ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

4月だぁ~!!(≧▽≦)

投稿日:

園芸シーズン到来!!4月が始まりましたよ~今週は気温も20度越えであったかいただ…日曜の雨で桜が散っちゃう~

お庭の方ではお花がいろいろ咲いてきてウキウキが止まりません
お店の方でもいろいろお花が増えてきましたので、早速今週も新着紹介、いってみよ~



まずは、夏のお花も出始めたブランド花苗コーナーより
20210402 3さんぱ
20210402 3ぺちゅはなごろも
20210402 3ペチュビューティカル
秋まで花咲く人気の『サンパチェンス』入荷!!一株でも大きくなって見ごたえありです全色揃って選びたい放題ですよ
八重ペチュニアの最高峰!!『花衣』黒とクリーム色という取り合わせが超オシャレ!!ちょっと横走りする傾向があるので、切り戻して形を整えてから咲かせてね♪♪
ペチュニア『ビューティカル』



20210402 3花ホタル
20210402 3子て初ダリア
20210402 3ガザびーすと
大人気『花ホタル』は今期最終入荷(予定)!!
皇帝ダリア、今年はピンクの一重と八重が入りました咲く時期は秋なので、そのころに探しに来る方結構いるんですけど、苗の出回りは春だけなので、今から植えてくださいね~秋に2mにもなって咲くステキなダリアです
ガザニア『ビースト』


20210402 3 1ペラグランアッソ
20210402 3 1リトルチュチュ
20210402 3バーベナメテオールシャワー
ペラルゴニウム『グランパッソ』
『リトルチュチュ』良い香りのする草です黄色のお花がふんわり咲く姿もステキ
バーベナ『メテオールシャワー』コンパクトタイプなので、鉢植えでもカワイイ



20210402 3ダイアンアロマジェンヌ
20210402 3ダイヤフロスt
香りのダイアンサス『アロマジェンヌ』
ユーフォルビア『ダイヤモンドフロスト』夏に強い!!


農家さん直入荷の元気苗たち
20210402 3スカビアメジストピンク
20210402 3ラベアーリーサマー
20210402 3ラベピンクサマ0
スカビオサ『アメジストピンク』
ラベンダー『アーリーサマー』
ラベンダー『ピンクサマー』
株がしっかりしてて、めっちゃ蕾持ってます



20210402 3ポレモニウムゴールデンフェザー
ポレモニウム『ゴールデンフェザー』ゴールドリーフがめっちゃステキ
お花は薄紫色でカワイイ



20210402 2ラベノーブルサマーホワイトサマー
20210402 2まーがizumo
20210402 2マーガレットミニホワイトダブル
ラベンダー『ノーブルサマー』『ホワイトサマー』
マーガレット『IZUMO』
マーガレット『ミニホワイトダブル』



20210402 2ベルフラワー
20210326 2フランネルテンシノウィンク
20210402 2ヘリオトロープ
ベルフラワー
フランネルフラワー『天使のウィンク』
『ヘリオトロープ』香水になるハーブですとにかく香りが良い



20210402 2ダリア
20210402 2シュッコンガザニア
20210402 2リナリアリップルストーン
ミニダリア
宿根ガザニア
リナリア『リップルストーン』カラフルな宝石っぽくてかわいい



20210402 2カリブラカメレオン2
20210402 2カリブラカメレオン
20210402 2カリウラカメレオン
カリブラコア『カメレオン』いろいろ。色変わりするおしゃれなカリブラコアです



20210402 2エリゲロン
20210402 2アスチルベ
20210402 2花かんざし
20210402 2ラナンキュラス
エリゲロン
アスチルベ
花かんざし
ラナンキュラス『ラックス』今期、最終入荷予定です



20210402 2sibazakura
20210402 2ちょここす ラベンダーグロッソ
20210402 2リーフシレネファイヤーフライ
シバザクラ
チョココスモス&ラベンダー『グロッソ』香りの良いイングリッシュラベンダーで、とっても育てやすい品種です
シレネ『ファイヤーフライ』ぴょーんと背が高くなるカワイイシレネ♪♪色もショッキングピンクでステキ



20210402 2苗カスミソウ
20210402 2ハーブレモンマートル
20210402 2ハーブ
宿根カスミソウのピンク1株あると楽しいよね
ハーブコーナーに『レモンマートル』とバジルをはじめとしたハーブ色々入り始めました



リーフコーナーも続々
20210402 2リーフゆーふぉるちょこりーふ
20210402 2リーフポリゴセレブピンク
20210402 2リーフヘデラ
ユーフォルビア『チョコリーフ』
斑入りポリゴナム『セレブピンク』
ヘデラ各種



20210402 2リーフわいやー、スポットライトゴールデンガール
ワイヤープランツが3色揃いましたノーマルタイプと、斑入り『スポットライト』、ゴールドリーフの『ゴールデンガール』



20210402 2りーふふりっぷふろっぷ
20210402 2リーフエレモ
20210402 2リーフウンキニアエバーフレーム
リピア『フリップフロップ』
エレモフィラ
ウンキニア『エバーフレーム』



20210402 2リーフグワブキ
日陰コーナーに『ツワブキ』入りました


鉢花コーナーより
20210402 4あじ万華鏡
母の日にしか入荷のない、大人気アジサイ『万華鏡』ちょっとだけフライングして入荷しました相変わらずのかわいさです



20210402 4クレマチスさぬき王妃
2010402 4クレマカイセル
クレマチス『さぬき王妃』
クレマチス『カイゼル』



20210402 4マーガパープルスプラッシュ
20210402 4マーガシンプリコーラル
20210402 4ピーチ姫
20210402 2フランネルテンシノウィンク
マーガレットの希少品種『パープルスプラッシュ』ちょっとオシャレ!!
コバ一押しのマーガレット品種『シンプリーコーラル』
ミニバラ『ピーチ姫』
フランネルフラワー『フェアリームーン』きれいな株です



20210402 4モッコウバラ
モッコウバラ、花付きでおっきくなるから、お庭に植えるときは場所確保してくださいね


今日も大人気!!多肉植物コーナーより
20210402 5ゆうきえん
優木園さんから多肉植物いろいろ入荷しました数量限定なので、けっこうな勢いで売れていってます気になる方は早めに見に来てね



20210402 5ひまつりのひかり
20210402 5黒法師錦
斑入り火祭り『火祭りの光』
斑入り黒法師『黒法師錦』黒光り具合が感動的ですなかなか見つからない子なので、ぜひ、見ていってね


20210402 5ルビーグリネ
20210402 5ビアホップ
20210402 5セダウ
ルビーネックレス&グリーンネックレス
セダム『ビアホップ』
セダムは久しぶりにリトルミッシーが入りました


20210402 5オーロラ
20210402 5たにくプラグ
セダム『オーロラ』
使いやすいチビ多肉入りました



果樹コーナーに、」実付きの『スイートマルベリー』入りました実がいっぱいついてるので、今年から食べれるよ
20210402 8スイートマルベリー


雑貨コーナー入り口と、花のハウス入り口にステキなストーンオブジェ入りました
20210402 14石かべかけ
20210403 いし
20210403 石
壁掛けのレンガ色の子たちはスウェーデン製。置物なんかはイギリス製の本格派
けっこうなお値段ですけど、その分、かっこいい
イギリス製の小人たちは結構な重量があって、雰囲気抜群!!苔むしたりしたら、お庭が超ステキになりそう
最近はコロナの影響で、外国からの輸入が安定しないみたいで、入荷が遅れて遅れてします。追加かけてもなかなか入荷しませんので、気になる方はお早めに


さて、温かい週になりましたね毎日20度で、結構汗だくお庭に出るにはいい気候畑、やりたいのはやまやまなんですけど、日曜日曜の雨があると、お花見行っとかないと、散っちゃうじゃん!!
…ということで、先週はお花見DAYでした
だいたい毎年の桜行脚なんですけど、去年はコロナさんのおかげで見送りを余儀なくされましたということで、今年は張り切ってあちこち回るぞ~!!!

まずは、今や、徳島でNO.1お花見スポットと言われるようになった『八百萬神之御殿(やおよろずのかみのごてん)』
DSC_2718.jpg
DSC_2722.jpg
DSC_2714.jpg
美馬市の山の上にあるんですけどね、宗教団体さんが管理してる山で、毎年桜の季節だけ、お花見に一般公開されてるんです。圧倒的な桜の数と、山の上からピンクに染まった山肌を見下ろせるスポットは必見
信者さんたちが毎年苗木を育てて増やしていってるそうです山の管理がいいので、基本はソメイヨシノなんですけど、ピンク色がすごい濃い
今年は雨の後の散り始め時期に当たっちゃったんですけど、桜色のジュータンもステキでした
…ちなみに。行ったことない方で、ぜひ行きたい!!という方も、1つだけ注意してほしいことがあって…。
山の上の管理は万全なんですけど、山に上がる道が、それはもう、けっこう怖いガタガタ道です山道は片道通行なので、お花見シーズンは、上ってる人がいると、下る人は上で待機しないといけません。(待機所があって、警備員さんに、ここで待ってねって言われます。)何名か上ってくると、30分くらい待機の時間がかかることもあります。時間に余裕をもって行ってくださいね
結構な悪路なので、運転に自信がない方と、でっかい車に乗ってる方は注意が必要です毎年行ってても、いまだにドキドキする道です(悪い意味でです(笑))


DSC_2760.jpg
DSC_2768.jpg
八百萬帰りに行ってほしいのが『広棚の芝桜』だいたい同じ時期に芝桜祭りやってます八百萬が満開の時にだいたい芝桜が5分咲きくらい今回は桜が満開過ぎてたので、芝桜が7分咲きくらいでした
個人の土地らしいんですけど、コツコツ芝桜を植えて、今では見事な広さです(よく新聞に出てます)まだ、芝桜植えていってるみたいで、ちょっとずつ上の方に芝桜畑が広がりつつあります近くに菜の花畑があったり、ツクシが生えてたり、ちっちゃい水路があったりと、とっても和む景色の場所です


DSC_2798.jpg
今まで見てきた桜の中で、一番お気に入りの桜の木は鳴門にありますここ、オーナーさんが変わっちゃって、お庭が荒れててちょっと残念だったんですけど、桜は相変わらず雄大でキレイでした


DSC_2813.jpg
DSC_2815.jpg
近くの公園も散り始め
今年の桜はすごい早かった気がしますなんせ、毎週日曜雨だし
でも、お花見行けてよかったこれで、今年も一年頑張るぞ!!


さて、来週は少し気温が下がりそうな予報。ま、今週が温かすぎたよね通常の気温に戻るだけらしいんですけどね雨マークは微妙に曇りで収まりそうな感じ?また来週も日曜に雨マーク出てそうな感じですね
週一の雨は、水やりやらずに済むからありがたいんですけど、お店的には、平日にしてほしいかなぁ…(笑)

そんなわけで、気候は乗ってきてるんですけど、コロナさんが少し増えてきてるのが心配ですね。変異株も増えてるみたいなので、油断は禁物。温かくなってきたので、熱中症にも気を付けていただいて、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ~(≧▽≦)