ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

4月が来るぞ~!!(≧▽≦)

投稿日:

4月を前に、徳島でもあちこちで桜の便りが届き始めました
今年、早いですよねまだ、お庭で準備したいこといっぱいあるんですけど、背に腹は代えられない。うん。。お花見に行こう♪♪
その報告は最後にするとして、今週もお店がどんどん春になってきてます

ということで、早速今週も新着紹介、いってみよ~!!


まずは、種類が入り始めた野菜コーナーより
20210326 1やさい
20210326 1さかもととまと
まだ、寒い夜があったりするので、ハウスなどの保温が必要だと思うんですけど、トマト、なす、ピーマン、スイカ、キュウリ、メロン、あとカボチャもメインの品種は入ってきてます4月初旬にはもう少し品種増えてくると思います♪お楽しみに
人気の『坂本さんのトマト』入りました実生なので、連作(去年植えたところでは作れません)できませんけど、これだけ人気ってことは、おいしいんでしょうね他のお野菜と同じく、寒いのが苦手なので、注意してくださいね


ブランド花苗コーナーより
20210326 3ラグランジアブライダルシャワー
去年から販売開始されて、去年はほとんど店頭に並ばなかった新しいアジサイ『ラグランジア ブライダルシャワー』今期はもう一便確保してるものの、人気の商品なので、気になる方はお早めに
今までのアジサイの常識を覆す、育てやすく豪華なアジサイです。まず、今までのアジサイは枝の先に一輪しか咲かなかったんですが、ラグランジアは節々からお花が咲きます!!なので、切り戻しにも気を付けなくても毎年咲く!!(普通のアジサイは切り戻し時期を間違うと、翌年お花が咲きません
切り戻すとこんもりまとまって、切り戻さないとワサッと流れるようにお花が咲き乱れます
そして!今までのアジサイより葉が小さいことで、水の吸い上げが少なくてすむみたいで水管理が楽なんだそうな
これは、咲かせてみたいよね今回は大きめ株と、小さめ株両方入れてみましたちょっと値段高いけど、大人気商品なので、ぜひ、見てみてね♪♪


20210326 3ぎゅぎゅダブル
20210326 3ぎいちまつ
20210326 3魏流れ星
春の定番栄養系ペチュニアは
『ギュギュ ダブル』ギュッとまとまるペチュニア「ギュギュ」の八重咲バージョン!!お花が豪華です
『いちまつ』は去年花付きで入ってけっこう人気だったんですけど、白とブルーの配色が絶妙にかっこいい品種です藍色の具合が東京オリンピックの公式キャラクターの色っぽくて、ステキ
『流れ星』は華やかな2色咲きでいろんな色があります



20210326 3カリフォルニアカラー
20210326 3ぜらさにーでい
20210326 3ぜらむーんらいと
カリフォルニアカラー
ゼラニウム『サニーデイ』シリーズ
ゼラニウム『ムーンライト』シリーズ



20210326 3バーベナコルト
20210326 3ミラージュローズバイカラー
20210326 3フロックスコンフェッティ
バーベナ『コルト』
サルビア『ミラージュ ローズバイカラー』今年の新色です
フロックス『コンフェッティ』



20210326 3サイネリアゴールデンシャワー
20210326 3ユーッフォルフロステッドフレーム
サイネリア『ゴールデンシャワー』小さなお花がいっぱい咲きます一部のお客様から大人気
ユーフォルビア『フロステッドフレーム』


花苗コーナーより
20210326 2ぴんぱん
大人気!!シレネ『ピンクパンサー』こぼれ種でもよく増えて真っピンクのじゅうたんが作れます開花期間も結構長くて重宝します



20210326 2都忘れ江戸ブラ先
20210326 2代案
20210326 2らべピンロリクリスタルフィン
切花にもできる『都忘れ 江戸紫』
ダイアンサス『パープルウェディング』
ラベンダー『ピンクロリポップ』『クリスタルフィン』




20210326 2まデロスペルマ
20210326 2がざにあ、シュッコンガザニア
お日様大好きグループ!!
『デロスペルマ』
『大輪ガザニア ガズー』『宿根ガザニア』



20210326 2マーガぴんく
20210326 2マーガシンプリーコーラル
20210326 2ぺちゅらら
マーガレット『ミニピンク』
マーガレット『シンプリーコーラル』
栄養系ペチュニア『ララ』



20210326 2フランネルテンシノウィンク
20210326 2ブラスコ
20210326 2ブラキチェリッシュ
フランネルフラワー『天使のウィンク』
ブラキカム『ブラスコパープル』
ブラキカム『チェリッシュ』



20210326 2ハゴロモジャスミン
20210326 2バコパ
20210326 2えにしだ
ハゴロモジャスミン
バコパ
姫エニシダ



20210326 2オックスフォードブルー
20210326 2カリブらカメレオン
20210326 2サルビアボルドー
20210326 2wすれな
ベロニカ『オックスフォードブルー』
カリブラコア『カメレオン』
サルビア スペルバ『ボルドーブルー』
忘れな草ちょっとブルー濃いめの『ドワーフブルー』



20210326 2なでしこ
20210326 2ネモフィラ
20210326 2エスカロニア
20210326 2ホクシアープーニー
美女なでしこ『ジョルト』
ネモフィラ『インシグニスブルー』
『エリオステモン』白ピンクのお花がカワイイ
ホクシア『プーニー』



20210326 2リーフタイツ理想
タイツリソウのピンクと白が入りました
今からお花が咲いてくるよ日陰で盛大に咲いてくれるのでとってもかわいいです
20210327 たいつり
コバタケのピンクの子は横幅1m近くなって、盛大に鯛を釣ってくれますこの写真は去年の写真なんですけど、かなり大漁です
ハート型のお花が超カワイイ



20210326 1hazannsyobajiru
20210326 2はーぶ
20210326 2ハーブミント
ハーブコーナーに、この時期みんなが待ちわびてる『葉ざんしょう』&『バジル』少しだけ入りましたバジルは寒いのが苦手なので、まだお庭に植えるのはおススメできないですけど、ハウスかお家の中でもう少し育ててやってください
お庭づくりの強い味方!!クリーピンクタイム!!グランドカバーに最適♪今からピンクのかわいいお花が咲きますよ
ミント色々


リーフコーナーもいろいろ入ってきました寄せ植えに♪♪
20210326 2ワイヤースポットライト
20210326 2リーフ木百々奈江ア
20210326 2リーフ雪ホタル
斑入りワイヤープランツ『スポットライト』
ドドナエア プルプレア
ヘデラ『雪ほたる』



20210326 2リーフリシマキア
20210326 2リーフユニフローラ
20210326 2リーフフロステッドフレーム
リシマキアいろいろ。
シレネ『ユニフローラ』
ユーフォルビア『フロステッドフレーム』



20210326 2リーフフェンウエイパーク
20210326 2リーフヒメウツライムリーフ
20210326 2リーフトリフォニウム黄色
ナツヅタ『フェンウェイパーク』黄金リーフでゴージャスになります
ゴールドリーフのヒメウツギ『ライムシャンデリア』
幸せの黄色いクロバー『ラッキークローバー』



20210326 2リーフhペゴールドフォム
20210326 2リーフあじゅが
20210326 2リーフシダ
ヒペリカム『ゴールドフォーム』夏には黄緑、秋になるとオレンジ色になってステキ
アジュガ
シダいろいろ。



20210326 2リーフシュガーバイン
20210326 2リーフツルニチニチソウ
2021036 2サギナ
2210326 2リーフハートブレイカー
シュガーバイン
ツルニチニチソウ
サギナ
ヘーベ『ハートブレイカー』



鉢花コーナーより
20210326 4あじゴキゲンヨウディープパープル
20210326 4フラノブルー
20210326 4ピーチヒメ
アジサイ『ごきげんよう』『ディープパープル』
香りの良いイングリッシュラベンダー『ふらのブルー』
ミニバラ『ピーチヒメ』



20210326 4ペラグランパッソ
20210326 4マーガシンプリ0-
20210326 4やんぐ
ペラルゴニウム『グランパッソ』シリーズ
マーガレット『シンプリーコーラル』
クレマチス『HFヤング』大輪が人気



20210326 4ラベンダー
20210326 4すうらん
20210326 4コリゼマ
フレンチラベンダー
スズラン
コリゼマ


20210326 4カルセオラリア
20210326 4カリブら八重
20210326 4あなべる
カルセオラリア新品種。風船みたいなお花がゆらゆらしてかわいい
カリブラコア八重の3色ミックス植え
アジサイ『アナベル』まだ芽が出たところですけど、しっかりした株なので咲くのが楽しみです



20210326 4コルジリネ
コルジリネ。最近出回りが少ないですけど、お庭に使いやすい子です


大人気!!多肉植物コーナーより
20210326 5お肉ミックス
20210326 5t内くミックスj「2
20210326 5多肉ミックス
今週は、ミックス植えがいろいろ入りました
農家さんによって入ってる品種が違うので、品種集めにも楽しい



20210326 5お肉
20210326 5あえお
20210326 5碧魚連
お肉園さんの多肉がいろいろ。
アエオニウムもいろいろ
『ヘキギョレン』入りました



20210326 5七宝樹錦
初お目見え!!七宝樹の斑入り!!『七宝樹錦』



20210326 5みせばや
20210326 5にじのたま
20210328センペル

『ミセバヤ』人気だったので、ミックスで追加入荷しました
セダム『虹の玉』
センペルビウムいろいろ


20210328ぷや
 『プヤ メディカ』という、パイナップル科の植物。ディッキアとよく似てますが、違うものなんだって
センチュリープランツと言われてて、100年に一度しか咲かないとか!!?



20210328 セファロタ
観葉植物コーナーに食虫植物『セファロタス』入ってますかわいいよね~お魚さんみたいで


20210328 コーヒー
20210328 サスティ
コーヒーの木、小さいですけどかわいいよ
観葉植物とかの水やり、難しいと思ってる方、水やりのタイミングを教えてくれる『サスティ』入りました植物の横に挿しておくと、水があるときは、メーターが水色になります。乾くと白くなるので、水をやるタイミングを教えてくれますなかなか分かりやすいので、植物育てる初心者さんは、ぜひ、使ってみて



外売り場花木コーナーより
20210326 16テロペア2
20210326 16テロペア
20210326 16プロテア
20210326 16フェザー
オージープランツが熱い!!
テロペア『シャディレディ』
リューコスペウマム『カーニバルレッド』
プロテア『リトルプリンス』
アデナントス『ウーリーブッシュ』
今年は入荷が少ないので、1点ものが多いです気になる方はぜひ、お早めに



20210326 16フェニックス
なんだかよく売れてる『フェニックス ロベレニー』追加入荷しました



20210326 16ユーカリ
20210326 16ライスフラワーレッド
20210326 16ゆっか
ユーカリ
ライスフラワー『ロイヤルピンク』今年はこの子の小株が全く出回らなかったので、この大株のみですドライフラワーにするとめっちゃ可愛いのでおススメですよ
ユッカ『リギダ』『トンプソニア』『ウィップレイ』『ハリマニアエ』など、でっかくなると結構高価な子たち小さい子からだと、楽しみが増します



20210326 16フイリコデマリピンクアイス
20210326 16おおでまり
20210326 16あべりあ
斑入りコデマリ『ピンクアイス』
オオデマリ
アベリア


20210326 16アカシア
20210326 16ふじ
アカシアのちょっと小さめ。少しだけ入りました。大きくなるので、広い場所に植えてくださいね
藤の花付き、入りました。今年、藤が人気なんだそうです。『〇滅の刃』人気から来てるらしいですが、わかる人には分かるかな?私は分かります(笑)


さて、いつの間にか桜前線が上がってきてたんですね新聞記事で見つけたんで、ちょっくらのぞきに行ってきました
20210327 さくら2
石井町の『森本院』の枝垂れ桜は別名『天堂のシダレザクラ』と呼ばれる樹齢およそ70年のゴージャスな子です満開から散り始め頃だったんですが、枝垂桜って、下から見て桜の花が流れ落ちてくるような感じがとてもステキ
桜のシーズンですね日曜のお天気が荒れなければ、次のお休みはお花見DAYだな
コバタケではカイドウ桜がまんか~い
20210327 花街道
カイドウ桜の濃いピンクも大好き
それでは、芝生に生えてる草がぐっと伸びてきて気になる今日この頃ですけど、来週も温かくなってもっと伸びてくるんだろうけど、お花見は、行きます(笑)
そんなわけで、まだまだコロナさんもちょこちょこ出てきて、油断大敵ですが、手洗い、うがいはしっかりしていただいて、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ~!!(*'ω'*)