ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

春来たよ(*'ω'*)

投稿日:

季節の上では春分春が来ましたよ
お天気は相変わらず晴れたり雨降ったりですけど、お庭の植物たちも芽吹き始めて、ウキウキする時期になってきましたね
今週も花みどり、春の植物が続々♪♪
早速今週の新着紹介、行ってみよ~

まずは、華やかになってきた花苗コーナーより
20210319 2フランネルテンシノウィンク
20210319 2プチロータス
20210319 2ビアリ
今期初入荷メンバー!!
フランネルフラワー『天使のウィンク』
プチロータス『ジョーイ』
プリムラ『ビアリー』
カワイイお花なのでぜひ、見てみてね



20210319 2バーベナ7ピンクポップキャンディケーン、アイベリー
20210319 2ネメグピモモ
20210319 2ディアスキアダーラ
バーベナ『ピンクポップ』『キャンディケーン』『アイベリー』
ネメシア『萌々子』『グッピー』は今期最終入荷!!香りのいいネメシアの最高峰です
ディスキディア『ダーラ』色味かわいいよ


20210319 2アネモネフロールプレノ
20210319 2アルメリアエンゼルボール
20210319 2エティオネマワーリーロズ
アネモネ『フロールプレノ』すっごいかわいい
アルメリア『エンゼルボール』
エティオネマ『ワーリーロズ』



20210319 2オルレア
20210319 2スカビブルーバルーン
20210319 2ローダンクレールローズ
20210319 2ミニバラサンバコルダーナ 姫乙女
オルレア『グランディフローラ』背の高い花付き株入りましたバラとの相性抜群!!種でガンガン増えますよ
スカビオサ『ブルーバルーン』
ローダンセマム『クレールローズ』
今週のミニバラは『サンバコルダーナ』&『姫乙女』



20210319 2ラベレースバイオレット
20210319 2ラベストエカスフレンチ
20210319 2ラベアルバ
レースラベンダー『バイオレット』色味カッコいいですけど、まだ、品種が新しくて品質が安定してない感じはありますちょっと育てにくいので要注意
フレンチ系ラベンダーは育てやすい子です
ラベンダー『アルバ』は色味が面白い



20210319 2ラナンリビエラフェスティバル
20210319 2ユリオプ
20210319 2ムルチ
緑芯が入るオモシロラナンキュラス『リビエラフェスティバル』
ユリオプスデージー
ムルチコーレ



20210319 2ブラキイエローサンバ
20210319 2ヒメウツギ
20210319 2ネモフィラインシグニスブルー
ブラキカム『イエローサンバ』
姫ウツギ
大人気ネモフィラ『インシグニスブルー』



20210319 2ナスタ
20210319 2デージータッソーストロベリーアンドクリーム
ナスタチューム
デージー『ストロベリー&クリーム』



20210319 2スムスカリタッチオブスノー
20210319 2スズラン水仙
20210319 2スズラン
春球根はお花が楽しい時期
ムスカリ『タッチオブスノー』
スズラン水仙
スズランは残り少ないのでお早めに



20210319 2カーペットカスミソウ
20210319 2エニシダ
20210319 2アリッシムフロスティナイト
20210319 2アイビーカリエンテ
カーペットカスミソウ
姫エニシダ
栄養系アリッサム『フロスティナイト』
アイビーゼラニウム『カリエンテ』



20210319 2アジスフレ
リーフの白斑がとってもきれいなアジサイ『スフレ』初めて見たけど、半日陰じゃないと、葉が焼けそうなきれいな白お花は白色のガクアジサイのようです



20210319 2ハーブ
20210319 2ハーブローズマリー
20210319 2ハーブホワイトセージ
ハーブコーナーにローズマリーとホワイトセージ入りました


リーフコーナーより
20210319 2リーフカトレアクローバ
20210319 2リーフトリフォニウムイエロークローバー
クローバーがカワイイシーズン
赤紫のお花が咲く『カトレアクローバー』
イエロークローバーは花付きで入荷してきました


20210319 2リーフテイカカズラ黄金錦
20210319 2リーフコプオスマ
20210319 2リーフゲアグラス
テイカカズラ『黄金錦』
コプロスマ
ベアグラス


20210319 2リーフグレコマバリエガータ
20210319 2リーフ7オレアリアアフィン
20210319 2リーフ7アジュガ
グレコマ『バリエガータ』
オレアリア『アフィン』
アジュガ花付き


ブランド花苗コーナーより
20210319 3 1クレマチスペトリエイ カートマニージョー
20210319 3ケントビューティ
今週一押し!!
クレマチス『ペトリエイ』&『カートマニージョー』蕾満載の豪華株が入荷!!寄せ植えにしてもめっちゃ可愛い
オレガノ『ケントビューティ』寄せ植えに使いやすい2.5寸サイズも入荷ほんのりピンク色になってきててステキ



20210319 3 1オステオ ガイア
20210319 3オステオエンリコ
20210319 3ペチュエメラルドコットン
オステオスペルマムの新品種『ガイア』&『エンリコ』
ガイアの深い赤紫もステキだけど、エンリコの真っ白八重の魅力にハマります
ペチュニアの新品種『エメラルドコットン』ライトグリーンの八重咲で、少し小さいタイプ



20210319 3 1ロータスブラックムーニー
20210319 3キンギョダンシングクイーン ロータスクレティクス
20210319 3ゲラダークレイター アラビスグラシア
ロータス『ブラックムーニー』
キンギョソウ『ダンシングクィーン』&ロータス『クレティクス』
ゲラニウム『ダークレイター』&アラビス『グラシア』



20210319 3カラーズ
20210319 3かんぱブルーライクミーホワイトライクミー
20210319 3きらら
3色ミックス植えになってる『カラーズ』はバコパとブラキカム
カンパニュラ『ブルーライクミー』&『ホワイトライクミー』八重咲で、咲くとめっちゃ可愛い
オステオスペルマム『キララ』


20210319 3ペぎゅぎゅ
ペチュニア『ぎゅぎゅ』初入荷!!一株でギュッとお花がまとまる品種一重咲きが全色そろって入荷です


20210319 3さくらさくら桃色吐息
20210319 3ペリュドレスアップライム
いつもは左側の『さくらさくら』しか入れないんだけど、今期は桃色濃い目の『桃色吐息』が入荷しました性質的にはさくらさくらの血をひいてるのでとっても育てやすいペチュニアです
八重咲の『ドレスアップ ライム』この色が一番おすすめなので、ドレスアップはこの色しか入りません中輪タイプのライム色の八重咲ですとっても清楚です


20210319 3花ホタル
20210319 3あずーろ
20210319 3クローバー7
人気の『花ホタル』『アズーロコンパクト』『クローバー』は追加入荷です


鉢花コーナーより
20210319 4カンガルーポー
こないだから、入荷しては週末までに売り切れるカンガルーポーの『グリーン』今週は少しだけ店頭に並んだのでやっと紹介できます今年はコバタケにも植えてみたいおしゃれ植物です


20210319 4あじひなまつり霧島の恵
20210319 4あじダンパ
今週のアジサイは人気の『ひな祭り』と四季咲きタイプの『霧島の恵み』
定番人気『ダンスパーティ』




20210319 4クレマ輝き
20210319 4クレママジックフォンティーン
花付きクレマチス『輝』
『マジックフォンティーン』八重咲のおしゃれさんです


20210319 4アsルストロメリア
20210319 4さふぃももいろはーと
20210319 4ゼラアップrブロッサム
アルストロメリア
サフィニア『モモイロハート』
ゼラニウム『アップルブロッサム』



20210319 4はごろも
20210319 4ブーゲン
20210319 4ベルフラワー
羽衣ジャスミン
ブーゲンビレア
ベルフラワー


20210319 4ぺらるtごピンカーベル
20210319 4ラベラベラピュアホワイト
ペラルゴニウム『ピンカーベル』
ラベンダー『ラベラ ピュアホワイト』


多肉植物コーナーより
20210319 5フェネストリア
20210319 5くまどうじにしき
20210319 5グリネ
『フェネストリア』久しぶりに入荷しました
『小熊の手袋』熊童子の錦さんです
グリーンネックレス



20210319 5サンスフランシー
20210319 5たにくみっくす2
20210319 5多肉ミックス
サンスベリア『フランシー』
多肉植物ミックス植え各種


20210319 5ペンデンス
20210319 5パープリウムケープブランコ
20210319 5にじのたま
20210319 5あくれ
コチレドン『ペンデンス』
セダム『パープリウム』&『ケープブランコ』
セダム『虹の玉』
セダム『アクレアウレウム』



20210319 5うすえ
20210319 5ディスキディアエメラルド
20210319 5リプサリス
エアプランツ『ウスネオイデス』
ディスキディア『エメラルド』
リプサリス



20210319 5ランポー
20210319 5モノレナプリムリフロラ
サボテン『ランポー玉』さんいろいろ
モノレナ『プリムリフロラ』は葉のきれいな塊根植物になるそうで。蟻さんと共存する面白い植物なんですって


球根コーナーより
20210319 8クルクマグロリ
20210319 8ながいも
クルクマやグロリオサが入りました
野菜のほうは、長芋と、サトイモが少しだけ。まだ寒いので、慌てなくていいかと


外売り場、花木コーナーより
20210319 16 オーナメンタルプランツ
20210319 16オオデマリ
20210319 16ピンクユキヤナギ
20210319 16姫リンゴ
なんだかオーナメンタルプランツ(お庭のアクセントになるデザイン性の高い植物のことをそう呼ぶそうですよ)コーナーに物が増えた最近、お庭造りを楽しんでるお客様にぜひ、見てもらいたいな
花付きの『オオデマリ』
『ピンク雪柳』は、蕾から咲き始めが、ほんのりピンクで超かわいい
めっちゃ蕾持ってる『姫リンゴ』入りました姫リンゴって1本で実がなるから楽しみですよね



20210319 16プロテアリトルプリンセス
最近オーストラリアの植物がさらに手に入りにくくなり苦戦しております一鉢だけですけど、きれいな花付きのプロテア『リトルプリンセス』が来ました



20210319 8フィンガーライム
果樹コーナーにカラフル『フィンガーライム』どの色にしようか迷っちゃいます


雑貨コーナーより
20210320とり
コバ、結構お気に入りの『クリップ鳥』おなかの下にクリップついてて、木にとまってるように見えます観葉植物とかに付けるとカワイイ
ただ、結構重みがあるので、細枝に付けると枝がたわむし、枝元に付けようとすると、クリップの幅が狭くてとめられなかったりしてちょっとコツがいるのが難点



20210319 14らいおん
20210320 鉢2
20210320 鉢
小さな鉢がいろいろと。


20210320 はち
ちょっとカワイイ鉢見つけたので入れてみました鉢底が素焼きなので、透明ガラスのところに水を入れておくと、いる分だけお水を吸い上げてくれるという、いわば底面給水鉢
おうちの中で小さな観葉とか育てるときにお手軽でかわいいと思うの


さて、3月も後半
先週から花みどりでは卒業式のお花づくりが最盛期を迎えております保育園さん、小学校さん、中学校さん、いろんなとこからご予約をいただいて、随時送り出しております今年はみんな卒業式ができるのねよかった
一人一人に送るお花、花みどりではガーベラをおススメすることが多いんですガーベラの花言葉は『感謝』『希望』『前向き』などなど。贈り物としてとっても素敵なお花だと思ってます今年もいろんなところに巣立っていかれる皆様に、少しでも明るい気持ちが届けばいいな
20210320 卒業式


土曜からはちょっとした嵐ですけど、久しぶりの雨に植物たちは喜んでるかも
コバタケで、一番喜んでるのは『ホトケノザ』&『冬知らず』
20210321 3
華やかなんですけど、ほぼ雑草です(笑)

育ててるお花たちはまだまだ子供で勢いに乗ってません。それでも、だんだん春らしくなってきましたね
20210321.jpg



20210321 2
雪柳は満開…やっぱりきれい


コバタケ、今年はオーストラリアンプランツの地植えに挑戦しようかと画策中考えてる時が一番楽しいよねまた、計画は進み次第紹介しますね


週明けからはお天気、週半ばと週末に少し雨が降りそうな予報そろそろ桜前線も気になりますね
そろそろ最低気温が10度近くになってきてうれしい限りです
では、まだ花粉のシーズンは続きそうですし、コロナ対策もしっかりとしないとですが、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょう~