要ですけど、トマト、ミニトマト、ナス、ピーマン、スイカあたりの、一番定番の品種が並んでます少しでも早く収穫したい方は、どうぞ
変わった野菜苗のセット『クコ』とか『ツルニンジン』とかあんまり珍しいの少しずつ


大人気多肉植物コーナーより
20210314 かくとろこ
カクトロコさん一斉入荷便到着!!総勢100品種以上入ってます。1品種4ポットずつなので、早い者勝ち日曜朝一から並ぶので、ぜひ見に来てねわかる人には分かる、高額品種が混ざってますが、15日(月)まで均一価格で並びます♪♪


20210312 5ロメオルビン
赤い子きた~!!大人気『ロメオルビン』だいぶ減ってたので気になる方はお早めに


20210312 5ペンデンス姫秋麗
20210312 5斑入りタイトゴメ
20210312 5玉すだれ
ぷりぷりのコチレドン『ペンデンス』&ピンクがカワイイ『姫秋麗』
セダム『斑入りタイトゴメ』
セダム『玉すだれ』


20210312 5断崖の女王
20210312 5みせばや
20210312 5ぶらり
シンニンギア『断崖の女王』
ミセバヤいろいろ
ぶらりサキュレンツは、ちっちゃな吊り鉢になっててカワイイ


20210312 5寄せ植え
お手軽に楽しめる小さな寄せ植え入荷しました



20210312 5プラグ
20210312 5サボテン
20210312 5くろほうし
寄せ植えにも使いやすいプラグ苗
サボテン
『黒法師』は頭が枝になっててしっかりした子


20210312 5アガベ
20210313白鯨
チビアガベ
アガベ『チタノタ 白鯨』小さなサイズで入荷!!(大きいのはめっちゃ高価なので…小さいのでも高価だけど)只今ベアルート株で販売中。1週間ほどで鉢に植えこみますので、少し値段が上がります気になる方はお早めに


花木コーナーより
20210312 4スリプトミーンサクシコーラ
20210312 4エレモ
20210312 16ヤマブキ
20210312 16もっこくばら
鉢花コーナーにあるんですけど
『スリプトミーン サクシコーラ』という、これまたオーストラリア系の見たことない子小さなかわいいお花が咲いてます
エレモフィラ
外のコーナーに
ヤマブキ、いろいろ。
モッコウバラそろそろお花の時期ですね
20210315 4
コバタケのモッコウバラはもう少しで咲いてきます



20210312 16ナンノロプス アラビカシルバー
20210312 16ロストラータ
ナンノロプス『アラビカシルバー』
ユッカ『ロストラータ』



20210314オリーブ
20210314 しば
オリーブ、最近出回りが少ないので、見つけたところで結構買い込みました今が一番そろってるので、枝ぶり選びたいほうだいです
姫高麗芝、入りました結局、グランドカバーが芝がきれいだと思う今日この頃。お手入れは必要ですけどね



果樹コーナーにも変わり者が
20210312 8フィンガーライム
20210312 8ヤマソービニオンピンクレモネード
フィンガーライムのいろんな色の子
斑入り『ピンクレモネード』
ブドウ『ヤマソーヴィニオン』は家庭でもワインが作れるブドウで、日本でも育てやすい品種なんだって「山ぶどう」と「カベルネ・ソーヴィニヨン」が交配された、赤ワイン用の品種です



20210314ブルーベリー
ブルーベリー入りました。花みどり、ラビットアイ系しか入れてませんので、違う名前の子2品種植えてください。今、めっちゃ花芽持ってるので、今年から実が収穫できますよ


球根コーナーに『ゼフィランサス』や『クロコスミア』など、少しずつ入りました球根だから育てやすいよ
20210313 球根


雑貨コーナーより
20210313 雑貨
20210313 雑貨2
まだ並べてないけど、ウサギやアヒル、犬もいたかな。置物系のかわいい雑貨来た



★春本番を前に、花みどりよりお知らせです★

皆さまにご利用いただいてます『花みどりメンバーズカード』ですが、今月を持ちまして、新規会員様の募集を終了いたします。
これに伴いまして、LINE@の方で、生産直売野菜苗の5%引き・毎日1セット限り土バイキング1000円の特典が使えるようになりましたので、ぜひ、ご利用くださいませ。
20210314かーど
↑このカードの新規入会ができなくなります。(カードをお持ちの方はそのままお使いいただけます

↓LINE@のお友達登録をしていただくと、この画面が表示されますので、お買い物の際、ご提示ください。
20210314らいん


カードをお持ち方は、まだ当分(2年ぐらい?)そのままご利用いただけますが最終的にはカード自体が廃止の方向になりそうです。(コロナ禍におきまして、定期的なイベント等の開催が難しくなり、ダイレクトメールの発行ができなくなりました。そのため、個人情報を集める必要性がなくなり、その代わりの情報発信手段といたしまして、LINE@を活用することになりました。カード活用中の皆様にはお手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。)

また、自社生産苗5%引きにつきましても、野菜苗はそのまま継続いたしますが、花苗の生産がなくなりましたので(他から仕入れますので店頭には並びます)、4月1日より花苗の割引がなくなります。(5%引きは野菜苗だけになります)
よろしければ、月曜日の花の日(花苗10%割引)をご活用ください




さて、草花は芽吹きがゆっくりですが、花木は最盛期の子がいろいろ
コバタケでは春の香り『沈丁花』が満開です
20210315 5
20210315.jpg
今週のコバタケ花束は、先週のミモザに加えて水仙と雪柳雪柳が真っ白に咲いてくるのも楽しみです


来週は気温も少し上がりそうかな週末少しお天気崩れる予報出てますが、最低気温も5度くらいかな。お天気良いと花粉も飛びますので、気を付けてくださいねまだ、コロナさんも油断大敵。手洗いうがいはかんばりましょ
3月11日を過ぎて、防災対策もしないとなぁ…と思いつつ、来週は何を植えようかな
それでは、皆様、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ~!!